素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

大根煮の胡麻味噌ダレ

 昨日は午後から天気が回復したものの風が強く寒い冬型の気候だった。

 まだ体が慣れていないので、家に籠って整理やら何やらして休養日。

 横浜から義弟一家が帰っているので仕込んでおいたサーモンを燻した。

 夕食はスモークサーモンと缶詰のオイルサーディン

11.3サーモンとサーディン

 鶏手羽を醤油・酢・みりん・ニンニク・鷹の爪で煮込んだ。最後に五香粉を振りかけた。

 これは我が家の女性陣のための料理、コラーゲンたっぷりお肌ツヤツヤ、姫達には大きな効果があるが妻は既に手遅れか??????肌は手遅れでも関節には良いかな

11.3手羽煮

 2日に実家に両親の顔を見に行きしっかり愚痴も聞いて、帰りに裏の畑で大根を引っこ抜いて来た。我が家のものはまだ5cmくらいで小さい。

 それを使って薄味を付けて煮て、胡麻味噌ダレをかけて食べた。大根の味がじんわり、胡麻の風味が香り、赤出味噌の濃厚な味の甘めのタレだ。もう少し大根が崩れるくらい煮えていると良かった。

11.3大根煮胡麻味噌ダレ

 夕食はこれに畑のカブを使ったカブの味噌汁。味噌汁が下手であまり好きでない妻が「まいう」と言っていた。きっとカブが旨かったんだろう。

11.3夕食

 昨日は、他のことをしながら、大根や手羽をコトコト煮たりしてあんまり料理をしたという感じではなかった。もののついでに作った感じだった。

 これから寒くなると煮込みや暖かいものが恋しくなる。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<今夜は珍しく外飯 | 素の暮らし | 野沢菜を漬けてみる>>

この記事のコメント

ホッとする家庭料理ですね

娘さんや奥様の美肌の事まで気遣う素流人さん~優しい!

我が家の中で、一番女子的なのは、主人です
暴飲暴食、無駄食いなし、腹八分~規則正しく~内臓年齢39歳キープしています

私が、甘い物作ると、毒を盛られてると思っているようですよ(笑)
2014-11-04 Tue 20:08 | URL | 恵花 #- [内容変更]
親世代にとって、一番の孝行は「愚痴を聞く」こと!(笑
あっそれと、昔の話を幾度となく聞いてあげること。
それに尽きますなぁ。。。

手羽先、そそる味付けですぅ♪
この部位は味付け調理によって全く違ったものになる。
ぷるっぷるのお肌のために(関節でも良いが。。)こちらも負けじと手羽先買ってこなくっちゃ!
2014-11-04 Tue 22:01 | URL | なおさん #- [内容変更]
おはようございます。

スモークサーモン。。。
素敵だーww

手羽先、旨いっすよねー。
まっ、何食っても美味いと感じるんですけどね。笑
いつも見事な調理。。。
2014-11-05 Wed 05:46 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

正直、そこまで気は遣ってません。後付けでこじつけてます(笑)

ご主人の内蔵年齢39歳は凄い。わたしゃ70歳位くらいか????アルコール漬けかも、、、。

でも、メタボではない。腹回り83cmに押さえている。一応体脂肪も20%くらいですよ。(男の場合25%超を肥満と言います、女性は30%)

まあしっかり食べ動くことですね。人間やっぱり動物だから、、、。

2014-11-05 Wed 06:00 | URL | 素流人 #- [内容変更]
なおさん おはようございます。

俺はまだ修行が足りない。愚痴を聞く、繰り返す昔話の相手をする。これは大変な苦行だ(笑)。

寒い冬、肌が荒れる季節、プルンプルンの肌のためしっかり食べて下さいよ、それと温泉。
ストレスを貯めず「極楽極楽」が一番。
2014-11-05 Wed 06:05 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさん  おはようございます。

「何食っても旨い」というのは健康な証拠ですね。
普通なら、わたしも何食っても旨いんですけど、昼に食べる業者の弁当、どうしてこんな不味く出来るんだという時もありガックリです。

当然、妻は弁当など作ってくれません、、、、、。
2014-11-05 Wed 06:09 | URL | 素流人 #- [内容変更]
コラーゲン肌には手遅れでも間接に。。。
鋭い視点です。(笑)

我妻にも言ってやりたい。
カブのお味噌汁おいしいですよね。
火の通ったカブの甘さがひきたちます。
2014-11-05 Wed 08:38 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
昨日はいい休み誰ましたね
でもやっぱり山陰と山陽、天気違うんですね
こちらは1日中雲なし、今日もだが、いい天気です
週末に置いておきたい日和だが、そうも行かないですね
女性思いの素流人さん、奥様もすべすべになれますよ
うちも女性軍は手羽先が好きですよ
食べにく難いが上手に骨だけ残してる
これから大根がいっぱい出来る
よく作るふろふき大根も美味しい
最後は干し大根
いよいよ白菜も収穫まじか
楽しみも増えますね
2014-11-05 Wed 12:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん こんばんわ

今、妻は旅行に行ってるので直ぐにブログを見ることはありませんが、たまに見ます。
これ見たらわたしゃ「お痛」だな、、、。

どうでもいいけど、カブは旨いですよね。
2014-11-05 Wed 21:45 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |