素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

田舎は田舎

 この前の日曜日に収穫した野菜だがまだある。野菜はよく食べる家ではあるが、そうそう野菜ばかりも食べれない。

 何種類か程々に残っている。
9.10残っている野菜

 そんな所へ、近くの親戚が産直に出している方からニラを貰った。でも80代の老夫婦、今からニラで精付けても、、、、?ということでちょっとだけ取って妻実家へ、実家も80代の義母一人、食べてもたかが知れてる。そこへ実家に行った妻がボランティアで貰って帰ることになった。

9.10貰ったニラ

 そして、同じく茗荷も、ただでさえ物忘れが激しいのに、その上に何も物忘れが激しくなる(本当かどうかはしらないが)と言われる茗荷、これも我が家に回って来る。

9.10貰った茗荷

 因にニラも茗荷も畑にあることはある。でも、取る手間が省けるし、捨てるのが勿体ない人たちなのでありがたく貰って帰ったらしい。

 田舎はこういうことが良くある。漁村や山村でも隣近所に分けたりする。結構これで賄える。こんな所は田舎の良い所か???でもネオンも少ないし、洒落た店もないし、品数は少ないし、、、。ましてやコストコなんてない。
 まあしゃーないか、ここに根を下ろしてるんだから、田舎のネズミには都会がよく見えるもんだ。

 畑の野菜の天婦羅(万願寺、ナス、カボチャ、インゲン、茗荷)、素朴に美味い
9.10野菜天


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 日頃のこと | コメント:7
∧top | under∨
<<今頃梅を干している、、、。 | 素の暮らし | 日本海に浮かぶ隠岐の島へ>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
いい天気が続く毎日
本当に夏が来たようですね
野菜も元気で次々収穫
我が家も野菜三昧
素流人ちみたいに手は込んでいませんが
ナスの煮ものや焼きナス、マーボナス
かぼちゃの煮物
夕べは肉じゃが
きゅうりの漬物とオクラはほぼ毎日
安上がりですよ
秋茗荷がも出てますか
豊平へ行ったら確認してみます。
明日頑張ったら3連休
日曜日の午後は呉まで種の交換会に行ってきます
島根は匹見や今回三瓶あたりからも来られる予定
楽しみです
もう一息頑張りましょう。。。
2014-09-11 Thu 12:57 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こっちでもいろいろ回ってきますねぇ。
物々交換で成り立ってしまいます(笑
むしろもらうものが多過ぎて大変ということも・・・
でも田舎だからこそできることでしょうから、
私は都会より性にあってますね(笑
2014-09-11 Thu 20:40 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
同じく田舎のネズミです!
宜しくお願いしまーす!
どっぷり浸かった田舎が性に合っています。
手をかけていない畑ですが、少しづつ収獲できて助かっていますよ。
2014-09-11 Thu 21:31 | URL | 苺ばばろあ #- [内容変更]
おはようございます。

九州のドブネズミです。。。
ご近所様からの、お裾分けで生きています。ww
これがないと、、、大変ですね。
たまには、玄関に米が置いてあると・・・
助かるんですが。。。。。さすがに無い!!笑

都会では、息が詰まる。。。
田舎でしか生きていけません。。。
2014-09-12 Fri 04:40 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
椎たけ夫さんへ

おはようございます

高齢県日本一を秋田に譲った島根です(笑)。
椎たけ夫さんのように山ん中ではないですが、ちょっと散歩に行けば、そこは日本の原風景。

一時、今の畑一帯の山(丘)を宅地にという話が出たけど立ち消えに、、、。
ご近所さん、高齢でできないので手放したいのが現実のようです。
私はフィールドが残ってホッとしてますが、、、。
ただいつまでできるか???
2014-09-12 Fri 05:24 | URL | 素流人 #- [内容変更]
苺ばばろあさんへ

おはようございます。

松江郊外ですからそんなに田舎ではないけど、所詮は島根、全体が田舎(笑)。

便利だけどゴミゴミした街中には住めません。
やっぱり回りには緑があって、畑で野菜を採ってくる生活がいいです。

ちょっと気合いを入れて野菜を作り出したのが去年からですので、まあ素人です。まあこれからボチボチです。
2014-09-12 Fri 05:33 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさんへ

おはようございます。

あんまり金が掛からずに遊んでくれる田舎が良いですね。
ギャンブル性はないけど、それなりに収穫という見返りもあるんで、、、。

私もゴミゴミした都会には住めません。
2014-09-12 Fri 05:37 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |