素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雪はなくちょっとだけ畑へ

 昨夜は失礼しました。結局9時半に寝て爆睡状態となり、今朝の4時半過ぎに新聞配達のバイクの音で目が覚めました。完全なスッキリではないが、まあいい目覚めでした。

 さて、昨日、温泉から朝帰り、家には10時頃着き、着替えて畑へ

 北の方では大雪のようですが、松江はほとんど雪はありませんでした。

 初めて作ったキャベツ、良い感じになって来てます。締まり具合がもう少しか?畑は雨をしっかり含んでいるのであと1週間もすれば収穫出来そうだ。楽しみだ、何と言っても初めて出来たキャベツ

12.6キャベツ

 露地の野菜も、雪がないので元気だ。でもハウスに比べるとはやり痛んでいる。(回りは草だらけ、この怠けもんが、、、、と言われそうだが、この寒い時期省エネしてます)

12.6露地野菜

 今回の寒波に備えて妻が柑橘類の風対策をした。日本海側は冬になると強い北西風が吹くので不織布を卷いてやったようだ。柑橘類、元々は暖かい地方の果物、少しはヌクヌクしてやんなきゃ

12.6果樹の風対策

 八朔も良い色になって来た。写真でちょっと白くボケているのはレンズに雨粒が付いたようです。まあ気にしないで下さい。

12.6八朔

 その後、兄貴に頼まれていた辛味大根のオロチ大根を掘って、昨日買った新そばと一緒に土産にした。親父・お袋にも蕎麦と餅菓子を手土産にして実家に行った。

 それと、栽培していない壬生菜、リーフレタス、ターサイなど農家に野菜を初供給、これって一端の農民だ〜〜〜〜。

 まあ、色々話し相手になって、切れた蛍光灯の球を換え、タコ足配線で危ない、新しくコンセントを買って来て身の回りの手伝いと、ちょっとは良いことをして来た。

 白菜は作ってないので、貰って帰ったが、今年は出来が悪いらしい。虫食いのところもあるが、まあ良いか〜〜〜買うよりマシだ。

12.6貰った白菜

 そして、ささげと小豆も貰った。

12.6貰ったささげと小豆

 お袋が、豆好きの妻にとのことだが、未だに息子の嫁に気を遣ってくれるのだから、まあ円満な人間関係が存在していることだから良いことかな??

 帰ってからは、いつものとおり晩飯づくり、なんかやっと平常ペースになって来た。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<辛味大根で食べる出雲蕎麦 | 素の暮らし | 疲れて 眠たいです、、、、。>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます
今朝は東の空は眩しい日の出が、今は一面雲ですね
今日はくもりの予報
雨は降らないようですが畑はぬかるみ状態
泊まりの忘年会ゆっくりされましたね
旅館での朝食、なぜかいっぱい食べれましよね
まあ飲んで話す方が長くて、夜は思ったほど食べてないんでしょうね
天気予報では何時も松江に雪だるまが出るので相当降るのかと思いました
お疲れ様でした
キャベツ、虫食いもなく立派に育っていますね
寒さに会うと甘くんなる
収穫楽しみですね
キャベツは青虫対策がカギ、あとは放任ですよ
季節もあまり気にせずに
苗が出てたら追加植えもしたり
作りやすい野菜だと思って…四季採りキャベツなんかもあって
挑戦してみてください
柑橘類も暖かくしてもらって美味しくなりそうですね
自家栽培のお土産で親孝行
元気な姿を見せるだけでも喜んでくれます
うちは豊平での一人暮らしは大変なので、今は特養で
のんびり、原爆手帳があるから助かっていますが
先日も寄ったら豊平がいいって
外に出ない生活で老いが早まってるようですね
やっぱり「野菜採りに来いや」って言えない生活は
張合いもないんでしょうね
今日は雪の中の豊平でも行ってみます
明日ものんびり、いいですね
しっかり楽しんでください。。。
2014-12-07 Sun 08:57 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
日本海側だけでなく、標高のある所も積雪が・・・
これから冬の野菜が値上がりしそうです。

野菜を作っていると、こうした時はありがたいですね~

ポチ、ポチ、っと!
2014-12-07 Sun 18:35 | URL | kasugai90 #8EUMTJq. [内容変更]
不織布の覆いがダンスしている人形みたいで可愛らしく見えますね

愛情たっぷり畑の家族たち!
2014-12-07 Sun 21:19 | URL | 恵花 #- [内容変更]
こんばんは。

綺麗なキャベツですね。
泊りの忘年会で、のんびりと・・・
畑でまったりと・・・

いい週末でしたね。ww
2014-12-07 Sun 21:22 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
kasugai90さん おはようございます

確かに海沿いはなくても山間地はこちらでも積もっているようです。
kasugai90さんは山間地にお住まいなんですね。

そうですね、この雪と、年末で便乗値上げがあるかも?
畑から野菜を採って来れるのは嬉しいことですね。

ポチッ ありがとうございます。
2014-12-08 Mon 07:00 | URL | 素流人 #- [内容変更]
恵花 さん おはようございます

ダンスしている人形のように見えましたか、、、。
畑に行って、「アッ人が??」と最初は思いましたよ、、、(笑)

この写真にはないですが、別の所では小便小僧そっくりのがありました。
2014-12-08 Mon 07:03 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

こちらは雨で、畑ではマッタリ出来ませんでした。
恨めしい雨です。飲み過ぎか疲れ気味で休養の休みでした(笑)
2014-12-08 Mon 07:06 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |