素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今日は軽〜〜〜〜く畑仕事

 今日は天気が良かった。でも畑はちょっとだけ、岡山にいる姫1号が帰って来て昼食が遅くなり、また夕方から飲みで早目の切り上げのため

 でも、ノンビリ草取りや、ネギの土寄せなどをした

 先週、間引いた菜ものをビニールハウスに移植したが

 青梗菜はちゃんと根付いた

10.25移植した青梗菜

 ちょっとクターッとしているが水菜も付いた。その他春菊、レタス、壬生菜、高菜も順調だ。
 そして、種を蒔いたほうれん草も芽を出して来た。今後も順調ならば冬の菜物は雪が降っても大丈夫だ

10.25移植した水菜

 先々週、植えたニンニクも芽を出していた。ちょっと遅かったかもしてないが、去年よりは早いので問題ないだろう、あとは追肥くらいか?? 窪んでいる所は獣の散歩の跡

10.25ニンニクの芽だし
 
 良いことばかりじゃない、植える時期も遅かったが秋ジャガの目の出方が悪い。あんまり収穫は期待出来そうにないか???

10.25出の悪いジャガイモ

 先週のミカンとは違う木だが、こちらも良く生っている。重たくて木が垂れている。隣にある八朔も昨年に引き続き鈴なりに実を付けている。今年の冬は柑橘類が一杯食べれそうだ。そして、叔母にリンゴを貰うので果物がいっぱいになる。果物がいっぱいあると幸せな気分になる。

10.25垂れるミカン

 今夕は、11月にあるソフトボール大会のリーグの理事会(チームの代表者等の集まり)、何せ今年が30周年、記念大会ということでちょっと趣向を凝らそうと作戦会議だ。とは言え酒を飲んでの愉しい会議(??)
 予約投稿です。今頃はソフトボールの話題を肴にヨイヨイです(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<畑に癒されて | 素の暮らし | へしこは美味い ファンになっちまった>>

この記事のコメント

こんばんは。
何とか昔のパソコン引っ張り出して、
自宅で出来るようになりました。ww

今頃は、楽しい飲み会ですね。
飲みすぎ注意ですね。ww
2014-10-25 Sat 19:10 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。ちょっと飲み過ぎやした。
でも水飲んで、出す物出してスッキリ(失礼)

取り敢えず、自宅で繋げられるようになってなによりです。どんどん愉しい記事アップして下さい。
2014-10-26 Sun 07:38 | URL | 素流人 #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
今朝は霧に包まれた空、やっとぼんやりの陽がさしてきました
大きなビニールハウスいいですね
しっかり根付いた葉物野菜
冬じゅう、雪の心配もなく美味しい野菜は確保ですね
豊平はいくらでもハウスは作れるのですが、冬には雪、帰るのもまんならなくて
可部でトンネル栽培です、ユーラックカンキって穴付きのトンネル
これは高価なので普通のビニールに穴をあけて使います
何度かは雪でつぶれますが案外育つんですね
ジャガイモは花が咲き始めました
大きくなればいいですね
ぼちぼち畑で楽しみますよ
ソフトボール、地域活性化のため
頑張ってくださいね。。。
2014-10-26 Sun 08:23 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |