素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨の休日 コネコネ ナンを作る

 休み明けの月曜は遊び過ぎか大儀だ。それでも今日は、人に車に乗せてもらって外仕事だったので気が紛れた。

 さて、雨の休日、あんまり外に出る気はしない。ショッピング、、、金がない。それに、皆考えることは同じで人が多い。ということで家に引き蘢っている。整理していたらギターの新しい弦が出て来たので換えてやった。これでまた、家人には雑音でうるさいと言われるが、、、。

 そして、雨の止み間に畑も覗いた。

 食品庫を見るとナンミックスがあったので、それを使ってコネコネ粘土細工のようにナンを作った。

 捏ねて、打ち粉をして木の葉型(?)に伸ばした。

11.9ナン1

 ホットプレートを目一杯熱くして焼く。ものの2〜3分、こんがり焼ける

11.9ナン2

 もう少し膨らむかなと思ったが、、、、。昼は妻、姫3号の3人で計6枚焼いた。

 みんなナンは大好きだ。もちろん一緒に付くカレーも大好き

11.9ナン4

 カレーはチキンと豆にしようと思ったが、チキンは冷凍しかなく、また多すぎるので、半端に残っている豚肉にした。豆は早く煮えるレンズ豆を使った。

11.9ナン3

 カレーのルーに浸して食べたが旨かった、どこにも出る予定がないので、ついでに昼間からビールを飲んだ。

 これから冬に向かうとこちらは天気が悪い、こうしたコネコネが増えそうだ。

 コネコネして蕎麦・パスタ・うどん・はたまた中華麺なども作ってみても良いか。買った方が安いけど、まあ暇つぶしだ。童心に帰って粘土遊びのように、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
<<雨の日の畑のようす | 素の暮らし | 鶏のタタキに薬味でオロチ大根>>

この記事のコメント

ナンでのカレー
本格的ですね。
素流人さんもギター弾かれるのですか。

私も大昔バンドをやっておりました。
私のギターは納戸の中で眠っております。(笑)
2014-11-10 Mon 18:54 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さんとまろさんがバンドを組んだら
息がピッタリ合って素敵な音が聞けそうですね(^^)
コネコネナンが作りたくなりましたよ
↓の塩辛美味しそうです。
熱燗にあいそうですね♡
2014-11-10 Mon 21:16 | URL | 苺ばばろあ #- [内容変更]
な・・・ナンと。。。

美味しそうではないですかー。

料理人ですね。ww
2014-11-10 Mon 21:57 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ナンミックスなんてものがあるんですか!
僕などは存在すら知らなかったのに、
素流人さんの家には在庫があったのですね。
流石です。
一緒に食べるカレーも本格的~
美味しそうです。

ナンってホットプレートで良いんですねー
2014-11-11 Tue 00:55 | URL | siopop #- [内容変更]
まろさん おはようございます

バンドが組める程の腕はありませんでした。あの頃、ハードケースを持って歩くと格好よかった。でも全然もてなかったけど、、、、。(正やんのイメージに憧れ)

兄から預かり品(と言ってもほとんど貰い物)のS.ヤイリです。
2014-11-11 Tue 06:33 | URL | 素流人 #- [内容変更]
苺ばばろあさん おはようございます

バンドも組んでおられたまろさんのようには弾けません。
当時の半分ファッションのようなものです(笑)

今は、女性のようなしなやかな手、弦が痛くて痛くて(その頃はタコができていて痛くなかったけど)

騒音と言われないよう、静かにつま弾いてみます。

イカの塩辛、酒にピッタリです。安いし、、、。
2014-11-11 Tue 06:38 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

今回は市販のナンミックス

今度は小麦粉・ヨーグルトなどを使って一から挑戦してみます。まあ暇なんです。
2014-11-11 Tue 06:41 | URL | 素流人 #- [内容変更]
siopopさん おはようございます

安売り商品を買い置きしておく食品庫です(笑)
腐るものではないと、安い時にゲットしておきます。

本当は釜で焼くんでしょうけど、そんなものはない。ナンミックスの裏の作り方でホットプレートでと書いてありました。
2014-11-11 Tue 06:45 | URL | 素流人 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
きょうも外は真っ青…休んで畑いいだろうなあ
今週は休めそうにない(涙)
ナンった何なん、冗談じゃないのですが初めて見るもの
カレーつけて食べるんですね
調べてみたらインド料理
やっぱり素流人さん国際的じゃあ、田舎もんのまあちゃんです
カレーが余った翌日に焼いて食べれば簡単そう
いいもの見たから…
ホットケーキぐらいしか知らんかった
今度スーパーで探して、我が家で焼いてみたいですね
うどんや蕎麦も手打ちですか
作る楽しみと食べる楽しみ
これから冬に向かうと畑の合間が増えてくる
最近いろいろ刺激受けて…へたっぴーでも楽しいかな
そうそう日曜日ごぼうを収穫
きんぴらなるものを作ってみた
アップしようとおもながら没ネタになりそうです
まだ2日目先長いですね。。。
2014-11-11 Tue 12:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]

ナンまで焼かれるとは・・
こねこねは手が痛くて力もいるし
殿方に作ってもらうの良いですね~

若い頃は、パン教室に通っていましたが面倒になりました。 ^^

あぁー まめな旦那はんが欲しいわ~ 
2014-11-11 Tue 15:56 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
こねこね、チョキチョキ、ぐつぐつ、ジュージュー・・・
そんな音も、家族一緒に食べるから!
食べてくれる人がいるから作るパワーになる。
そんなこと思いながら、頭に浮かぶ曲は。。。
そう、「ささやかなこの人生」(笑)

ちなみに、正やんの趣味は「フライフィッシング」だそうです。
以前のコンサートの時に、ずいぶんその話で盛り上がっておりました。
円熟した、渋い音色をどうぞ楽しんでくださいな!
2014-11-11 Tue 19:50 | URL | なおさん #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

ナンを焼いたのは初めて、たまたまナンミックスがあった、

こんなところはマメだけど他はズボラなんです。
女性にマメな人もいますが、それに比べれば波風立たんので良いでしょう、、、、。
2014-11-12 Wed 05:52 | URL | 素流人 #- [内容変更]
なおさん おはようございます

「ささやかの人生」、これも名曲だ。なんかギターで弾いてたな、、、。

若い時の様にちょっとことで傷つかなくなった。不感症だ。

コンサートか、、、、田舎にゃ滅多に来ん、来ても山を越えた歌手や演歌歌手ばかり、、、(寂)

まあ、長野も50歩100歩か?でも東京に近い
2014-11-12 Wed 06:04 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |