素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

何でこんなに早く降るんだ

 天気予報は夕方から雨、ならばと午前中は買い物行って、ポットに種蒔いてと比較的のんびり

 昼前に再び天気予報を見ると雨雲が迫り3時前から雨

 これはいかんと昼前に昼食もとらず畑に直行した。

 土づくりはしておいたので急いで畝を作った。そして大根とカブの種を蒔いた。

 1時にもならんうちに雨がぽつりと来るではないか、、、、、。マイッタ。

9.6畑

 一時的な雨ではないのでここで退散

 急いで畑の様子を写真に撮る。栗はグ〜〜〜〜〜ンと大きくなっていた。もう少しで口を開けそうだ。
 あと2週間もしたら栗ごはんにあり付けるか?????

9.6栗

 柑橘類も大きくなって来ている。これは実が多すぎる。間引いてやらないと木が弱ってしまうが、、、、。
 妻は取ろうとはしない。台風かなんかで落ちたら困るからと、、、、。本当は単にセコイだけ。

9.6柑橘

 大根は青首を2種蒔いたが辛味大根までは蒔けなかった。

 今年も蒔こう「出雲おろち大根」
 これは明日の仕事かな?

 この大根、去年もアップしたけど、たぶんあまり見られていない。ひげ根がいっぱいあって、水分は凄く少ない。これをおろして刺身や蕎麦の薬味にする。滅茶辛い。

9.6オロチ大根

 さてさて、今日の午後はずっと雨だ。畑は水を一杯含んで、明日は畝立ては出来ないだろう。まあ堆肥と石灰でも置こう。

 こんなははずじゃなかったのに、、、、。朝から精力的にやれば良かった。意気込んでみたものの肩すかしを食らった。まあ明日に期待しよう。


鈍臭い奴やと思われた方はポチッとやって下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:1
∧top | under∨
<<圭 が勝った 頂点まであと一つ | 素の暮らし | 朝の庭>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-06 Sat 23:53 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |