素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

のんびり畑で日差しを浴びて

 3連休初日、仕事疲れ?飲み疲れ?でノンビリ

 午後から畑へ、抜けるような青空ではないが気持ちが良い。

 これから、冬になり季節風が強くなるとお隣の国からいらん物が飛んで来る。先のAPEC開催時には、交通規制や工場の操業停止で北京に青空が戻ったとか、、、。ずっとやってくれたら良いのに、、、、、。自国なだけでなく他の国まで影響があるんで迷惑千万だ。

11.22北山を望む

 さて、畑に出たもののそんなにはしなかった。風がなければ枯れ木など焼きたかったが、、、。今日は妻も出て来て、トマトを片付けた。

 トマトの奥の片付けは冬になってからボチボチと、片付けというより開墾だけど。作業は、野菜を植えてない所を耕運機で混ぜたり、グリーンピースを追加で蒔いたり、ちょっと草を取ったり程度

11.22トマトの片付け

 第2弾の野菜たちも順調だ。

 野沢菜

11.15野沢菜2

 カブもだいぶん大きくなったので間引いてやった。間引き菜は柔らかいので持ち帰った。

11.15カブ2

 青梗菜も、まずハウス内を消費し、順次こちらから移植する。もちろんこちらも食べるけど、、、。お隣では、牛蒡がちょっと大きくなったが、食べれるようになるか?????初の試み

11.15青梗菜2

 葉レタスもいっぱい出来て来た。ハウスにもあるので、消費せねば、、、、。

11.15葉レタス

 3連休、特に遠出はしない。人が少ない過疎県でも観光地は人が多い。こんな時は反対にノンビリだ。2日目はソフトやって3日目には、大山の麓のリンゴ農家の叔母の家に行きリンゴ狩り(もう採ってしまっていると思うが、、、。)。金の掛からない休日を過ごす予定。

 今日は「勤労感謝の日」、仕事、それはそれで大変だけど働けることに感謝して、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<金目鯛と畑の葉っぱ飯 | 素の暮らし | 朝は体にやさしく、、、、。>>

この記事のコメント

おはようございます。

のんびりと、畑に癒されてますねー。
のんびりと過ごす時間が、、、一番贅沢ですね。
2014-11-23 Sun 07:49 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
今日も朝から素晴らしい天気のようです
もう1日こんな天気がほしいですね
青空の下昨日は暖かかったし畑もいい時間でしたね
トマト撤収ですね
うちも元気のいいのを5本ぐらい残していますが、なかなか熟れません
もう終わりですね
やっとピーマンを撤収、なすとトマトが名残の夏野菜
なんか植えてるだけのような…
カブの漬物も美味しいですね
牛蒡難しいですね
来年はちょっと本気で取り組もうと高畝栽培計画中です
葉レタスも凄い成長ぶりですね
毎日やさい、ドレッシングでサラダ
美味しいです、うちも苗購入と貰い苗でもうちょっとで収穫です
今日はこれから昨日の続き
その後豊平向けに
畑と神楽、今日も忙しい
素流人さんも青空の下、いい汗かいてくださいね
明日はちょっとレジャーしましょうか。。。
2014-11-23 Sun 08:42 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
のんびりと畑で過ごす時間っていいですよね。

こちらも今日は小春日和でした。
畑に行ってもそれほど作業がなく
収穫だけののんびり時間を少しですけど楽しみました。

それにしてもまだまだ葉物が豊富ですね。
2014-11-23 Sun 17:02 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おばんです。私今回初めて貴方のブログを読みました。楽しいブログですね。かぶやレタスが大きく育っていますね。私の叔父さんも夏以降レタスと大根を沢山作っていました。私は今年の1月にライブドアから自分流の畑日記を書き始めました。人が見ればたわいのない事が書き連ねてあります。今母が寝た切りに成り時間の制約も有りますが嫁さんと2人3脚で母の介護をしています。そんな私ですがこれから貴方のブログを毎日覗きに来たいと思っています。新潟県柏崎市に住まいしている偏屈爺さんです。63歳です。今俺的菜園生活(畑大好き爺さん)と題してブログを発信しています。暇が有りましたら覗きに来て下さい。
2014-11-23 Sun 21:02 | URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w [内容変更]
ダメリーマンさん  おはようございます

浮き世を離れ、ボケーッとしているときが一番贅沢かも?

いつもボケてるからいつも贅沢か?????
2014-11-24 Mon 06:13 | URL | 素流人 #- [内容変更]
まろさん おはようございます

小春日和の日、畑に野菜を採りに散歩って感じでしょうか?それだけで長閑な光景が浮かびます。

昨日は朝からソフト、みっちり3時間、ノックを受け
大分走らされ、既に足の付け根が痛い。

畑は30分だけ、晩飯の野菜採り、でも気持が良かったです。菜物はいっぱいあります。どうするんだろう???
2014-11-24 Mon 06:20 | URL | 素流人 #- [内容変更]
畑大好き爺さん さん

はじめまして、拙いブログにご訪問いただき、またコメントまでいただきありがとうございます。

畑は昨年くらいからちょっと気を入れてやり出した、まあ初心者みたいなものです。料理歴は長いです。

食と農を中心に手作りの暮らし、ささやかながらの暮らしの素のようなものを発見したいと日々奮闘???しています。

早速、ブログを拝見させていただきました。野菜づくりは初心者のようなものなので、色々参考にさせていただきます。

だんだん年を取って来ますが、たった一度の人生と愉しく暮らしたいオッサンです。今後ともこちらこそよろしくお願いします。
2014-11-24 Mon 06:32 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |