素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

午後から畑でのんびりと、、、、。

 土日は天気が悪く期待出来なかったが、雨は朝のうちだけで午後からはたま〜〜〜にだけど青空も

 そんでもって畑に行って来た。といっても作業はあまりないが、、、、。

 それでもネギの追肥と土寄せ、草取り、食べたハウス野菜の補植などをやった。本当は、枯れ木や支柱にしていた竹などを焼きたかったが、如何せん風邪が強く断念。

 巻物の野菜は虫害などもあり、今までやっていなかったが苗を押し付けられ初挑戦のキャベツが卷いて来た。

 ただ、ズボラな週末農民のキャベツ、丁寧な虫取りもしていない(義母がたまにやってたらしいが、、、、?)、切ったら中から虫が出て来たという事態になるかもしれない???

11.29キャベツ

 だいこん君はしっかり元気に育っている。もちろんカブも

11.29大根

 横に広がり場所を取るターサイは露地で栽培しているが、これもまあまあの出来だ。
 そう言えば、リンゴを貰ったんで、併せて酸っぱい畑のミカン類と畑の野菜類を妻が荷造りして岡山の姫1号に送っていた。

11.29ターサイ

 春菊も草に埋もれながら元気に成長している。もう少し大きくなると草が負けるので放任中。

11.29春菊

 ハウスの野菜も、暖かいのか1週間経つと大きくなる。ほうれん草が過密だ採ってくれ〜〜〜とばかり叫ぶので、間引いてやった。もちろん間引いたほうれん草は早速料理に使用した。

11.29ハウスの野菜

 もうあまり畑での仕事はなくなったが、これから畑奥地の開墾と畑内の整理と焼却が待っている。小春日和の穏やかな休日が待ち遠しい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:1
∧top | under∨
<<初物は東を向いて、、、、、 | 素の暮らし | 有り合わせ材料で野沢菜漬け炒飯>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
昨日の朝はどおなるんだろうかと思うような空が
時間とともに素晴らしい天気でしたね
今日も雲ひとつない空
朝日もしっかり拝んできました
キャベツきれいに巻いていますよ
ネットなしでこれだけきれいなキャベツは手入れが届いてるからですね
大根もぼちぼち土寄せしてやらなきゃいけませんね
豊平はこれから厳寒の季節になっていく
ターサイの緑がきれいですね
来年は栽培してみようと思います。
ハウスの中の野菜が本当に生き生きしてる
これだけきれいな野菜がいっぱいで
冬でもスーパーで買う必要なしですね
料理もいろいろアレンジしてごちそうが出来るし…
豆類は毎年ポット苗で育って定植していますよ
週末農民、タイムリーに畑の支度ができなくて
とりあえず蒔き時にポット蒔き
苗の成長に合わせて畝の支度
寒くなると何本か枯れることはあるので1ポット2粒蒔き
毎年ジャングルみたいになってしまう…
今日は穴あけして定植します。
11月も最後、青空の下で素晴らしい日曜日しましょう。
2014-11-30 Sun 08:05 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |