素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

質素な食事は健康食

 台風の暴風雨はこちらは峠を越えたようです。近畿・東海・関東へは今夜から明日朝にかけてと思いますので気を付けて下さい。また、過ぎた所も吹き返しや雨がありますのでもう少し用心が必要なようです。

 今日は1日どこにも出ずずっと台風情報を見ながら内職をしておりました。


 この3連休の初日の土曜日、いつもの魚が安いスーパーへ

 今日も安い物があった。1盛250円のカマス(10匹)、さっとゲット。そして、小振りだが新鮮な鯖(1匹100円)も

10.11安かったカマス

 家に帰って捌いてカマスは背開きにして塩水につけ込んだ。鯖は塩をしておいた。

10.11カマスの開き

 午後からは畑仕事をして最後に収穫

 カブの間引菜を炊いて卵でとじた。

10.11カブの間引き菜卵とじ

 畑のキュウリ、トマト、50円と安かったリーフレタスと残り物のサラミで簡単サラダ

10.11簡単サラダ

 初めて収穫した二十日大根を塩漬けにした

10.11二十日大根の塩漬け

 そして枝豆、これは義母が育てたものだが、義母の物は我が家のものということで採って帰った。当然娘や孫達も食べるのでノープロブレム(うちが植えたイチジクはよく食べられているが、、、、、)

10.11枝豆

 夕食の全体、しめ鯖が左の方にあるが良くアップしているので今回は単独写真はなし、汁は採って来た茗荷の溶き卵汁

10.11夕食

 カマスの開き100円分
 鯖が100円
 卵が4個で60円くらい?(特売品)
 リーフレタス1/3で17円
 サラミの残り物??(50円くらいか)
 あとは全て畑の物

 しめて350円くらいで値段的には質素、木・金と野菜の摂取量が少なかったので畑の野菜をしっかり食べた。
 魚と野菜中心の晩飯、これで結構ヘルシーかな?もちろん翌朝も食べた。

 野菜食べんとだちかんぞ〜
 

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<続いて質素な晩飯食べやした | 素の暮らし | 育つ野菜たち>>

この記事のコメント

見事ですね。。

美味しそう~♪
今週末は、休みもなく・・・
少々疲れ気味です。ww
もう歳で、無理が効かない。
美味しい料理を食べて、元気出したいですね。ww

いつもながら、魚が安くて美味しそう。。。
2014-10-14 Tue 05:30 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
お疲れ様でした。

休日出勤して2週連続勤務は本当に体が疲れる。
若い時ならまだしも

栄養ドリンクでも飲んで「ファイト一発」
美味しい物も食べて下さい

畑がどうなっていることやら???

2014-10-14 Tue 06:36 | URL | 素流人 #- [内容変更]
台風もどうやら離れていったようです。
思ったよりも風が吹かなくてほっとしました。

山猿の哀しさ、魚が捌けません!
いつも切り身を買っているだけ!
売っているのも、ほとんどが切り身だけどね。。
しめ鯖、買うものだと思っていましたよ。

さぁ、一日短い一週間が始まりましたね(^ω^)
2014-10-14 Tue 08:03 | URL | なおさん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
台風ほとんど被害なしでした
朝からすごい報道、午後は交通機関がほとんどストップ
大変なんだと思いますよね
隣の畑からトマトの雨よけセまあ空振りでも安心の為
仕方ない事
買い出しや料理、頑張られましたね
海の幸が安く手に入る野で健康にいい魚
間引きカブも卵とじかあ、いろいろアレンジできるのがいい
うちも女房が風邪??気味
大根の間引き太いのはソーセージより太い
千切りで簡単ツナサラダ
大根葉のふりかけ、そんなもの作ってみました
2品も作るのもう大変です
こうしてみると流石買い物の時点で頭の中のプログラムされてる
うちなんか材料見てネット見て出来そうなものを考える
来年の太ネギも種まきこれから収穫です
すき焼きや鍋には必須です
まあ何事もなく一安心
今週もぼちぼち、週末に備えて体力作りですね。。。
2014-10-14 Tue 12:43 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
なおさんへ

台風の進路は長野方面心配してました。
なおさんは大丈夫、リンゴを、、、。

思ったより風がなく大丈夫のようで人ごとながら安心しました。

魚を捌く、職場にそういう人がいて、そして結婚して釣り師の義父がいて自然に捌くようになりました。

どこかに修行には出てません(笑)
でも積み重ねですね、自然に色んなことを覚え、世界が広がっていく、この先短いけどいろんなことをやりたいです。

子供達が「物好きなオッサンだったよな〜」と言うくらいに、、、。
2014-10-14 Tue 21:01 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |