素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

魚中心の晩飯

 先週の土曜日、いつものようにスーパーの対面の魚売り場で魚を求める。

 小さめな赤カレイを買って煮付けにした。ちょっと煮すぎたため身が崩れている。

11.9カレイの煮付け

 生姜のみじん切りを作り香りだしをしてネギ・キクラゲ・豚肉を炒め、予め作っておいた炒り卵を加え醤油だけで味付けした炒め物。
 キクラゲは地場産、中国や韓国の物ではなく柔らかく美味しい。

11.9ネギの生姜醤油炒め

 畑のカブを菜と魚肉天婦羅とを素朴に煮た。カブが柔らかくて美味しい。カブが一杯出来出した。どんどん消費しなくちゃ、、、、。

11.9カブのたいたん

 そして、魚売り場で30cmくらいのニシンが4匹250円、えらく安い。だが食べたことはない、、、、。
 売り場のねーちゃんに「どうして食べるん?」と聞くと煮ても良いし、刺身も出来る、、、、まあ鰯みたいなもんやと

 そこで、鰯の代用でツミレ汁を作った。牛蒡をたんまり入れて、赤みそ仕立て、別に赤出し味噌を使う気はなかったが、普通の味噌が切れていた。

11.9ニシンのツミレ汁

 この日も魚をふんだんに使った晩飯、この頃魚が安いので肉を使うより安上がりだ。豚肉なんかこの頃だいぶん高くなって来ている。何でもかんでも値上げ、庶民の懐を苛めている。
 魚と畑の野菜をしっかり食って節約節約、、、、。



ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<寒い日にはこれでっせ、、、。 | 素の暮らし | 柑橘類は絶好調>>

この記事のコメント

こんばんは(^^♪

ニシンを食べたことがない!?
やはり所変われば‥ですね。
わたしの体の一部はニシンで出来てる‥っていうくらい
小さい頃から食べてきた身には衝撃的(^_^;)

カブ、こちらはかなりお高いです。
お肉より高いかも(^^)
野菜をふんだんに食べられるっていいですね。

夕方から降雪。
窓から見える景色‥真っ白~!
2014-11-13 Thu 21:58 | URL | はるさん #- [内容変更]
はるさん おはようございます

ニシンは全く食べたことはない訳ではないですが、蕎麦に入っていたりの加工品等です。

生のニシンは初めて見ました。腹を割ると卵が出て来ました。これを漬ければ数の子なんですが出来る訳ない。

卵を煮付けて皿に入れて置いてたら、いつの間にか、女性陣3人が食べてしまっていた。
2014-11-14 Fri 07:33 | URL | 素流人 #- [内容変更]
流石日本海 魚が安い
うらやましいです。

ニシンのつみれ汁ですか
どんなあじなのでしょうか?

カブ私もたくさん採れて食べてます。ww
2014-11-14 Fri 08:30 | URL | まろ #- [内容変更]
「魚と畑の野菜をしっかり食って節約節約、、、、。」

理想的な生き方ですね。
それにつけても、すごい男料理です。
草々


2014-11-14 Fri 11:09 | URL | ささげくん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
風強いがいい天気、山陰は曇りかな
冬型特有の天気
可部は曇ってても祇園まで出てくると晴れ
こんな事これからたびたびある空模様
冬型も緩んできてる空、週末期待かな
取れたての魚の煮つけ、身がプリプリですよね
前の会社で舟釣りに出かけてチヌやカワハギの煮つけの旨い事
もちろん刺身も
キクラゲ使う料理…嫁さんも作らない
やっぱりプロ級の素流人さんならでは
大根やカブの煮物これからいっぱいです
昨日は嫁さん何もせん大根で甘酢漬けすくったんですよ
味は???
肉より魚、健康的でいいですね
さあ…もう気分は畑
明日は玉ねぎ600本植え付けです
楽しみだあ、青空ないなれば尚気持ちいい
ぼちぼち楽しみながら。。。
2014-11-14 Fri 12:54 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
何が何でも値上げは年金生活者にはきついです。家の野菜と魚を主食にしています。
2014-11-14 Fri 18:03 | URL | ふくちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

ニシンのツミレの味ですが、やっぱり、まあ鰯のようなものか?どちらかと言えば牛蒡の味が勝ってました。

カブは第2弾もあるのでしっかり食べれます。ホクホク旨いです。
2014-11-15 Sat 06:18 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

度々のコメありがとうございます

もちろん肉も食べますが、バランスが大事ですね。

野菜作っていると食べなきゃ勿体ないので食べる。そうすると、自然に野菜の摂取量が増えます。日本人は特に最近野菜の食べる量が減っているから、、、。
2014-11-15 Sat 06:23 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ふくちゃんさん おはようございます

家の野菜、良いですね。

まあ、肉もそして海草や乳製品など色んな物をバランス良く食べるのが良いと思います。さらに言えば加工品は出来るだけ避けたいですね。

色々な添加物が入っているので、、、。
2014-11-15 Sat 06:27 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |