素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

台風一過、畑は、、、、、?

 台風の後は、スッキリ晴れるものであるが、昨日は曇り空、畑が風でどうなっているか一応心配で帰りに寄った

 野菜類は、丈が高い物はほとんどなく被害は全くなし

 果樹は心配だったが、、、、、

 西に向かってなだらかな勾配の畑だが、イチジクは西側が風に煽られていた。これは吹き返しの風の影響だ

10.14台風後の果樹1

 この前の台風対策で補強した柑橘類は大丈夫だが実が多すぎて重い感じだ

10.14台風後の果樹2

 この柑橘はしっかりしている

10.14台風後の果樹3

 そしてハウス横のミカン、これは20年以上の古木の上に、今年は生り年なのか実がたくさんついていてちょっと影響が出ている。これも吹き返しの風の影響、それにしてもいっぱいなっている。

10.14台風後の果樹4

 密かな期待を抱いているスウィーティーはちょっと木陰だったということもあって影響はなかった

 総じてやれやれだ

10.14台風後の果樹5

 今度の休みには、ミカンは補強して手入れをしてやんないといけないかな?追肥も必要か????

 さすがにもう台風はこないだろう。何とか乗り切れた。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<超簡単でお得 塩麹づくり | 素の暮らし | 続いて質素な晩飯食べやした>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
今日はちょっと雲がありますが気持ちいい1日になりそう
柑橘類がいっぱいあっていいですね
植えとけばいいなあと思いながら何年も経つ
今年はスモモとさくらんぼはは植えたんですが柑橘系、寒いから柚子ぐらいかな
何度も植えて枯れていく
HC見たら柿と栗は沢山並んでた
孫たちが大きくなって喜ぶよう早めに植えた方がよさそうですね
今週は穏やかな週末だが畑以外の用事が多いですよね
有給腐らさに様につかわなっきゃ
休みにくい日本企業の体質
もう昇給もないしほどほどしていかなきゃ…
と言いながらやっぱり休みにくいですね
あと1日惰性で頑張ります
時間うまく回して畑も頑張りましょうや。。。
2014-10-16 Thu 12:46 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは !
勢力の強い台風が、上陸したら大変な事になると思っていましたが、近づくに
連れて衰え始め、被害もありませんでした。
沢山の柑橘類を植えられているのですね。
枝が折れんばかりに実らせるコツがあれば、教えて貰いたいくらいです。
2014-10-16 Thu 16:05 | URL | 南の風 #- [内容変更]
台風が来ると、いつも「大型で強い台風」ってニュースで言うけど、岡山はそんなに被害がないんですよね。

今回素流人さんの畑は被害がなかったみたいで安心しました。色んな種類の柑橘類が植えられてるし、こんなに実がなってるんですかぁ・・・これから楽しみですね♪

↓お魚料理が続きますね。カマスもサゴシも安い! 肉より魚介類の方が高いイメージが強いけど、安くて美味しい魚をゲット出来ると嬉しくなります。
2014-10-16 Thu 16:39 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
被害なく良かったです。
それにしてもたくさんの果物
ビタミンタップリ取れますね。
2014-10-16 Thu 18:18 | URL | まろ #- [内容変更]
南の風さん おはようございます

台風の目に入ったとのことですが被害がなくて何よりでした。それでも色々片付けなどがあるのでは?
ボチボチやって下さい。

柑橘類ですがこちらは温暖地ではないので、甘くなるか???古木のミカンはここ数年甘くなりましたが、、、。

いっぱい生るコツ???たまたま今年が生り年なんだと思います。昨年は全くダメでしたから。



2014-10-17 Fri 06:07 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ゆいっちょん おはようございます

果樹の件、ご心配いただきありがとうございます。
いっぱい実は生ってますが、こちらは「晴れの国」とは違い冬は寒い。
なので、甘くなるかの保証は全くありません。顔をひん曲げて食べているかもしれません。

オッサンはもうアラ還、肉より魚が良いのかも????
魚は安く、そして良い物が買える時に食べ、ない時は肉になります。
2014-10-17 Fri 06:13 | URL | 素流人 #- [内容変更]
まろさん おはようございます

被害がなくて幸いでした。でも美味しく出来るかは別問題です。日照時間も少ないこの地、美味く出来るかな???

酒飲みはビタミンがたくさん必要なんです。
これでまた飲めるか????ほどほどにしなくては、、、。
2014-10-17 Fri 06:16 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |