素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

安全で美味いもん

 今朝は曇りだったが、午後は晴れ間が出て来た。天気予報では週末は天気が良く心が躍る。

 週末は料理も畑もないのでネタ切れだ、、、。

 先日、地元の醤油屋さんでちょっとだけ安売りをしていた。

 生醤油の濃い口、刺身醤油、使っているのは麹と大豆と塩のみでアミノ酸などは入っていない。

 一番左側は、生醤油をつかった出汁醤油(薄口)だ。添加物がないのが何よりだ。

9.26醤油

 出雲のアルファ食品が作っている赤飯だ。これは貰ったものです。
 
9.19アルファ米赤飯1

 中はこんな風になっていてこれを蒸すとちゃんと赤飯になります。ちゃんと出来ます。これは非常食にも使えます。災害にあって悲しくても赤飯は食べれます。(いらんわと言われそうですが、、、、。)
 でも、ちゃんとしたほんまもんです。
 
9.19アルファ米赤飯2

 色々な技術で形は変われどほんまもんが良いですね。変な加工品で添加物は遠慮したいです。まだまだ田舎はほんまもんがあります。

 さて、土日が楽しみ、遠足の前のような気分、おっさんストレスの塊では???と言われそうだが、単に脳天気で小学生のようなだけです。またまたオッサン早起きかも?????


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | しまねの美味いもん | コメント:3
∧top | under∨
<<実りの秋を実感 | 素の暮らし | ありがたや恵みの雨>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます
今朝も気持ちいい朝
日の出とともに畑に行きたいところだが
うるさいやつが許してくれん
早朝の散歩は気持ちいい
と言うことで、、これから出陣
何からやろうか…限られた時間を有効に使わなきゃ
我が家も料理用はそこそこの醤油だが
卓上の醤油はこだわってるよう、銘柄は???
ほんとうに加工品…中国の文字でも入ってたら買われませんね
何を食わされてるのか、怖いですよ
さあ自分で栽培したン虫だらけでもおいしい野菜づくり
キャベツ次の次を支度しなきゃ
楽しく頑張りたいですね、いい1日を

今夜は月一の会
久しぶりに仲間と語ってきます
2014-09-27 Sat 07:36 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
添加物のない食材理想です。
昔は当たり前でしたが。。。(大昔)
でも値段が。。。
消費者の価値観での選択といったところでしょうか?
2014-09-27 Sat 08:46 | URL | まろ #- [内容変更]
まろさんへ

確かに値段が、、、。
でもできるだけほんまもんを食べたいですね。

良く出回っている調味料等は大量生産なので画一的で作られた旨味、やはり手作りの物を多く使いたい気持ちです。

画一的な物が随分美味いこともありますが、、、、(笑)



2014-09-28 Sun 08:11 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |