素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

カラスにはやらんぞ〜

 プラムの実が成っている。でも木で熟すのを待つとこちらが採る前にカラスが先に「ごちそうさま」と言って?食べてしまう。それは、あんまりだと熟すちょっと前に採ってしまってザルの上に置いて、家で熟さす。

 まあ。木で熟させるのがベストだけど、採られてしまったら何にもならない。一応、人間様なのでカラスより賢いつもり、、、、、。2〜3日置くと熟してきて美味しくなる。「ごちそうさま」とカラスならぬ次女がたくさん食べて、私にはあまり回って来ない。

プラム

 山椒の実を干しているがだいぶん弾けてきた。完全に弾けたら、乾いた皮だけを取り出して挽いて粉山椒にする予定だが、上手くできるか????

山椒


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<質素だけど手づくり料理 | 素の暮らし | らっきょうを漬けた>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |