素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今頃梅を干している、、、。

 土曜日に蒔いた大根の芽が出た。まだ出そろっていないが、、、。

9.10大根

 カブも

9.10カブ

 手入れは悪いがインゲンが出来ている。ろくにかまってやらないのに健気なやっちゃ。野菜の少ない今の時期に食を提供してくれる。

9.10ワレット豆

 いくら何でも出来たからと言ってこれは野菜として食べれない。口の中が火事になってしまう。

9.11鷹の爪

 鷹の爪は家でザルで干し香辛料として1年中使う。まだまだ去年の分が残っているが、、、。

 その横は梅干し、今頃になって干している。この夏は天気が悪かったので、、、、。
 土用干しではないので何と言うんかな?
 今年は梅は少なかったが良い梅だった。梅干しは昨年・一昨年のものがあるので少なくて良かったかな。
 普通の梅干しは既に瓶詰め、これはさらに干して乾いた状態で食べる予定。

9.11鷹の爪・梅干し

 加工したものは長く食べれて重宝するが、しばらくするとその存在を忘れる。場所だけとって残ることが多い(笑)。(何処も同じか?)

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<あっさりと鶏のタタキ | 素の暮らし | 田舎は田舎>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
こんな情報が…
毎日読む業界新聞「みなと新聞」のトップに
堺港を高度衛生課
水産庁が基本計画
120億円かけて整備するそうですね
堺港ブランドの強化だそうです
生きのいい魚が近くでいっぱいいいですね
ちなみにうちの会社かまぼこの包装機もやってる
業界新聞ですが
余談はこれくらいで…
カラカラ天気で発芽いいですね
1週間投げとる豊平の大根、発芽してるかなあ
インゲン、どこも一緒ですが、作るんじゃなくて、出来だけ収穫する
ほっとけ栽培も思わぬ成長があったり
唐辛子は今年はパス、と言うより植えたのに出来てない
去年のがどっさりあるので本気じゃなかった
今日はちょっと雲多くても穏やかな日和
いよいよ3連休
出来るしか出来んけど
出来るだ楽しく頑張りましょう。。。
2014-09-12 Fri 12:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
順調に育っておるおる!(笑

鷹の爪、唐辛子の類いは今年はパス!
なんせ去年のがほとんど減ってないんだもん。
梅もそうだ、去年のが残っている。
そこへ今年も漬けたもんだから
容器ばかりが増えて困った。
梅ジュースのガラス瓶も並んでいる。
風呂敷を広げすぎるとあとの始末が大変。
家族が喜んで消費してくれればいいが、
うちの場合はそうでもない。。(笑
今後、いつどうなるかわからないので
残されたものが困らないよう、片付け始めるか?
2014-09-12 Fri 16:37 | URL | なおさん #- [内容変更]
うちも一昨日シチミトウガラシを引いて

干しています

辛くなってくれますようにと願いながらです

漬物に重宝しますし米びつの虫除けなんかに

間に合いますからね。

2014-09-13 Sat 03:19 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
おはようございます。

我が家の唐辛子も、干しにかかっています。ww
一味にして、配ると喜ばれるので・・・笑

梅干しも、今日から干す予定です。
誰も食べませんけど。。。涙
何だか、瓶ばかり増えてます。笑
2014-09-13 Sat 04:48 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
なおさん へ

野菜でも加工品でも材料はいっぱいあるし、保険も考えて作りすぎてしまいますね(笑)
セーブしているつもりでも余ってしまう。

でもまあ作るのも楽しみだから良いかな?
余らん様にするにはわらしべ長者の道しかないか????

さて、今日は天気も良く、畑の続きです。
2014-09-13 Sat 06:32 | URL | 素流人 #- [内容変更]
wakasaママさんへ

おはようございます。
日本人はあんまり唐辛子は食べないけど、でもやっぱりないといけない。ちょっとだけで良いけど、、、。
でもこの頃多国籍に料理があるので前よりよく使う様になったか?

白菜の漬物には必需品ですね。あのちょいピリ辛が良いです。虫除けにも良いんですね。勉強になりました。
2014-09-13 Sat 06:39 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさんへ

わらしべ長者になるための1品ですか、、、。

加工品もたいがい余りますね。
だんだん年代物が増えて行く。
2014-09-13 Sat 06:45 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |