素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

一転 畑の野菜中心に ちょっと体の掃除です

 休みの日に畑にへばりついてばかりいるのもこれまた困ったものなので、アラ還親父も紅葉を見に行きました。それはまた後日。

 誕生日料理の翌日は、我が畑の野菜をふんだんに使いましたよ。

 まずは湯豆腐、ちゃんと大根を、、、。この豆腐、地元の豆腐屋さんが作っているが、冷や奴で食べると大豆の香りがプ〜〜〜ンとし、また柔らかいです。いずれは自家製も目論んでますが、、、。
 
11.16湯豆腐

 茹でた大豆をフードプロセッサーで潰し、味を付けちょっと片栗粉も混ぜて、それを湯葉で包んだ。お供は自家製のカブ、出汁醤油で炊きました。上手に湯葉には包めませんでしたが、、、。

11.16大豆の湯葉包み煮

 酢カブの柚子風味(これを作ると姫達は正月を思い出すようだ)。

11.16蕪の柚子風味

 そして、初めて摘んだ春菊を澄ましに、そして卵を落とした。

11.16春菊の澄まし



















 今までの料理、緩いベジタリアン料理(乳製品と卵はOK)

 しかし、ちょっとだけ足りない物があり、買い物に行ったが運の尽き?(ちょっと意味が変か、、、)
 甘い、甘〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い誘惑に負けた。
 
 なんと、ボイルの紅ズワイガニ(足が取れている)が1枚200円。意思が固い素流人ではあるが、、、。

 青梗菜をオイスターソースの餡かけにと思っていたが、甘〜〜〜い誘惑に負けてカニの餡かけに変更。青梗菜はビニールハウスの初物

11.16青梗菜の蟹餡かけ

 カニだけがベジタリアン料理を崩した。まあそんなに拘る必要もないが、、、。

 前の晩は肉が多かったので、一転野菜中心メニューにした。

11.16夕食


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:15
∧top | under∨
<<出雲の古刹 鰐淵寺の紅葉 | 素の暮らし | 誕生日料理はトルコ風で奮闘>>

この記事のコメント

一応魚まで大丈夫なベジタリアンもあるはずです。
範囲内範囲内(笑
一番きついのはニンニクも玉ねぎも食べられないベジタリアンですね。

それにしてもカニが200円とは・・・
2014-11-17 Mon 21:00 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

お嬢様のお誕生日の献立、素晴らしいですね。
ちゃんと下調べをして作られるなんてスゴイ!
スパイスも良い具合に使っていて勉強になります。
そうそう本州ではラム肉があまり売られてないんですね。
こちらは数種類のラム肉がほとんどのスーパーに並んでるのに
‥食文化の違いってスゴイですね。

一転、今日はお野菜。
大豆をフープロ、湯葉で包む‥なんて繊細なお料理なんでしょう。
恐れいりましたm(__)m

ところでアラ還親父って何歳くらいを言うんでしょう?
ちなみにわたしは東京タワー完成の翌年の生まれです(^^)
2014-11-17 Mon 22:33 | URL | はるさん #- [内容変更]
おはようございます。

なんと・・・カニ200円って、、、
松江に引っ越ししたいわー。ww

蟹の餡かけ・・・お見事です。
2014-11-18 Tue 05:59 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
椎たけ夫 さん おはようございます

草食動物なんで野菜が落ち着きます。菜っ葉食わんと調子が悪くなります、、、、。

ニンニク・タマネギも駄目なベジタリアンはドラキュラでしょうか???

カニ200円ですがあくまでも紅ズワイガニです。皆さんのイメージはズワイガニ(越前ガニ等)で初競りで2万とか3万円というのだと思います。紅は安いんです。
2014-11-18 Tue 06:32 | URL | 素流人 #- [内容変更]
はるさん おはようございます

北海道はジンギス汗鍋があるからラム肉は日常で回っているんでしょう。

こちらではちょっと臭みがあるので嫌うんでしょう。私などはあの臭みが良いんだけど、、、、。

湯葉包みはちょっと上品気に真似事です(笑)

アラ還親父、アラウンド還暦なので60歳プラスマイナス2〜3歳でしょうか。因に今のところはマイナスの方です。はるさんは東京タワーができた翌年なんで、ちょっとだけ私が年上でした。

今まで、お姉様と思っていました(失礼)
2014-11-18 Tue 06:38 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマン さん おはようございます

皆さんの冬のカニのイメージはあの高いズワイガニ(越前ガニ、松葉ガニ)でもれは紅ズワイガニで安いんです。
ただ、カニというイメージ先行なんでしょう。

カニの餡かけなんですが、ケッチイオッサンは実を取った殻も勿体なく煮詰めて出汁を取ったので色が濃くなってしまいました。上品にはそんなことはしませんが、、、。
2014-11-18 Tue 06:42 | URL | 素流人 #- [内容変更]
湯葉巻き、なんとまぁ!
割烹のような前半のメニュー!(笑

そこに蟹さんが登場するとやはり豪華!
ハウスの青梗菜が早速役に立ったのですねぇ♪
やはりここには地酒(日本酒)か?

紅葉、さて楽しみです♪
2014-11-18 Tue 08:45 | URL | なおさん #- [内容変更]
トルコ料理の後は
自家製野菜の料理登場

湯葉とカブの組み合わせもおいしそうです。
今度カブを湯葉で包んだものを作ってもらおうと思いました。
なかなか湯葉は手に入らないのですが。。。
和風の昆布の出汁かはたまたコンソメで洋風に仕上げるか?
でも作るのは家内なので。。。(汗)
2014-11-18 Tue 08:46 | URL | まろ #- [内容変更]
自家菜園の野菜をふんだんに使ったすごい男野菜料理には感心しました。

しかも種類も豊富、カニ入りも(笑)。

これらがあれば、冬は風邪知らずですね。
草々
2014-11-18 Tue 11:07 | URL | ささげくん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
変な天気化と思ったら朝時雨から一気に真っ青
昔爺婆が言ってた「朝時雨は日照りのもと」
まさしくそうなったいい天気ですが…広島は!!
あっさり野菜の夕食に
カニの餡かけは豪勢になって
青梗菜がよく合う、最高の夕食になりましたね
母が豊平にいる頃は作ったこともない漬物
これだけは野菜作りと並行して冬の大切な仕事になっています
大根は麹漬けが最高です
たくあんはしません
後は白菜の普通の漬物
畑の後も忙しいです
2週間後ぐらいから食べれますが、まだあら漬け
今年も何回か頑張りますよ
週中明日は休んでのんびりしようかな
忙しそうですね
頑張ってください。。。
2014-11-18 Tue 12:49 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
湯豆腐 寒い時には一番ですね。自家製までもくろんでいるんですか。さすが!うちでは前に一度だけ作って、枠があったほうがいいなと思っているうちに、にがりが流しの下で忘れ去られました。おいしかったんだけどね。。。

カニうらやましいですね~
2014-11-18 Tue 18:23 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
なおさん おはようございます

私に取って、仕事以外はみんな遊び。料理も遊びで愉しんでます。尤も仕事も10年くらい前まではそういう感覚を持ってアイデアなんか考えてましたが、今は管理部門なんで、、、。

お酒なんですが、女性陣に「あんたは量を飲むから安い焼酎で良い、私たちは量は少ないから日本酒(吟醸・大吟醸)」ってことで悲しい憂き目に遭ってます(笑)

紅葉は1週間早かったようです。
2014-11-19 Wed 05:58 | URL | 素流人 #- [内容変更]
まろさん おはようございます

トルコ料理はもう当分ないでしょう。でも自家製野菜料理はこれからが本番。

カブを炊いたのは柔らかくジワッと来ます。昆布だしもコンソメも美味しいですね。
2014-11-19 Wed 06:02 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

度々のコメ恐縮しております。

ささげくんさんのテーマの一つでもある野菜食って長生きができるか?は同じです。身土不二が基本。

今の時代、自分の回りの物だけで生きるのは無理ですが、できるだけそれが出来ればと思っています。

世の経済には寄与するかもしれませんが、マスコミに踊らされた食は考えものです。

今回、トルコ料理などという物も作ってみましたが、中華にしろ、コリアンにしろ、イタリアンにしろやはりその国の風土にあった食で、考察してみると健康を意識した知恵が盛り込まれています。ただそれが日本人に合うかは別問題ですが、、、。

まあ、まだまだですが遊びながらあ野菜も作ります。
2014-11-19 Wed 06:16 | URL | 素流人 #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん おはようございます

リタイヤして隠居老人になったら時間は沢山あるのでやってみたい気持です。

本当は、今年の夏に塩づくりにも挑戦、ただ今夏は雨が多く駄目でした。天然塩作って、副産物のにがりで作ってみようって、、、。

いつも作るなんてしたくないはけど、作ってみたい子供のようなオッサンです。
2014-11-19 Wed 06:24 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |