素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

外は嵐、でもハウスの中はヌクヌク、、

 どうやら今夜から18日にかけて超特大寒波が来るようです。こちらも夕方から随分風が強くなって来ました。
 明日は暴風雪で真冬日になる予報、、、、。こりゃ大変だ。

 北海道や東北の方はもっと凄いらしい。特に北海道では猛吹雪で風速が30〜40m、真冬の台風だ。全国的に気を付けましょう。

 さて、先週の土曜日も強い風が吹いていて冷たかった。竹がしなっている。

12.13冬の嵐

 でもビニールハウスの中は風もなくそれでも暖かく野菜はヌクヌクと元気だ。

 ハウスの野菜は、冬の貴重な食材だ。露地もあるがやはり痛んでいる。そして雪が積もったら菜物などは潰される。

 ほうれん草は露地にはないので貴重だ。

12.13ハウスのほうれん草

 義母が植えている空豆は元気元気

12.13ハウスの空豆

 高菜も大きくなっている。手前に露地から移植して追加している。

12.13高菜

 ハウスの野菜はこのように勢いがあり、冬野菜を提供してくれる。もちろん露地には大根やカブ、キャベツなどもある。

12.13ハウスの野菜たち

 これらの野菜が食卓を飾って、健康を提供してくれる(正しい食べ方をすればだけど、、、、、)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<ちょっと早いか?? 八朔を収穫してみた | 素の暮らし | 野菜の消費メニュー>>

この記事のコメント

一日中何かが降っていて、
もう外はぐちゃぐちゃです。
明日はこれがまた白くなっているのかと思うと気が滅入る。。。

さすがハウス!
ソラマメもぬくぬくと大きく育ってますねぇ。。
ハウスだとアブラムシが寄って来ない?
おまけに雑草も見当たらない!(笑)
2014-12-16 Tue 22:31 | URL | なおさん #- [内容変更]
おはようございます。

ハウス、広いですねー。
これだけあったら、一冬越せますネ。

熊本も雪マークですが、、、
まだ、外は降ってません。
さてさて、どんな一日になるのでしょうか。。。。
2014-12-17 Wed 04:51 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
なおさん おはようございます

酷い嵐です。ほんと、外はどうなっていることやら???

たぶん今朝は凍っているだろうな、、、、?

気をつけなくては、今回の寒波、これから更に強くなるらしい。

なおさんも気を付けて下さい。
2014-12-17 Wed 05:55 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

酷い嵐です。

熊本でも雪ですか、、、、。

仕事なんか行かずに家でヌクヌクしたい気分です。
2014-12-17 Wed 05:57 | URL | 素流人 #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
夕べから降った雪が15㎝から20㎝???ぐらいでしょうか
祇園(安佐南区)でも10㎝
広島市内も真っ白でしょう
流石畑に寄る暇もなく会社へ早朝出勤
奥からの車は冬用タイヤだがこの界隈の車はみなノーマル
じゃまをするのがこれらの車
中古とで会社でのんびり
ビニールハウスいいですね
うちの畑はまた潰れてるでしょう
昨日はそうなると思って収穫して帰りました
鳥取砂丘の写真見ました、真っ白ですね
寒い1日明日も厳しいかも
事故に合わないよう気を付けましょう
2014-12-17 Wed 07:48 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |