素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

甘エビ・鯵が安かった

 毎週土曜日の9時から、とあるスーパーの魚屋さんが境港から仕入れた魚を安く販売している。

 昨日もいそいそと出掛けた。たくさんの種類の魚、料理屋も来る。買いだめし大量に買う人もいる。

 素流人も買いましたヨ。

 ザルに盛ってある甘エビ300円

9.20甘エビ

 鯵6匹300円、ピンピンしていて死後硬直している魚もある。

 そして2盛買うと500円なんです。しっかり主婦してます。

9.20鯵

 そして昨夜の夕食、皮を剥いて甘えびの刺身、まだ残っているので今夜は唐揚げにする

9.20甘えびの刺身

 鯵を降ろして、小さく切って畑のネギ・青紫蘇で混ぜる。そして生姜を添える。

9.20鯵のたたき

 タタキは2匹分、あとは3枚降ろしに塩コショーし、庭から採って来たローズマリーで香り漬け、その後。オリーブオイルで焼き乾燥パセリを振りかける。

9.20鯵の香草焼き

 貧乏料理だが我が家では好評の炒り卵、採って来たインゲンを小さく切って入れた。姫達が最初に小皿に取ったの炒り豆腐でした。安上がりに大量に作った。色々な物が入っていて健康食だ。

9.20炒り豆腐

 野菜は全般的に高いけど、何故かカリフラワーは安かったので買った。茹でて、マヨネーズとマスタード混ぜたもので食べた。

9.20カリフラワーのマスタードマヨネーズ

 我が家は私以外女性(小さくなってます)、太るのは気にする人たち、ガッツリ肉ではないので魚が安く手に入るのは非常に助かる。呑兵衛もいい加減年だし魚の方が良くなっている。
 これから寒くなり身が締まって魚が美味しくなる。楽しみだ、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<カレーをがっつり食べる | 素の暮らし | 畑は気持ち良い>>

この記事のコメント

こんばんは(^^♪
新鮮なお魚、お安く手に入るんですね。
甘えびもぷりぷり。
こちらでは鯵は高級品。
羨ましいですよ~!

先日の「芋づるのキンピラ」。
どんな味なんだろう‥気になる。
友人がサツマイモを2苗植えたはず‥
どうなったかしら。
ただ、芋づるがどの部分なのか‥ハテ?
2014-09-21 Sun 20:56 | URL | はるさん #- [内容変更]
やはり、海沿いは良いですねー。
新鮮な魚介類は、嬉しいですね。

貧乏料理どころか、豪華料理です。
2014-09-21 Sun 22:06 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
ソフトボール、秋の1日と言うより夏のようだった
お疲れ様でした
まだまだパワーはありますね
境港に近いから新鮮な魚はいっぱいだし
帰った美味しい夕飯づくり
本当に釣りたてのような輝きの鯵
時々うちの近くのマックスバリューのお魚屋さんコーナー
の前にタラ箱が並びます
境港直送です
土曜日は北海道直送のサンマが1匹98円、待ってたサンマ
大根が無いのでサンマより高い大根も
ちょっとサンマも大量入荷みたいですね
今日のみなと新聞の1面
美味しかったですね
サンマを焼くぐらいできますよ(笑い)
明日はお墓参りですか
豊平のやさい畑の上の墓に参って帰りましょうか
いい休日を。。。
2014-09-22 Mon 13:13 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
はるさん こんばんは

境港が近い分、新鮮な色々な種類な魚が手に入ります。やっぱり冬が良いですね、蟹もあるし、、、。

でも魚介で類ではやっぱり北海道です。

鯵が高級品????こちらでは大衆魚、所変わればですね、、、。

芋づるって取り立てて味や香りはないと思います。
野菜の端境期の季節に食べる貧乏食です。
蔓とありますが葉っぱの下の茎です。

味がない分、調味料の味になります。
2014-09-22 Mon 19:04 | URL | 素流人 #- [内容変更]
アラ還親父はだんだん魚が良くなってます。

まあ魚とたくさんの野菜とちょっとだけ肉食べて、大豆食品等体に優しい物食べて、、、、。

でもどこでどうなるか分からない。
美味い物食べりゃ良いね〜〜〜
2014-09-22 Mon 19:10 | URL | 素流人 #- [内容変更]
こんばんは!

ああ やっぱり羨ましい!
どうしてそんなに活きの良い魚が お安く手に入るのかしら?
素浪人さんの所で拝見するたびに ため息がでてしまいます。

こんない豪華な食卓を 貧乏料理なんて・・・
謙遜し過ぎです!
2014-09-22 Mon 20:38 | URL | けい #JalddpaA [内容変更]
けいさんへ

随分早いですがおはようございます。
20km程の所に日本有数の漁港である境港があるからでしょう。関東で言えば銚子の近くって感じです。

ここは回りも田舎、平均的には貧乏(平均所得は80%弱)、関東では大消費地東京が控えているので少々高くても売れるということで浜値も高いのではないでしょうか???

地元にも残りますが良い物は関西等に行きます、、、。

甘エビ・鯵までは貧乏とは思いませんが、炒り豆腐は出来た量(鉢一杯)と材料費(200円程度)からすると随分安上がりなんです(笑)

2014-09-23 Tue 04:12 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |