素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

連休初日 雨上がりに畑の見回り

 3連休初日は朝のうちは雨、そのうちに雨は上がった。

 昼食を済ませてから、畑へ、でも下は濡れて粘土状態で作業などは無理

 そんでもって軽作業、ハウスの中で上手く付いていない所などに露地のものを間引いて補植などをした。

 あとは見回りと収穫

 オロチ大根が良い感じに出来て来た。これは前にも書いたが蕎麦などの薬味に使う辛味大根

11.1オロチ大根

 下の写真は、昨年のもの、ひげ根が沢山あって八岐大蛇の様相、そして降ろしても水分は少なくメチャ辛い

出雲オロチ大根

 普通の大根も順調で直径5cmくらいになった。あと2〜3週間くらいからそれなりに食べれるか???

11.1大根

 ニンニクもほぼ全部芽が出た。まあ、これは簡単だから

11.1ニンニク

 それと、豊平のやさい畑の「畑のまあちゃん」が夜盗虫対策に糠が良いと言われていたので早速、コイン精米所に行って糠を確保して来てキャベツの回りに蒔いた。効果や如何に?

11.1キャベツに糠

 八朔がボチボチ色づき出した。昨年に続き今年も実が一杯ついている。12月に採って、1ヶ月くらい寝かして1月になってから食べれるか?酸っぱいけど美味しい。

11.1色ずく八朔

 八朔の直ぐ横にはミカンの木があるが、これも実が一杯付いている。ハウス横も多いけどこちらも負けちゃいない。今までそんなに生らなかったのに、、、、。

11.1ミカン

 大して作業は出来なかったが、畑を彷徨いた。帰りに野沢菜とターサイの間引き菜とミカンを採って帰った。まあ、畑の見回りをした感じだった。

 そうそう、当地出身の錦織圭がパリでの大会でフェレールに勝って準決勝に進み、ツアー・ファイナルの出場が決まった。1セット先行され、第2セットのタイブレークで追い込まれたが、ここからの逆転勝利だった。出雲人はあんまり目立たないけど粘り強い。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
<<魚も野菜もいろいろと こりゃ楽しみだわい | 素の暮らし | 豆栽培は悲惨な結果に、、、。>>

この記事のコメント

おはようございます。

やりましたねー錦織選手。
凄い!!アジア人初の快挙。

畑の作物も豊富で、これから楽しみですね。
2014-11-02 Sun 06:22 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
錦織選手やりますね…
雨、今は降ってないが雨の予報
降らないこと祈りたいですね
ハウスは雨が降っても作業できるからいいですね
雨がやんだすきまでちょっと仕事出来ました
おろち大根すごい根が出るんですね
本当に大蛇のよう
この雨で大根もどんどん肥大していきますよ
ニンニクもそろって発芽作りやすい野菜です
そしていっぱい使うニンニクはいくらあってもいい
米ぬか作戦ですね
いなくなった事は確か、どこに逃げたか、どっかで死ぬか
まだまだ解明出来てないから継続中です
ネット見てもいろいろ定かではないが、害にもならず
去年の白菜冬に収穫する半分ぐらいはヨトウが住み着いていた
美味しい白菜、きれいな白菜、今年は全収穫なるか
効果あればいいですね
来年の肥料分にもなる
継続してみます
今日は豊平のやさい畑です。。。
2014-11-02 Sun 08:28 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
凄いニンニクの量ですね~^^

お料理に欠かせませんものね。

しかし、私2度植えてみましたが
時期が悪いのか、全く大きくならずですー
なので、ニンニクは買っています。
たくさん冷凍しています。
2014-11-02 Sun 13:08 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

畑はまだ駆け出しですが、何故かニンニクだけは失敗がない。相性がいいのか???

植え付け用に取ってもいつも余りますが、、、、。
植え付けは9月後半から10月くらいが一般的のようです。

料理によく使いますが、出来立てニンニクの丸ごとホイル焼きは旨いです。ニンニク自体を傷つけないと臭いはあまりありません。ホクホクです。
2014-11-03 Mon 06:24 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |