素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

台風の日は引き蘢って キムチマンドウづくり

 ああ〜やっと辛い労働が終わって、これから愉しい週末、心ウキウキだ。サラリーマン時間を切り売りして給料を貰ってる。

 さて、日本列島を串刺しにした台風19号、こんな日にゃ、家に引き蘢ってゴソゴソ

 2週間程前に作りアップしたけど時間がなくて作り方まで紹介出来なかったキムチマンドウを再び作った。これは家族は大好きで間が詰まっていても大丈夫だ。

 豚ミンチ、ネギ・ニラを刻んで軽く茹でたもの、茹で白菜、豆腐、キムチ、コチュジャン、オイスターソース、おろしニンニク、胡麻油、醤油少々を入れる。

10.13キムマンづくり1

 これを手で捏ねるようにしてよく混ぜる(練る)

10.13キムマンづくり2

 次は皮づくり、小麦粉を水で捏ね、少し寝かす。

10.13キムマンづくり3

 それから、拳くらいに分けて粉を振って伸ばす。1mm弱ぐらいになるまで伸ばす。なかなか年季が入ってますやろ???

10.13キムマンづくり4

 今回は、少し大きめの皮が良いので丼をひっくり返し、それで伸ばした皮をくり抜いて行く。
 これって、畑で使うマルチの穴あけと同じ、、、、。まん丸に簡単に出来る。そして、普通サイズは汁碗で、そして水餃子はコップと用途によって変える。くり抜いた残りは次に伸ばすのに一緒に使うので無駄になりません。
 尤も普通サイズの焼き餃子は面倒くさいので市販品を買うけど、、、。

 水餃子を作るときはいっぱい作っておいて、冷凍してスープや鍋物に使う。なかなか便利ですよ。自分で作るのでどこの何か分からないことはなく素性がはっきりしている。

10.13キムマンづくり5

 次に皮に餡を乗せ包んで行く。今回は饅頭型、韓国では違っていたらしい。

10.13キムマンづくり6

 全部で3皿、約40個くらいで来た。ちょっと多いので1皿分は冷凍した。

10.13キムマンづくり7

 そして、オーブンの蒸し機能で蒸して出来上がりだ。

10.13キムマンづくり8

 ここまで来ると夕食は韓国Ver.この頃、お隣の国とは色々あり嫌韓ムードですが、まあ食べる物は美味けりゃ別だ。

 旅行で買って来たインスタントチャプチェをベース具材を足して作った。
 
10.13チャプチェ1

 牛肉、タマネギ、人参、芹がないのでセロリを代用、そして錦糸卵、チャプチェも我が家は大好きな1品(普通は最初から全部作るが、、、、)

10.13チャプチェ2

 台風の風が収まり出した頃に夕食の時間になった。今日は2品、でも手間もかかってるし、どちらも色々入った総合食品、2品で十分だ。小麦粉の皮、春雨があるのでご飯はなしでもしっかり食べた。

10.13夕食

 キムチマンドウを割ったところだ。肉や野菜の旨味が詰まっている。またまた酒が進む。タレはコチジャン・醤油・酢をブレンドしたもの

10.13キムマン

 ここんとこちょっと魚が多かったけど肉メニューでした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<真っ青な空 畑は気持ち良い | 素の暮らし | 超簡単でお得 塩麹づくり>>

この記事のコメント

キムチマンドウは作ったことがありませんが、餃子も肉まんも皮から手作りすると、ほんとうに美味しいですよね。
だから、このキムチマンドウもおいしいに決まってる!
私も作りたくなりました。
2014-10-17 Fri 20:04 | URL | marin #- [内容変更]
「キムチマンドウ」
音読したらずいぶん言いづらかった!(笑
ここはやはり饅頭ではなくマンドウでしょうか?

こんなどうでもいいことはさて置き、
実に旨そう~♪
キムチとニラ、鉄板の材料が入っているので、
ぐっとしまった味のそそるマンドウでしょうなぁ~
真冬になったら、こねこねして作ってみたいひと品です!
汗かいて食べたいね♪


2014-10-17 Fri 20:59 | URL | なおさん #- [内容変更]
marin さん おはようございます

手作りの餃子などは確かにうまいです。でも面倒くさい。

とは言っても、これから冬に向かい寒くなると外に出るのも億劫、ましてやこちらは雪が降る日もある。

まあそんな時は粘土遊びと思ってやれば気が楽になります(笑)。

寒い冬は、家で本を読んだり、愉しいで料理をやったりするのも良い暇つぶしです。
2014-10-18 Sat 06:15 | URL | 素流人 #- [内容変更]
なおさん おはようございます

韓国料理だからキムチマンドウなのでしょう。
それとキムチ饅頭だとお菓子と間違えそうだからこれで良いのでしょう???

汗掻くならコチジャンをド〜〜〜〜ンと入れて下さい。そして、暖かい部屋でビール、いけますよ。
2014-10-18 Sat 06:19 | URL | 素流人 #- [内容変更]
すごい男料理ですね。

韓国風、中華風、どれも美味しそうで、焼酎お湯割りに最高の料理。
感心しました。
2014-10-18 Sat 07:28 | URL | ささげくん #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
素晴らしい青空ですよ
本当にスポーツの秋、食欲の秋ですね
秋の青空の下好きなことに向かって力を合わせて頑張る
素晴らしいこと、地域に根差した活動も大切ですね
可部は半都会化、隣近所も挨拶をする程度
人のつながり、地域のつながりもあまりありません
地域の若い人たちから慕われる存在
参加するだけでも意義がありますよ
頑張ってください
台風のさなか難しい料理頑張られたのですね
私も間引き大根たくさんあるのでご近所さんにもあげたり
下手な簡単な料理ちょっとだけやりました
皮まで手作り、一番安心ですね
最近は買い物でも裏を見て中国の文字があるものは買わなくなりました
キムチマウンドとチャプチェ本格的で美味しそうです
こんなのができるようになるのは10年早い
できんかも素晴らしいです
いい天気の週末、スポーツに畑にさわやかな汗をかきましょう。。。
2014-10-18 Sat 07:46 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
キムチマンドウ おいしそう! 見ているとつくれそうな気が。。。メモっておきます。
2014-10-18 Sat 16:30 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
素流人さん こんばんは(^^♪

キムチマンドウ‥自分で作れるんですねえ。
皮まで作っちゃうんだあ。
手際の良さ、プロっぽいです(^^)

小麦粉こねこね‥陶土を練る作業に通じるものが‥挑戦してみたいな~♪

絶対ビールに合うだろうなあ\(^o^)/
2014-10-18 Sat 23:55 | URL | はるさん #- [内容変更]
おはようございます。コメントいただきありがとうございます。

料理歴は20数年になりますが、畑は最近からで素人同然、試行錯誤の連続です(笑)

そのうち、少しはマシになるかも?
2014-10-19 Sun 07:17 | URL | 素流人 #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん おはようございます。

作るのは簡単と思います。まあ粘土遊びみたいなものだから、、、。

閉ざされた冬には暇つぶしにいいかも?
2014-10-19 Sun 07:20 | URL | 素流人 #- [内容変更]
はるさん おはようございます。

ほとんど粘土遊び、餡も皮もコネコネ
閉ざされた時の暇潰しです(笑)これから冬に向かうとそういう日が多くなるな〜〜

北海道のように外は寒くても中がガンガン暖房してビール、ビールには合います。
2014-10-19 Sun 07:28 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |