素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

じんわり ヘルシーにスタミナ付け

 いよいよ全米オープンテニスは決勝戦が始まった。第1セット取られた、、、。ウ〜〜〜〜ン

 マラソンマンの圭、これから頑張ってくれることを期待して。

 さて、土曜日に買ったハタハタを塩しておいて昨日焼いたが、脂も乗り身がポロポロと美味しい。ハタハタは大好きな魚だ。

9.7ハタハタ

 畑には野菜も少なくなったが、それでも工夫すれば家で食べるには十分ある。ジャガイモ・タマネギなどある野菜と冷蔵庫の残り野菜と揚げを使って呉汁を作った。
 呉汁というからには大豆、今年は枝豆の出来が非常に悪かった。蒔き時期と雨の関係か????実入りも悪い。それでもいくらかはある。それにしばらく畑に行っていないので固くなっていることも予想されたので呉汁に使った。茹でてフードプロセッサーで砕いて味噌仕立ての汁に入れた。

 大豆は、植物性タンパク質たっぷり、イソフラボン、ミネラル、レシチンなど健康に良い物がたくさん入っている。

9.7呉汁

 もうどうでも良いゴーヤも使ってゴーヤチャンプルーここでも豆腐と大豆製品を使う、その他に肉・卵・鰹節。

9.7ゴーヤチャンプルー

 他に、またまた登場の芋の茎(蔓)のキンピラ、残り物の長芋を使って素揚げにした。畑の野菜と残り物だけどじんわりと疲労回復の夕食にした。
 そうそう、昨夜から新米にしました。我が家に田んぼがあればと思うけど、、、、。いつかはコメづくりも、、、。

9.7夕食

 土曜日は即効性のある??スタミナ料理、昨夜は優しくじっくりのスタミナ料理でした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:3
∧top | under∨
<<日本海に浮かぶ隠岐の島へ | 素の暮らし | 秋晴れのもと気分は最高だ〜〜>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
今日も抜けるような青空の広島
暑くなりそうですね
うろこ雲が秋の訪れを感じさせます
全米テニス決勝:錦織、初優勝ならず
本当に残念でしたね
世界は甘くはなかった。
完敗でしたね。
プレッシャーに勝てる精神力で再び優勝を目指して頑張ってほしいですね
準優勝出来たという事実
本当に松江から世界へ
日本の誇りです、応援お疲れ様でした
いいい天気も続きそうです
朝晩はさぶいです
今夜はスーパームーンきれいなお月さん見えますかな…
残り少ない野菜に続くように次の仕込みも
いい季節になって来て畑も楽しくなりますよ
ぼちぼち頑張りましょう。。。
2014-09-09 Tue 12:26 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

錦織君 優勝はなりませんでしたが 夢と希望と感動を与えてくれましたね。
素晴らしかったです。。。

ハタハタ 美味しそうですね。
私もハタハタ大好き!ってお魚は殆ど好きですが・・・💦

呉汁も美味しそうです。
これから 段々 汁物や鍋物が恋しい季節になりますね!
2014-09-10 Wed 05:27 | URL | けい #JalddpaA [内容変更]
けい さんへ

おはようございます。
ハタハタと言えばしょっつる鍋(食べたことはありませんが、、、、)
鍋物がだんだん恋しくなりますね。コンビニのおでんがやけに美味しそうに思える様になった。
2014-09-10 Wed 06:20 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |