素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ハウスですくすく育つ野菜たち

 やっと来た週末、今週も何かと気忙しい。やっと週末になっても明日・明後日は天気が悪い。週末農民にとっては最悪だ。

 日が短くなって来て、仕事帰りに畑にも行けないし、朝は大儀〜〜だ。なので平日には全く畑には行かない怠け者だ。(朝早く行かれる方もあるが、、、、)

 金曜日、ネタ切れ、、、、。

 でも畑の記事、これはこの前の連休のものだが、ハウスの中で野菜はヌクヌク育って食卓を賑わしてくれている。妻は昼間に行って調達している。

 虫食いだった高菜も元気になった

11.22ハウスの高菜

 ほうれん草も大きくなって来た。そろそろ間引かなくては、、、。

11.22ハウスのほうれん草

 壬生菜は随分大きくなった。

11.22ハウスの壬生菜

 そして水菜も

11.22ハウスの水菜

 葉レタスは食いきれないくらい多くなって来た。

11.22ハウスの葉レタス

 積雪時に対応するため植えて来たが、どんどん食べなきゃ追っ付かなくなって来た。食べて抜けてた所は今なら露地にある物を移植してやれば良い。

 新鮮な野菜に感謝感謝、、、。

 さて、明日行ってみたら、また大きくなっているだろうな〜〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<有り合わせ材料で野沢菜漬け炒飯 | 素の暮らし | 連休最後の日の晩飯は簡単に>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます
広島も明けがたベランダに出てみると小雨
久しぶりに寝不足解消と二度寝してしまいました
天気予報では雨雲は無いのに空は厚い雲です
回復してくるんでしょうが
畑…シトシト長時間の雨、ぬかるんでるんだろうなあ
ハウスの野菜たち、やっぱり違う
ハウスの中は、もう春の陽気充満
高菜の葉っぱが凄い
ホウレンソウも壬生菜も虫食いがないのがいい
うちのホウレンソウなんか穴のほうが多くて食べるところが少ないぐらい
うれしい悲鳴ですね
食べながら減れば路地植えからハウスに移動しながら春を待つ
大きなハウスが欲しいが借地なので…
豊平は週1なので無駄だし
トンネルで頑張りますよ
さあこれから天気の回復を待ちながら漬物をしたり
豊平から持ち帰った玉ねぎをぶら下げたり
やることはいっぱいですよ
今夜はいつもの仲間と定例飲会議
再就職先は会社が違っても同じ業界、元の会社の関連会社なんですよ
情報交換も楽しい時間、午前様間違いなしです
明日は豊平でごそごそとなりそう
11月も終わり、せわしくなりますね
ぼちぼちと明日は楽しめそうですね。。。
2014-11-29 Sat 08:30 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

玄関の果物・・・我が家にも欲しいーーー。ww
野菜も順調に育っていますね。

いよいよ師走になって、工事やらなんやらで
またまた、工場で独りぼっちでブログ見て・・・

いやいや、仕事してます。笑

明日は、神事で朝から夜まで地獄の飲み会です。ww
畑にも行けません。
ではでは、先輩は楽しい週末楽しんで下さい。ww
2014-11-29 Sat 08:54 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
消費が追いつかない嬉しい悲鳴ですね。
今日は久しぶりの土曜日休みなのですが
小雨模様のどんより雲です。
週末農民泣かせに泣いてます。

ハウス持ってる人。。。うらやましいです。(笑)
2014-11-29 Sat 08:56 | URL | まろ #- [内容変更]
うわぁ~ 凄いですね。
沢山の 美味しそうな野菜たち・・
流石です~^^

ちなみに、私の畑のホウレン草は 
まだ、赤ちゃんです。^^;

ブロッコリーが少し大きくなってきて嬉しいです♪
2014-11-29 Sat 09:27 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
ビニールハウスの野菜とはいえ、立派な葉もの野菜には感心しました。
しかも虫害がほとんど無い。

こちら(つくば)の野菜もそうですが、野外でも野菜の育つ冬です。

やはり暖冬と思われます。
来週は寒くなるようですが。
2014-11-29 Sat 10:25 | URL | ささげくん #- [内容変更]
まろさん おはようございます。

今年は今のところ暖かい(明後日あたりから冷え込むが)、その上ハウスの中、余計に暖かい。

やはり生育が早いようです。

今日は天気が良いと良いですね、、、、。
2014-11-30 Sun 05:57 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

仕事お疲れさんでした。そして、今日は地域のお勤め、

長々とダラダラとそして近所の悪口が多い地域の飲み会、酒を飲まない人にはこの上なく苦痛ですね。

ただただご苦労様です。
2014-11-30 Sun 06:02 | URL | 素流人 #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

ハウスの中では風や虫の害も少なくヌクヌクと育ってます。やはり作り易いです。露地はだいぶん虫にやられてますが、、、、。

雪が積もることもあるこの地方、貴重な食料です(笑)

昨日、ほうれん草を間引いて初めて使いました。
虫害から立ち直ったブロッコリーですが未だできる兆候もありません。
2014-11-30 Sun 06:11 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

ご丁寧なコメントありがとうございます。
雪が積もることもあり、菜物は雪の重みで痛んでしまうのでハウスを使ってます。
トンネルでも良いけどせっかくあるから、、、、この時期には重宝します。

これで新鮮な冬の野菜の供給ができます。

明後日から寒波ですね、風邪など引かないように気を付けて下さい。
2014-11-30 Sun 06:20 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |