素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

スタミナ回復で 鼻血ブーか??

 前記事失礼しました。ついつい興奮しまして、、、、。

 さてさて、久し振りの料理記事

 夏バテはないけど、食欲の秋。

 脂の少ない牛もも肉でタタキを作る。これは簡単だが一見ご馳走風 

9.6牛のタタキ

 カレイの唐揚げ、昨日朝、境港直送のスーパーの魚屋さんへ
 魚の種類が随分多くなっている。そして夏とはちょっと違った品揃えだ。
 店のオッサンに聞くと「底引き網漁」の魚が出て来ているためだと

 赤カレイ(5枚)と大きめのハタハタ(8匹)で500円、それと薫製用にセイゴ(スズキの小さいの)を300円でゲット

 カレイは唐揚げにした。オッサン下手なので見てくれが悪い。まあ愛嬌愛嬌ってことで

 しかし野菜は高い。キャベツ250円、レタス300円弱、キュウリ1本100円、買うのを躊躇う。
 野菜は、畑にある物を上手く使わなきゃ、、、、、。

9.6カレイの唐揚げ

 これが昨夜の晩飯、姫3号がしっかり酒を出して来た。
 その他メニューは自家製切り干し大根煮、凝りもせず空心菜のニンニク炒め、セイゴの粗汁、そして写真真ん中の白っぽく中心が黄色の物は、、、、、?。

9.6夕食


 拡大するとこうなります。
 この料理「夏のネバネバカルテット」と申します。というか勝手に言ってます。

 長芋、モロヘイヤ、納豆にオクラをトッピング、真ん中に卵の黄身、まあ遊んでます。めかぶがあればさらに良かったか?

 <before>
9.6ネバネバカルテット

 見た目は一応綺麗そうに、、、。でも料理とは食べるもの。

 食べるときはこうなっちゃうんかな、、、、。ネバネバ料理はよく「精がつく」と言われるが、鼻血ブーとなるか、、、。
 
 <after>
9.6ネバネバのアフター

 夏の野菜、オクラを始めとしてヌメリがあるものが多い。(モロヘイヤ、ツルムラサキ、水前寺菜、空心菜も)

 夕食時に何故だろうと我が家で考察 ウム〜

 そして、出て来た我が家の結論は、夏は水が少ないので野菜が蒸発しにくいようにするためヌメリの成分を持つよう進化して来た。

 なかなか、本当らしく思えるでしょ?こんなこと考えて食べてたら美味しくないね(笑)

 さて、外は霧がかかっているが今日は晴れ、畑頑張んなくちゃ、、、、。


ポチッとやっていただきますとさらに元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
<<秋晴れのもと気分は最高だ〜〜 | 素の暮らし | 圭 が勝った 頂点まであと一つ>>

この記事のコメント

おはようございます。

ネバネバカルテットとは良いネーミングですね。
精力付くのは間違いなしといったところでしょうか?

実りの秋のためにここは頑張りどころでしょうか?
こちらは昨夜は大雨でまだ霧雨が降り続けています。
2014-09-07 Sun 08:36 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
忙しい1日の中でしっかりと晩御飯の支度も
ここが凄い
見習わなきゃあと思いながら畑に没頭
夕方のキッチン、あれして、これして程度はお手伝いしてるんすよ
まあそのうち後に続きたいものですが…
全米オープンで錦織圭さんすごい
爆睡してて朝のニュースで…
もう松江を飛び出して日本の誇りですよ
本当にここまで来れば優勝あるのみ
頑張ってほしいです
今日はちょっとスロースタート
やさいの時間も終わったのでキャベツの様子でも見に行きましょうか
畑の様子良かったらジャガイモの植え付けです
今日も楽しい畑できればいいですね。。。
2014-09-07 Sun 08:48 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
こ、これは
最高に精力がつきそうな食物ではないですか~
ねばねばの相乗効果、ねばねばの共鳴現象
EDに効きそうっす(^^)
2014-09-07 Sun 09:16 | URL | ホセ・メンドクサーサ #EGJcd8Ww [内容変更]
肉・・・美味そうだー。ww
納豆も、効きそう。。。

つけた元気で・・・何をするかが・・・
問題だ~♪
2014-09-07 Sun 14:55 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは!

羨ましい程 新鮮なお魚が安いですね・・・。
お魚大好き人間にとってはたまりません!
あぁ美味しそう!

夏のネバネバ野菜の考察。
するどいですね。
私もそんな風に思えて来ましたよ!(*^^*)
2014-09-07 Sun 20:01 | URL | けい #JalddpaA [内容変更]
素流人さん こんばんは(^^♪

ホントに頂点まであと一つ!
もう優勝の二文字しか無いですよね。

海の幸、お肉、お野菜。
バランスの良い食事が並んでますね。
すごいご馳走で羨ましいです。

お野菜、高いんですか。
こちら、いつもは本州に比べてかなり高いのですけど
今年は晴天続きでレタスは高いとこでも150円でした。
2014-09-07 Sun 20:45 | URL | はるさん #- [内容変更]
うちの嫁はん、ねばねば系嫌いです…

私は大好きです、ねちっこいの(笑)

葉物野菜は最近、食卓で見かけなくなりました(泣)

バランス良くおいしそうなものばっかりですね!
2014-09-07 Sun 23:31 | URL | 郷愁堂 #- [内容変更]
まろさんへ

昨日は久し振りの快晴
早起きしたにも拘らず9時から2時まで畑へ

ヘロヘロになりました。少しは進んだけどまだまだです。
やっと大根類、カブなどの根菜、ほうれん草などの菜ものの一部を播種しました。
2014-09-08 Mon 05:39 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ホセ・メンドクサーサさんへ

コメントありがとうございます。
まあ食べたからってそう精力がつきませんが、、、。
まあ昔は食い物なかったから、、、。
焼き肉や鰻の方が精がつくかな?
とはいえED知らずです(笑)
2014-09-08 Mon 05:43 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさんへ

牛のタタキは簡単です。牛もも肉を噴射式ガスバーナーで炙るだけです。たたきは表面い付いた雑菌を焼いてしまえば中は雑菌はないので、、、。でも日数が経っているのはダメですけど、、。

因に、付けた元気、甲斐性なしのオッサンは昨日の畑に向かいました、、、。ツマンナイね
2014-09-08 Mon 05:49 | URL | 素流人 #- [内容変更]
けい さんへ

おはようございます。
日本でも有数の漁港が近くにあるのは心強いです。
新鮮というのもあるけど色々な種類が集まるのも良い。
だんだん年取ると肉より魚なのでより良いかな?

ネバネバの考察、ある方はブログで虫の嫌がる成分で、虫除けになっていると書いておられました。
2014-09-08 Mon 05:55 | URL | 素流人 #- [内容変更]
はるさんへ

おはようございます。

決勝の舞台、もう2度とないかもしれないけど頑張ってほしいですね。セカンドグループに入って来た錦織、本当はこれからもあるかもしれないけど、、、。

オッサンの料理はまあ家庭料理だからバランスはいつも考えてます。プロとなれば見てくれと味だけど、、、。
でも、はるさんみたいにセンスよくとは心の中では思いますが、できない、、、、(笑)。

北海道って食いもんがいっぱい、野菜が本州より高い????ですね。
今、端境期ということもあるし、今夏の天候不順で滅茶高いです。
2014-09-08 Mon 06:03 | URL | 素流人 #- [内容変更]
郷愁堂 さんへ

おはようございます。
夏は葉物が大体少ないし、今は野菜の端境期だからでしょう。
昨日、やっと菜物の種を蒔きました。久し振りの快晴で畑に出てヘロヘロになりました。
2014-09-08 Mon 06:06 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |