素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜に感謝 貧乏飯は続きます

 オッサン料理にしては地味なこのブログ

 初っぱなは海老で誤摩化します。海老とターサイの中華、皮を剥いて塩・コショーをした海老をさっと炒め、ターサイを入れさらに炒める。予め作って置いたタレ?(ウエイパー・塩lコショー・オイスターソース少々・水溶き片栗粉)で混ぜる。これで出来上がり、素早さが大事、、、。

12.7海老とターサイの中華

 リーレタスをしっかり使ったサラダ、茹で卵やソーセージが踊ってますが、、、、。

12.7サラダ

 困ったときのクリームシチュー、貰ったブロッコリーもしっかり使った。

12.7クリームシチュー

 そして大根おろし

12.7大根おろし

 以上が夕食メニュー、使った野菜は9種類、そのうちトマトと人参だけは買いました、人参も後1ヶ月ちょっとでは自給出来る予定ですが、、、、????です。

12.7夕食

 男の料理だけど主婦らしくもありますね。決して豪勢な料理には拘りたくありません。キーワードは身土不二です。身近にある食材で元気になる料理なんです。

 またまた翌日も貧乏飯ですが、、、(笑)

 懲りずにまた来て下さいね、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<野菜中心の晩飯は続く   | 素の暮らし | 野菜中心の夕食>>

この記事のコメント

身近にある食材で元気に。。。
食の基本ですね。

ニンジンの収穫待ち遠しいですね。
2014-12-09 Tue 08:31 | URL | まろ #- [内容変更]
海老とターサイの中華、このような男の野菜料理、大好きです。

酒の肴によし、ごはんのおかずによしです。

やはり、家庭菜園は身土不二、そして美味しいこと、同感です。
草々
2014-12-09 Tue 09:35 | URL | ささげくん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日はいい天気になりましたよ
これからあ暖かい午後は睡魔との戦い
いやいや、野菜中心で簡単に出来ておいしい
野菜はほぼ自給、経済的で健康的で体は一番喜ぶ
うちの嫁さん昨日はかぼちゃ大なべでバターやなんか入れて
ペースト作り、小分けにして冷凍
カボチャスープがいつでも食べれる
甘くてとろ~~のスープガ美味しいです
椎茸栽培いいですよ
肉厚採りたてを焼いて食べる
生りだしたらボコボコは干しシイタケで冷凍庫
原木はやなに行けばゴロゴロしてる雑木山
去年30本追加、今年はパス
来年はまたちょっと追加しようかな
近かったらいくらでもある原木,取りに来られますか、校則代でいっぱい買えますね(笑)
ちょっと遠いいですね
日曜日原木に椎茸もぐれ付が寒そうだった
日陰で雨はシトシトかかるちょっとだけ日がさす場所
竹やぶなんかもいいかもですよ
日が当たりすぎれば遮光ネットをかける
頑張ってください
明日はサボり、のんびり楽しみます。。。
2014-12-09 Tue 12:53 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
いつも素流人さんの夕食には、野菜がたっぷり使われてますね。大根や白菜をいただく事が増えて、ぬか漬けが毎日食べられる喜びを感じてます↑

出雲オロチ大根って、名前も凄いけど、物凄く辛いのもわかるような気がする・・・。大根おろしは身体に良いから大好きだけど、やっぱり甘いのが食べやすくて嬉しいな。

辛い大根おろしは、麺つゆをかけても全然甘くなってくれない(汗)。辛過ぎて食べられない時は、熱を加えて食べてます。
2014-12-09 Tue 17:21 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
まろ さん こんばんは

人参、これで結構、手を焼いている。

まあ経験と腕の問題だけど、、、、。

今は試行錯誤、色々やって来ている試行期間です。

またこれも楽しからずやです。
2014-12-09 Tue 20:45 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ささげくんさん こんばんは

先輩のありがたいコメ恐縮しております。

ターサイと海老の炒め物、見た目は横浜の中華街でも出せそう、、、、、。味はとてもとてもでもまあそれなりに。

年を取ったのかなとも思いますが、やはり日本の昔の食+欧米のボリュウム感と思います。特に若い十代から二十代には欧米が必要です。それは否定しません。

でも三十代になったら少しずつ野菜や海草の自然の物ですね。

野菜を多く食べるようになったらご飯がおいしいです。反面塩分には気をつけなくてはいけませんが、、、。

体調に合わせ美味しい物を食べましょう、、、。
2014-12-09 Tue 20:54 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ゆいっちょんさん こんばんは

この頃の料理、じじいの精進料理です(笑)

それでも節約にはなってます。

それと我が家、妻と姫たちで太り過ぎは禁物、ゆいっちょんのように素敵なスタイル維持しなくては、、、。美貌は???わかりません。妻は手遅れかもしれませんが、、、、。

貧乏人の野菜中心料理です(笑)。
2014-12-09 Tue 20:58 | URL | 素流人 #- [内容変更]
おはようございます。

どれもこれも美味しそうですね。
特に、エビ・・・笑
大根おろしもイイ!!
素材がイイものは、そのまま食べるのが
美味しいですね。ww
2014-12-10 Wed 03:38 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

やたらこねくり回す料理は素材の悪さを誤摩化すため、

確かに良い物はシンプル イズ ベスト ですね
2014-12-10 Wed 07:26 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |