素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちょっとだけ畑へ、、、。

 今日は会議で外に出掛け、特に急ぐ仕事もなかったので、帰ってまた仕事も気分的に乗らないだろうと午後は休暇を取った。

 4時過ぎにちょっとだけ畑に行った。

 冬の積雪時対策にハウスに移植した菜ものは根付き元気だ。青梗菜、水菜。壬生菜、春菊と

10.30ハウスの菜物

 ほうれん草も芽を出しもう少しするとほうれん草らしい葉っぱが出て来る。

10.30ハウスのほうれん草

 レタスも根付いたが、一部付いていない所もあり今度の休みには補植する予定

10.30ハウスのレタス

 露地の方もまあまあ順調に育っている。写真はないが大根もだいぶん大きくなって来た。カブは一部もう食べれる状態だ。

10.30露地に野菜たち

 帰りにちょっとだけ間引きも併せて収穫した。

 カブ、ネギ、葉レタスの間引いたもの、カブの間引いたもの、トマト(しつこくまだある)、二十日大根、そしてミカンもちょっと採って帰った。

 菜ものが多いのであんまり多く採っても萎れてしまうので食べる分だけだ。

10.30収穫

 だいぶん自給率が上がって来た。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<豆栽培は悲惨な結果に、、、。 | 素の暮らし | 松江の銘酒 李白  純米大吟醸「待酒』>>

この記事のコメント

おはようございます。

凄い収穫ですね。
これは・・・もう、八百屋さんと言っても
いいですね。ww
2014-10-31 Fri 04:43 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
料理人 素流人さんの腕の見せどころですね。
これだけの食材とデザートまであっていうことなしですね。
2014-10-31 Fri 08:34 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
昨日は暖かくていい天気でした
休んで正解、せっかくならやっぱりこんな日
収獲もしっかりせれてますね
朝と夕方4時ごろから畑に行って、夏野菜の撤収
ひょうたんかぼちゃも全部もいで、畑仲間の皆さんにもおすそ分けしました。
それでも残ってるのが20本以上ある
せっせと食べなきゃ
素流人さんも午後休、やっぱり午後休むのがいいですね
ハウスの野菜も順調そう、害虫も心配いらないし
雪も心配ないし
真冬に美味しい葉物野菜、助かりますね
これからトンネル栽培を始めます
案外育つので真冬も畑
年中野菜作り楽しみます
3連休は月曜日は仕事出来そうですが
後は骨休めになりそうですね
豆のポット種まきでもしますよ
いい3連休過ごしましょう。。。
2014-10-31 Fri 12:49 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは~♪

今頃は酔い酔いでしょうかな?(笑
前記事の、とんでもなく旨そうなお酒を見ちゃうと、我が食卓がますます貧乏ったらしく見えるなぁ。。。
あっでも、今夜は「赤霧島」を用意したので気分は酔い、いや良いです♪

ミカンミカン♪
柑橘はいいな~♪
こればっかりは栽培しようが無い。
冬に「箱買い」しよっと。。。
2014-10-31 Fri 19:23 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん こんばんわ

いつも夜は酔い酔いです(笑)
いや睡眠導入剤です。こうして良い眠りを得いています。
(でも、、、、朝が早くなりますが、、、、。)

リンゴの地は柑橘はなかなかですね。
こちらも雪の積もる地域、山超えた広島はミカンの産地、
出来たミカンは酸っぱい。あとは温暖化に期待するしかない。でもそうなるとリンゴはヤバイ。

まあビタミン補給で今しばらくは、、、。いつまでも潤いある肌を、、、、。ちょっと気持悪いか???
2014-10-31 Fri 21:01 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |