素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ありがたや恵みの雨

 昨日は少なかったが、昨夜から今日にかけてしっかり雨が降ってくれた。続いた晴天で土がガチガチだったので恵みの雨だ。

 夕方に畑に寄ってみたが、しっかり雨を含んでフカフカの土になっていた。土曜日に畑をする頃には土の具合が良い状態になっているような気がする。

 伸びが悪かった大根もだいぶん大きくなって来た。この雨でグ〜〜〜ンと大きくなってくれるだろうと期待

9.25大根

 カブも芽が出てき出した。こちらも雨を吸って大きくなるだろう。

9.25カブ

 菜物も一応芽が出て来た。間引き菜をしっかり食べようとマルチをしなかったが、考えてみればバラマキの方が良かった。その方がしっかり食べれたのに、、、。そこの所が素人、経験不足だ。

9.25菜物1

 野菜は、もうほとんどなくなった。あとあるのはネギ、ナス、カボチャ、空心菜、モロヘイヤ、モロッコインゲン、芋蔓くらいか?でも秋獲れキュウリが2本生った。まだ小さいのがいくらかはある。そしてまだ花も咲いている。間引き菜が採れる様になるまで頑張ってくれ、、、、。

9.23キュウリ

 昨日からの雨は本当に恵みの雨だった。この畑、粘土質で保水性は高いのでしばらくは大丈夫そうだ。

 さて、天気も良さそうで今度の週末が楽しみだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<安全で美味いもん | 素の暮らし | 貧乏暇なしの休日>>

この記事のコメント

美味しい料理を食べて・・・

畑もしっかり進んでますねー。ww
本当に恵みの雨でしたね。
2014-09-25 Thu 20:36 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こっちに恵みは来ませんでした!(号泣;)

さぞかし潤ったのでは?
心底羨ましいですわ。。

また水やりに行かねば!
トホホ。。。
2014-09-25 Thu 22:30 | URL | なおさん #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
今朝はちょっと早く目が覚めて…遅寝早起きで眠い
まあ今日1日どうにか過ごせばいい
本当にいい雨が降りましたね
野菜がいっぱいの雨で潤ったことでしょう
が…この雨一番喜ぶのが草
間引き菜
大根のつけものがなかなかいいですよ
キュウリも何とかなりましたね
家のキュウリも上の方だけ緑
ぼちぼち終わり
もう1度定植できる苗ができたが無理でしょうね
キャベツが巻いて来てた
今は過渡期あるものを食べてつなぎですね
夏野菜ももう一息
週末はいい天気だがいいろいろ用事が
で見やらなきゃならない週末農民
今日1日頑張りましょう
2014-09-26 Fri 05:35 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。

今朝も早うから元気です。
何故??? あと1日耐えれば休み、、、。

今度の雨で畑はフカフカ、土日が楽しみだ。
やっと、9月末をもって、だいぶん皆様に追いつけそうだ。

いよいよ、来月からはノンビリ畑で過ごす時間が取れそうだ。
2014-09-26 Fri 06:23 | URL | 素流人 #- [内容変更]
なおさん おはようございます。

雨は結構降りました。ガチガチの土もフカフカです。
この条件草取りに良いね。
あと1日、耐えて週末はのんびり畑で遊びます。

水やり大変ですが無理せずにやって下さい。
2014-09-26 Fri 06:29 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |