素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

抜けるような青空に誘われて畑へ

 日曜日も色々と忙しいので畑は出まいと思っていたが、あまりにも天気が良く抜けるような青空でついつい誘われて1時間ほど畑に行った。

 菜物はだいぶ大きくなり密集しているので間引いて植えてない所へ

10.19菜物たち

 壬生菜はだいぶん大きくなっている。またその向こうは野沢菜だったと思うが、、、、。虫がいっぱい食っているけどもう少しすると寒くなるので虫の勢いも弱くなるだろう、、、、。菜物は消毒したくない。まだ虫食いの方が良い。

10.19壬生菜

 また土曜日から間引いた物をハウス内に移植をしていたが、引き続いて移植した。菜物とレタスだ。冬になるとここ松江は雪が積もることがある。その際、どうしても露地は痛むし、ちょっと多いとダメになるので、食用に保険としてハウスでも栽培する。上手く行かなかったら、まだ十分間引いていないのでそれを持って来る予定。

10.19ハウスへ移植

 その他、今後エンドウなどの種を蒔く所の施肥をした。畑を見ていると保護色になっているがバッタ君がいた。じっと睨めっこしカメラを向けたが逃げなかった。


10.19バッタ君

 ハウス横のミカンは前にもアップしたが、実がなりすぎていて地面に実が付いた状態だったので、簡単に補強して付かない様に上げてやった。

10.19ミカンの補強

 そして、喉も乾いていたのでだいぶん色づいたミカンを味見した。まだ酸っぱく甘みがもう少しだったが、まずまずだった。

10.19初ミカン

 義母の家では、3連休の前に姫3号が採った柿が干し柿にされていた。まったく野放しの柿でタダだが、美味く出来れば1個何十円もする干し柿に変身するのだが、、、、。もうこの状態に生れば黴びることはないだろう。

10.19干し柿

 ちょっとだけだったけど気持ちが良かった。そして、畑が恵みをもたらしてくれることに感謝感謝だ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<久し振りの薫製づくり | 素の暮らし | 動き回ったアラ還親父の晩飯>>

この記事のコメント

畑の恵みに感謝感激♪

そういえば、
こっちもぼちぼち干し柿の季節だ。
と言っても我が家の柿の木は
苗木なのでいつ実がつくことやら。。
友人から回ってくる柿をあてにしているが。。

でかいハウス、
羨ましいです。
露地とは相当気温差がありそうですね。
2014-10-21 Tue 22:33 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん おはようございます

柿は妻が子供の頃からある木で随分古い物です。
畑は、妻実家のもので借り物ですが事実上、私たちの物って感じです。義弟は横浜、管理しなかったら直ぐに荒地です。

ハウスも義母達が20年くらい前に立てものを使ってます。半分は義母用に空けてます。

多分、豆類やイチゴを植えると思います。奥行きは15mくらいかな?
冬野菜の供給に役立ちます。


2014-10-22 Wed 06:37 | URL | 素流人 #- [内容変更]
大豊作のミカンには感心しました。

毎年こんな感じなのでしょうか。

我が家のオレンジ類はカボスだけですが、これが毎年よく実ってくれるので不思議な感じをもっています。
草々
2014-10-22 Wed 12:09 | URL | ささげくん #- [内容変更]
こんちは。

柑橘系があるのは、羨ましい限りですね。

干し柿・・・美味そうっすねー。

早退しますので、全ポチして帰ります。ww
2014-10-22 Wed 12:35 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日は朝から珍しく庄原まで出張に行ってきました
松江まで高速で一っ跳びになっていますね
庄原から分岐していました
一度新しい高速を走ってみたいですね
丹波黒の件了解です
いい雨が1日中降ってしっかり湿っています
週末頃ちょうどよくなりそうですね
楽しみですね。。。
2014-10-22 Wed 16:54 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ささげくんさん こんばんは

コメントいただきありがとうございます。
古いミカンの木ですが、頑張ってます。去年は全然だめでした。特に何もしてません、寒肥程度です。

カボスいいですね、焼酎に焼き魚に、うちはまだ植えてません。柚子は植えたかな????
2014-10-22 Wed 19:38 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

週半ばですが疲れが抜けません(年かな、、、?)

何で早退???
でも3連休休みなしでしたもんね、、、
休んで下さい。

柿はあんまり好きではないけど、酔い覚ましにはいいかな???呑兵衛の独り言です、、、。
2014-10-22 Wed 20:42 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |