素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

焚火・焼き芋・焼き栗・エコストーブ

 昨日は秋晴れの気持ちのいい1日、大変だった畑仕事も草刈も概ね終わり、秋冬野菜も出来つつある。

 「行」から「愉」へ、畑仕事もしたけど楽しんだ。

 畑には草や枯れた竹の支柱などあるので、大好きな焚火をした。

9.28焚火

 畑に助っ人が現れ芋掘り(本当は食い意地が張っているだけだけど、、、、)
 
9.28芋掘り

 あまり食べないのでサツマイモは8本しか植えなかったから当然収穫も少ない。

9.28掘った芋

 焚火・芋掘りと来れば当然焼き芋ですよね。

9.28焼き芋1

 火の中に放り込んでホクホクに焼け上がった。去年より美味い。因にこの頃には、妻も娘達も義母も焼き芋目指して畑に上がって来た。

9.28焼き芋2

 そして、今シーズン初めてのエコストーブ、5月に作り暑い夏にはとんと縁がなかったが、ここに来て活躍の場が、、、、。

9.28エコストーブ

 栗に切れ目を入れて(弾け防止のため)アルミホイルに包む。
 エコストーブの上に焼き網を乗せ、栗を置きしばらくすると焼き上がる。

9.28焼き栗

 美味そうな焼き栗の完成だ。全部で30個くらい焼いただろうか???
 大半は食欲旺盛な女性陣の腹の中に収まったようだ。

9.28焼き栗2

 一方で、素流人は色々作業をしながらチーズを摘みにビール(2本飲みました)
 また、アルミ鍋付きの海老天婦羅うどんに卵・鶏肉・ネギ・ほうれん草(春菊の代用)を入れて鍋焼きうどんを作って食べた。これだけでは足りないので、おにぎりを1個作って来ていた。もちろん焼き芋も焼き栗も食べたけど、、、。

9.28鍋焼きうどん

 畑でアウトドアを楽しんだ。これから冬に向けてこういうのが増えそうだな、、、、。

 炎天下の夏に比べたら天国だ〜〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<遊んでばかりじゃない 畑もやった | 素の暮らし | 畑の恵みをありがたくいただく>>

この記事のコメント

さすがといいますか・・・

畑での、お食事。
実に楽しそうで、美味そう!!ww

いよいよ素流人さんの季節ですね。ww
焚火・・・楽しいですよねー。
2014-09-30 Tue 07:15 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
芋ほり、いいですね
うちのまだこまかった
エコストーブで即焼き、うまそう
栗も焼いたらホクホクで美味しい
芋は冬の間にほとんど消費
女房が芋キチですが芋食っちゃあへこいてるんかも
外で食べるえび天うどんも、こりゃあ旨そう
エコストーブいいですね燃やす木はは山ほどある
これから寒くなるし
考えて見ましょう
今日はマツダスタジアムに悪あがきです
美味しいビールになればいいのですが
で、午後休
頑張ってください。。。
2014-09-30 Tue 12:36 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ついに来ましたね!
エコストーブの季節!
さすが、タイミングいいなあ。
野外で食べると一段とうまいですよね!
早速真似しないと(笑)



2014-09-30 Tue 13:08 | URL | 郷愁堂 #- [内容変更]
大好きな焚き火にたっぷり遊んでもらったようですね♪
次から次へと無駄なく火を利用して、
縄文時代さながらの食事となった?
ただし、食材は豪勢だ!
卵まで入ってる!(笑
2014-09-30 Tue 13:29 | URL | なおさん #- [内容変更]
こんばんわ

焚火に萌えです。これからは実に楽しい畑になりそうです。
ただ、冬は季節風が強くあまり燃やせないんです、、、、。
ダメリーマンさんも良く火を焚いてますね。
2014-09-30 Tue 18:46 | URL | 素流人 #- [内容変更]
栗に照準を合わせていました。サツマイモは「待て」状態で待機しておりました。

秋の味覚を堪能しました。
これからは畑は楽しいフィールドです。あんまり辛くないです。
2014-09-30 Tue 19:01 | URL | 素流人 #- [内容変更]
なおさんへ

貧乏だけど畑に楽しく遊んでもらいました(笑)

芋・栗とくれば縄文人ですね。
卵は安いです物価の優良児、スーパーの特売品、
ダメリーマンさんのように生みたてではないです。
2014-09-30 Tue 19:04 | URL | 素流人 #- [内容変更]
焼き芋の焼き栗。天うどんといい畑ライフですね。うらやましい!!
うちでは住宅地なので早朝にこっそり焚火なんです。(涙)
2014-09-30 Tue 19:37 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
だっちゃねえ・さんへ

おはようございます。
なんか羨ましい環境で申し訳なく思ってます。

私の家は新興住宅地ですが、妻の実家(800mほどの距離)は昔の集落、その裏手のなだらかな丘がフィールドです。回りも農家で、畑で火を焚くんで誰も文句は言いません。
あと20年くらいは、開発などされずずっと残ってくれればと思います。(生きている間)
2014-10-01 Wed 06:45 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |