素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

連休最後、畑頑張る

 連休最終日、午後から畑へ  曇り空で暑くもなく畑をするには良いコンディション

 耕作放棄地との境界側の草が伸び放題だ。

9.15凄い草

 丁寧にではないが、ザッと刈ってやった。

9.15草刈後2

 草を刈ってミカンの木の裏側を見たら、こんなに一杯生っていた。中にはちょっと色づいている物もあった。こちらは南側だからか??????

9.15こんなにミカンが

 草刈の後にやっとのことでジャガイモを2列ほど植えた。

9.15秋じゃが植え完了

 葉物野菜の種を蒔いた。半分空いているのは、家にポット苗があるのでそれを植える予定。

9.15菜もの種まき

 出来の悪かったピーマン類を片付け、マルチを外した。

9.15マルチ外し

 草に埋もれていたネギを救出

9.15ネギの草取り

 妻が収穫したイチジクとまだ有ったトマトだ。

9.15トマトにイチジク

 その他、刈った草を集めたり、片付けをしたりした。また、サツマイモを試し掘りしてみた。まあこんなものかなという感じだった。

 連休最終日、しっかり畑ができた。草刈も概ね全体をすることが出来て、綺麗な畑になった。天候不順等で遅れていたが、やっとここまで、、、、。もう後少しの頑張りが必要だが。
 これからは、秋晴れのもと、楽しみながらのんびりと畑が出来そうだ。これから本当に畑と戯れられそうだ(今までは苦行だったけど)。



ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<昼食に韓国冷麺(レンミョン) | 素の暮らし | 疲れか?飯を作るモチベーション低し>>

この記事のコメント

果樹に野菜畑とすごい広さには感心しました。

老骨にムチを打って働くとは、このことを言うのでしょうか。

つまらん質問ですが、果樹や野菜畑はどのくらいあるのですか。一人で耕すには広すぎる感じもしますが。
草々
2014-09-17 Wed 10:13 | URL | ささげくん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
ちょっと雲の多い空です
気温も落ち着いて来ましたね、もう9月も後半
いい季節になります
しかし広い大地、翔り回れますね
こんだけ管理しようと思えばたいへんだあ
果樹は少々草が生えてもいいが、畑は野菜がなくなることも
でも野っぱらに種を蒔いて野菜作る方もいるんだから
秋野菜もしっかり準備されましたね
今週は飛び石連休
畑楽しみますね
今日はしっかり応援です
ほかな球団に負けた分腹が立たぬがGエリート集団
くやしいですね、今日は笑えるか
楽しんで来ます。。。
2014-09-17 Wed 12:38 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんちは。

果樹があるのは、やっぱり羨ましいですね。WW
それなりに大変て゜しょうが・・・

畑の準備も、バッチリではないでしょうか?
これから、焚火の季節到来で・・・
楽しみが、また一つ増えますネ。WW
2014-09-17 Wed 12:46 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
好天気続きだったので、みなさん頑張っておられたんですね!

草刈りももう少しで終わりでしょうね。今年は何度もくじけそうになりました。

次は葉物野菜の植え付けですね(^^)/
2014-09-17 Wed 17:11 | URL | 郷愁堂 #- [内容変更]
ささげくんさんへ

妻実家の裏山(丘)が約450坪、うち30坪は貸している、70坪くらいが未開墾地、法面・果樹等木が植わっている所が150坪くらい畑の部分が200坪くらいでしょうか?(広すぎます)

妻実家の前の廃屋跡地が200坪(少しずつ果樹や木を植えている。瓦や石が多くて野菜には向かないし、とても作る気力はありません)。妻実家の敷地内に20坪くらい、
廃屋に入る付近にもと畑だった所が30坪くらいあるのでしょうか、、、。

今は週末農民、管理で手一杯であまり野菜に力が入ってません。昨年あたりからちょっとはやり出した素人です。でも管理しなかったら、竹や葛が攻めて来ます。だから、まあ最低限でやっています。

まさに老骨に鞭打ってです(笑)

果樹の方が期間がかかるのでこちらが優先なのかもしれません。
2014-09-17 Wed 18:28 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさんへ

果樹は楽です。野菜の様に頻繁に草を刈らなくても良いし、耕さなくても良い。肥料も取り敢えずは寒肥程度でいいんです。まだ消毒などはやってません(やり方を知りません)。でも果樹でも植えないと管理しないから葛だらけになってしまいます。

畑はまだまだですがこれからはボチボチです。
焚火は楽しみ、エコストーブを使うのも楽しみです。
2014-09-17 Wed 18:36 | URL | 素流人 #- [内容変更]
郷愁堂さんへ

草刈は峠を越えました(ホッ)私も何度もくじけそうになりました(笑)

これからは葉物も植えて、畑で焚火して、エコストーブで簡単飯作ってビールも飲みながら遊びます。
ついでに木陰でサマーベッド昼寝もしますが、、、。
2014-09-17 Wed 18:41 | URL | 素流人 #- [内容変更]
素流人さん こんばんは(^^♪

わあスゴイ!こちらとはぜんぜん違う!
蜜柑も生えてないし、イチジクも成らないし、
サツマイモも作っている家はほんの僅か。
畑もソロソロ仕舞い支度‥
今からだと植えられるのは、せいぜい大根菜。

やっぱり日本って広い!
高い山からは初冠雪の便りが聞こえてきました~!
2014-09-17 Wed 22:46 | URL | はるさん #- [内容変更]
はるさんへ

北海道は、やっぱり寒いんですね。
松江も雪はたまに積もりますが、ここよりさらに南の方はまたまた風景が違います。やはり日本は南北に長い。

でも良いですね、、、、、。
これから北海道はうまい魚介がいっぱい。羨ましい限りです。多くの人が北海道には美味い物があると答えます。
2014-09-18 Thu 06:29 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |