素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

京都からの土産で一杯

 月曜日の夕方、妻と姫3号が京都から帰って来た。

 この田舎では輸入食料品の専門店などない(寂)。まあ人が少ないから商売にはならない。当然コストコなんてものはない。

 でも都会にはある。輸入品の店で生ハムを買って来た。その他オリーブの実など、、、。

10.6京土産1

 帰りが遅かったので晩飯は極々簡単に、先日もこんなのがあったが、、、、。ただ、生ハムが入っている(ウ〜〜〜〜まいう)オリーブも2種、若いものと古いもの(黒っぽい方)と、古い方はしっかり塩味が効いていた。

 その他は簡単に海老とほうれん草のソティー、スープ、パンでワインを飲んだ。オッサンはパンとワインとチーズで満足するから簡単だ。

10.7京土産の生ハム

 そして、パラサイトして結構金を持っている姫3号が酒(冷やおろし)を土産にくれた。秋刀魚に合うと書いてある。

10.6京土産2

 そして自分が飲むために小さい瓶のものを2個、俺には純米酒の冷やおろし、自分のは純米大吟醸、、、。(この違い)

 「ダディーは量を飲むから、私は良い酒をチビチビやるから」と

10.6京土産3

 ということで翌日の夕食には秋刀魚、この秋で4回目くらいか?????

 地元の原酒と飲み比べた。地元の原酒はより酒っぽく度数も高く、この冷やおろしはふくよかな広がりのある味だった。

 秋刀魚に合うかどうか分からないけど美味かった。(酒なら何でも良いのかも???)

10.7秋刀魚と秋刀魚に合う酒

 昨夜は皆既月食を見ながら、またまた美味い酒を飲んでました。美味いもん、美味い酒、色々楽しいことあるけど、身近な楽しみだ。何せ毎日のことだから、、、、。食うことが寂しいと人生寂しい、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:5
∧top | under∨
<<赤天は酒の肴に美味い | 素の暮らし | オー マイ ゴッド  栗の木が、、、、>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
昨夜はちょっと興奮、早い時間だからゆっくり楽しめましたね
ブログしながらベランダに出たり入ったり
良かったですね、いい天気の空に、大きなお月さんが…
ちょっとひんやりもいい気持でした
ちょっと空も雲が多くなって来よる広島
台風のコースやばくないですか
何年か前の19号はすごかった、会社から帰れず空から物がいっぱい飛んできた…こんな事にならないでほしいです
留守番を気使って、野菜い奥様と娘さん
美味しいお土産がいっぱい
お酒はもちろん好みに合わせて
秋刀魚に合う酒、秋刀魚にしましたね
美味しい晩酌は幸せもいっぱいでしたね
さあ週末、台風の行方が気になりますが…
1日分昨日頑張ったからゆっくり出来そう???
たまにはね、さてどうなるやら
やっぱり来ないでほしいですね
今日明日、ここまで来たら惰性です
頑張りましょう。。
2014-10-09 Thu 13:07 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんちは。

お土産一杯。。。。幸せモンだー。笑
お酒好きな人には、嬉しいお土産の数々ですね。

2014-10-09 Thu 16:33 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
娘さんからのお酒
一味もふた味も違うのではないですか。
ちゃんとお土産を。。。
気持ちがうれしいですね。
2014-10-09 Thu 17:51 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます

本当は、自分が色々飲みたいだけ(笑)

旅行に行くとその土地の酒をいくつか買って来る。

まあ、それでも親父の酒を忘れんだけでもいい奴か??

2014-10-10 Fri 06:16 | URL | 素流人 #- [内容変更]
まろさんへ

おはようございます

味はあんまり変わんないけどまあ忘れんだけでも良いか??

本当は色々買って自分も飲みたいのが本音だけど(笑)
2014-10-10 Fri 06:19 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |