素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

暑くなる前に頑張って朝仕事

 休みの日のオッサンは早起きだ。休みの日は時間が勿体ない、寝てなんかおられるか、、、、。

 それにしても早い、3時過ぎには起きた。ブログを見たりし5時過ぎから出陣の準備にかかった。

 週末農民で貴重な晴れの日、非常に勿体ない。それに今日は墓参りと年寄りの相手と忙しい。

 5時半過ぎには家を出て畑に行った。夜明け前に畑は久し振りだ。今日は秋分の日、ここ松江の日の出は6時前だった。東の空が明るくなって来た。

9.23夜明け前の畑

 今日の仕事のメインはハウスの片付けと耕耘だ。昼間はまるでサウナ、涼しいうちにと思って早出を決行。

9.23ハウス作業前

 トマトなどを片付けて耕運機で混ぜるが、土がガチガチで大変だった。終わる頃には振動で肩が凝った。イチゴの部分を残して終了。

 松江は冬に雪が積もることがある。ハウスの中に葉物野菜を植えておくと一冬中食べれるので必須だ。4年程も年末に雪が降り1ヶ月雪が消えなかった時には野菜がなくて大変だった。

9.23ハウス作業後

 栗の木には栗のみが口を開けている。

9.23栗1

 そして、落ちている物もある。たぶん今日は拾いに来るだろうと思った。渋皮煮を作ってくれたらなあ〜と期待はしていたが、、、、。

9.23栗2

 8時過ぎまで畑をして、9時前に遅い朝食を食べた。ヘロヘロではないが疲労感があった。その後は年寄りの相手(愚痴聞き)でこれが結構疲れた。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<貧乏暇なしの休日 | 素の暮らし | カレーをがっつり食べる>>

この記事のコメント

ビニールハウスですか。
うらやましい
土地借りて家庭菜園なので
ハウスなんて夢の夢
ハウスって、いくらぐらいするんですか。

退職したら、買いたいけど
土地借りてるから
許可されないだろうなぁ。



2014-09-23 Tue 21:15 | URL | がんばー #- [内容変更]
素流人さんの休日は、夜明け前から1日24時間では足らない忙しさなんですね~凄い!
畑から、ご両親から引っ張りだこ・・・・モテモテ~

奥様からのご褒美は・・・・栗の渋皮煮?!

2014-09-23 Tue 21:30 | URL | 恵花 #- [内容変更]
おはようございます。

良い休日を過ごされてますね。
ハウスは、結構広いですね。
これなら、色々作れて便利ですね。
2014-09-24 Wed 04:59 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
がんばーさんへ

おはようございます。
ハウスがあると言っても一応義母の物、
植える優先権は義母ですが、だんだん大儀になって来ているので昨年から冬の葉物は食用に植えています。
2014-09-24 Wed 05:29 | URL | 素流人 #- [内容変更]
恵花さんへ

おはようございます。
一応、今はサラリーマンの身、平日に何かするには時間が少ないので、勢い休みの日に集中。
なので、平日より過密スケジュールになるんです。

親からの引っ張りだこより断然女性が良いです(笑)。でもこちらは全然ダメ、、、。

渋皮煮はお預けのようですが、叔母から採れたてリンゴをもらいました。ジューシーで美味かったです。
2014-09-24 Wed 05:36 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマン さんへ

ダメリーマンさん程ではありませんが、休日に体を酷使してます(笑)。今日からまた仕事、体は休養に入ります。

一応ハウスは義母の物ですが、冬に備えて食用をチマチマ植えとくと便利です(滅多にないけど葉物野菜の大敵、雪があるんで)。
2014-09-24 Wed 05:41 | URL | 素流人 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
朝早くからお疲れ様でした
3時おきですかあ
夜型になってるのでどこかで修正したいが
まあリタイヤまでは今のパターンか…
畑からの日の出いでしょうね
広いハウスは羨ましい、冬でも葉物、トンネルハウスで栽培しますが
ハウスには勝てませんね
これから冬に向けて知恵を出さなきゃなりません
クリ、ぼちぼち口開いてきました
皮むきが楽ならいいのですが大変な作業
渋皮煮は渋皮に傷つかないようにしなきゃならないし
早起きで半日分の作業出来ましたね
すごいです
年寄りは話を聞いてやれば喜ぶ
うちも特養で暮らす母の所へ行くと時間が気になるぐらい長話
まあこれも親孝行と我慢です
そりゃあいいんですが雨を期待して種まき
雨が…
今日は水遣りが必要か
午後を期待ですね
2014-09-24 Wed 12:34 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
3時起き? 素流人さん、元気過ぎですよぉ。私はまだまだ夢の中です(汗)。

確かに休日の方が、早く目が覚めるかもしれません。時間って、とっても貴重ですよね。友達の中には、休日は9時過ぎまで寝てる人もいるけど、そんなの我が家ではありえないし、身体も頭もぼーっとしてしまいそうです。

夏野菜が段々終わって来て、少しずつ秋の物になって来てますねぇ。
2014-09-24 Wed 15:19 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
ゆいっちょんさんへ

たまたま3時頃目が覚め、あんまり眠くなかったのでエイヤッと起きたまでです。

単身赴任した時から早寝・早起きになりました。なぜなら夜遅いと酒を飲み過ぎるので、、、、。適度に飲んで早寝して早起きして朝に本を読んだりする習慣が身に付いたんです。

朝の9時まで寝ているなんて調子がおかしくなります。
でも、昨夜はそんなに眠くなかったですよ、、、。
2014-09-24 Wed 19:02 | URL | 素流人 #- [内容変更]
早っ!!
年とると、そんなに早く起きるの?(笑
一日が長いねぇ。。

こっちは寒くて起きれないーーー

ハウス、これから冬場にかけて便利でしょうね。
雪の重みで潰れることもなさそうだし。。。
さて、このハウスで何作りますか??
2014-09-24 Wed 19:37 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん へ

たまたまトイレで目が覚めました。
年取ると良く夜中に目が覚めます。悲しいね、、、。

いつもはこんなに早く起きないよ、でも5時頃か(笑)
先が短いと時間が勿体ない。
毎日、愉しくて目が覚めるような遠足の日の朝の気持ちでいたいもんだ。

やっぱり脳天気なおっさんだ。
どうでも良いけど今日からアラ還親父に戻りました。
2014-09-24 Wed 21:26 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |