素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

こりゃ〜楽だわい マルチの穴あけ

 日曜日、ふるさとまつりをちょっとだけ見てから畑にかかった。

 先週、耕運機の抵抗棒(写真真ん中の真新しもの)が折れて、部品を取寄せ土曜日に来て、やっと耕せる様になった。

10.26耕運機

 色が変わっている所が耕した(混ぜた)所だ、上の畑だが大根やカブが元気だ。ちょっとだけのような気がするが結構広い面積(角度の関係でこう見える)。

10.26畑の様子

 畑の奥部、竹薮から竹が倒れて来て、草がぼうぼうだ。もう少し寒くなって来たら。草を取り払い竹も除去する予定。竹薮の隣だから、4月には筍が生えて来る。そのためにもきれいにしなくては、、、、。貴重な食材だ。

10.26畑の奥

 今年はオクラは散々だったが、1本残して置いてせめて種取りにと思っている。

10.26種用オクラ

 なかなか芽が出ない人参がやっと芽が出て来た。上手く出来ると良いが????春には出来たが、、、。

10.26人参

 そして、その日のメインの仕事は豆類の種まき

 低い畝を作ってマルチをかけた。そしてマルチの穴あけ、2週間前に作った穴あけ道具の初使用だ。

 ハンドガスバーナーで缶を熱する

10.26マルチ穴あけ1

 そして、マルチの上に置いて穴を空けて行く。1回熱すると5〜7カ所くらいは穴が開けられる。そして、柄が長いので立って出来る(足腰の弱いアラ還親父には実に良い)。
 (すみません、写真が上手く回転出来なくて、、、、。首の運動を兼ねて左に首を傾けて見て下さい)

10.26マルチ穴あけ2

 こんだけの穴を開けるのに5分くらいで出来た。腰も痛くない。こりゃ〜楽だわい、、、、。

10.26穴をあけたマルチ

 サヤエンドウにピース、そして、下の畑にスナップエンドウに空豆を蒔いた。一つの大仕事は終わった。あとはタマネギだが、ここでもマルチの穴あけ道具は大活躍するだろう、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
<<松江の銘酒 李白  純米大吟醸「待酒』 | 素の暮らし | 地区のまつり  笛・太鼓の音に誘われて(夜の部)>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-28 Tue 22:47 | | # [内容変更]
おはようございます。

おでん美味しそうですねー。ww
マルチの穴開け・・・これは・・・
楽チンそうですねー。

2014-10-29 Wed 05:19 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
青空の下のんびり出来ないのが週末農民のつらさ
雰囲気だけでけでも祭りに慕った気分ですね
耕運機、うちも2万円の中古だがよく働いてくれる
今年は爪と側リンを替えた、当然自分で取り換え
こんなところには金をかけない
広い畑、やっぱり余裕の広さですよ
近くだし…
マルチ穴あけ機、肉厚のあるパイプは熱くするのに時間はかかるが
連続20個は空きますよ
これ使い出したら、あのギザギザのは使えない
楽ですよね
まめは自家植え市内でポット蒔きする予定です
苗が出来るまでに畝作り、面倒だが時間が限られてる中
これが一番余裕で畑も進められる
玉ねぎはそうも行かないので焦っています
3連休は雨の予報
週末農民を苦しめる予報になって来よる
何とかずれてほしいですね
あと2日惰性で頑張りましょう。。。
2014-10-29 Wed 12:35 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
人参芽が出てよかったですね。だんだん相性もあってくるようですよ。

穴あけ機楽チンそうですね。
2014-10-29 Wed 17:53 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

随分楽です。材料費は300円くらい。

腰に負担がかからない。でも植えるときはしゃーないけど、、、。
2014-10-30 Thu 06:08 | URL | 素流人 #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん おはようございます。

人参ですが本当は相性の問題ではなく、腕なんですが、、、、(笑)

穴あけ機は楽です。それと面白い。
2014-10-30 Thu 06:10 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |