素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちょっと寒かったが畑に癒されて、、、

 今日の松江、天気は良いが風が強くて寒い。

 それでもオッサンは、畑に出れて癒された。1週間のきつい労働(?)を経て、お天道様の元でのびのび

 先週、一杯穴を空けて余ったので苗を追加で買って来て植えた。それにしてももうちょっとちゃんと植えろよと言われそうだ、、、、。

11.15ネギの定植

 2週間程前に植えたエンドウ、片方は100%で発芽率、片方は50%を切っている。ピースとサヤエンドウだが、ズボラなオッサンはどちらかどれか覚えていない。追加で植えようにもどっちがどれか?????

11.15エンドウ

 リーフレタスもしっかり元気、食卓に上ってます。

11.15リーフレタス

 初めて植えた牛蒡、長くはならない種類、この畑、粘土質だし、耕運機はそうそう深くは耕せない。

11.15牛蒡

 人参もなんとか大きくなり出した。
 
11.15人参

 大根・カブは元気元気、いよいよ大根も食卓に上りそうだ。

11.15大根等

 ちょっと寒いけど、こうして出来て来ると嬉しいもんだ。いつの間にか寒さも忘れている。この野菜達を美味しくいただくのもこれまた嬉しいもんだ。

 義母の兄弟会で昨夜から皆さんお泊り、そして大阪の方のおばさん達はしっかり大根やカブを車に積み込んで帰られた。まあ無農薬の新鮮な野菜、素性が分かっているから喜ばれるのだろう、、、、。

 さて、今夜は錦織の試合があるが、朝早いオッサンはどうも起きてはいられそうにない。午後は畑はしなかったが、忙しく働いた。もう上の瞼が下の瞼にくっ付きそうだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:1
∧top | under∨
<<野菜づくりに充実感 | 素の暮らし | 寒い日にはこれでっせ、、、。>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます
玉ねぎ追加植えつけご苦労様です
玉ねぎは強い、ネギもだが
エンドウもキヌサヤもスナップも
この苗だけは所在をちゃんとしなかったらみな同じに見えます
後で困る…なので名前だけはちゃんとしています
牛蒡いっぱい、サラダ牛蒡は深くないので作りやすい
うまくいったた試はないが
今度はちょっと本気牛蒡やってみたいです
だいこんやカブは虫にやられないので楽ですね
無農薬野菜は本当に喜ばれますよ
今は1本100円しない大根だが、無農薬大根は
無農薬白菜はない
今日どんぐり村で葉っぱに穴のあいた野菜が出てた
無農薬じゃっていうと、無農薬じゃがよそから農薬が飛んでくる
おもちゃのようなヘリコプターで稲に農薬散布してるのが
飛んでくると…
山間の畑は完全無農薬ですね
錦織選手残念でしたね
また活躍してくれるでしょう本当に松江の誇り
元気が出ますね
今日も元気出して日曜日楽しみましょう。。。
2014-11-16 Sun 08:14 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |