素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

瞼の裏に焼き付き心に浸みいる炎

 この記事は個人的なところがあるのですみません。 

 今回の旅のもう一つの目的は、大学時代の同好会(サークル)の50周年記念だ。

 ホテルに車を置き同期生夫婦落ち合いとタクシーで会場の大学の会館へ行った。
 タクシーに乗っていると突然の豪雨、降りてからしっかり濡れた。

8.23  50周年2

 受付を済ませる。最近あった者もいるが40年近くぶりの者も、禿げた者、白髪の者、太った者それぞれだ。会って面影があり分かる者、誰だろう???名前を言われて初めて分かる者。

 1回生の時の4回生までと4回生の時の1回生までは名前を言われれば一応全部分かった。皆懐かしく今どうしてるかなど話した。その他の人は、たま〜〜〜に分かる人がいるが、、、、。でも立派なオッサン・オバハンだ。上は70過ぎから20代まで集まった人間は北は北海道から南は沖縄まで約1000人中150人の老若男女(40代後半からが3/4)。

 1時からパーティーは始まり昔話に花を咲かせ愉しく飲んだ。料理も都ホテルのもので美味かった。3時半頃に一応終えて、昔懐かしい場所へ、京都の山奥のとあるキャンプ場、マイクロバス5台を連ねて行った。なんと120人近くが行った。

 因にこのサークル意外と真面目で子供達に野外活動を教えてました。田舎から出て来た純真無垢な少年は、人と話すのに飢えていた。
 そんな所に水戸黄門に出てくるような人相の悪い口入屋のような先輩が来て嵌められてしまった。真面目なことよりワイルドさが気に入っていた私ですが、、、、。

 現地では現役の連中が夕食に大量のご飯を炊いて、カレーを作って、オッサン・オバハンたちは川原などで無邪気に食べた(ビールも飲んだ)。夕暮れ頃から空模様が怪しくなって来た。

8.23  50周年3

 みんなが目指したのはこれです。闇夜に輝くキャンプファイアーの火です。今を遡る何十年前の青春時代にこの火を見て色んなことを思ったことだろう。やる前には既に雨が降り出した。でも皆が思う気持ちは同じ、炎を見たいだったと思う。でなきゃ120人も行かない。現役が頑張って短縮Ver.だったけどなんとかできた。

 こうして見るこの炎に青春の思い出やこれまでの生き様などを振り返り、また新たな元気を貰っているのかもしれない。私も酒よりもこの火が見たかった。まだ溶岩のように固まらずドロドロしていた若かりし頃、良きに付け悪しきに付け走馬灯の様に頭の中を駈け巡る。勉強もろくにせずこんなことばかりやってたけど、、、。(まあ、あの頃の大学生はほとんどがろくに勉強などしてないが、、、、)
 
8.23  50周年14

 40歳くらいまで留年する夢を見た情けないオッサンですが、この火が慰め元気をくれます。昔お椀でサントリーレッドをストレートで飲みながら馬鹿なことを言っていたあの頃(女性のことが多かったですが、、、、、)は愉しかった。
 焚火オタクの素流人、原点はこんな所にあるのかな?火を操っていたので火の扱いには慣れてます。とは言っても気をつけなくちゃね。

 その後、バスに乗り街中に行き、河原町三条付近で同期の連中と飲み、結局午前様だったが、、、、。

 同期を除いてもう会うこともないのかもしれないけど愉しい京都での一日だった。

 同期の連中とは来年は「還暦の会」をしよう、それでみんなが集まり易く良い所は?と既に次のステップに、、、。まさに同じ釜の飯を食った連中です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 旅行 | コメント:9
∧top | under∨
<<和の逸品の揃い踏み | 素の暮らし | 旅行の土産編>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
何とか日差しがちょっとだけ戻ったようですが…
雲は多いです、つかの間の晴れでしょう
夕方から明日にかけては雨に…
見事に食われたトウモロコシ
みなさんに笑われてるだろうね
何回カラスに食わすんじゃって
来年は早めの対策で、笑われないようにしたいと思います
まあ半分残してくれただけでもありがたい
カラスも心が…あるわけないですね
腹いっぱいになっただけ
大学時代の同好会懐かしいでしょうね
昔の友はいいですね
今でもタイムスリップであの頃のような気持ちになれますね
キャンプファイアー
若かったころ、炎を囲んで肩を組んで知床旅情なんか歌っていましたよ
あのころは何もなくても、人も心も自然も平和だった
現実に変えれば今夜からまた雨
週末にかけるか・・・
頑張りましょう
2014-09-03 Wed 12:59 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
同窓会の楽しさ懐かしさが伝わってきます。
学生時代に戻っての仲間との語らい
深酒にもなりますよね。
誰しも学生の頃が一番よかったと思うのでは?
日頃は色々ありますが
忘れさせてくれるひと時ですよね。
歳をとればとるほど。。。
2014-09-03 Wed 17:38 | URL | まろ #- [内容変更]
まろさんへ

当日は朝早起きだったので途中で眠くなりましたが、、、。

そして、ずっと何かを食べていたようで最後は突き出しも食べず飲んでばかりでした。

リタイヤしたら金はないけど色々と愉しくなるので第2の青春かも?ちょっと楽しみです。
2014-09-03 Wed 19:15 | URL | 素流人 #- [内容変更]
>>40歳くらいまで留年する夢を、、、

あははは。
いや、失礼しました。
私も、最近まで、夢の中で卒業できない!、、とか、
留年する!、、とか見てましたよ。
ドキッとしますよね〜。  
当時しっかりやってなかったことがバレちゃうような話ですよね。笑
2014-09-04 Thu 10:14 | URL | Bluejay ٩( ᐛ )و #- [内容変更]
同好会の記念会ですかぁ・・・良いですねぇ。久しぶりに会うと、誰が誰だかわからない事が多いけど、皆さん面影が残ってたんですね。

120人がキャンプ場に揃ってのキャンプファイヤーは、盛り上がった事でしょう。キャンプファイヤーの火を見てると、身体の中から燃え上ってくる物を感じる事が出来ます。

懐かしい人たちと楽しい時間を過ごせて良かったですね。
2014-09-04 Thu 11:02 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
はじめまして

半分目が覚めかけているのか〇〇の単位が足らないとか、結構リアルな夢を見てフッと我に帰る。

情けない、、、、、(笑)。
流石にもう見なくなりましたが。
2014-09-05 Fri 06:10 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ゆいっちょんさんへ

流石に40年近くのブランクは大きい。
その間、人夫々に生きて来て考え方も色々

でも、ベースが同じというのはやはり良いのか?
まあ、そのベースに共感している人しか来てないけど、、、。

その後の人生であの頃が失敗だったとか顔も見たくないという人は来てないから、、、。

とは言え人間、過ぎた一コマを美化する傾向があるんで大概が懐かしがりますが、、、、。
2014-09-05 Fri 06:19 | URL | 素流人 #- [内容変更]
同窓会・・・と言っても同好会のそれはまた格別ですね。趣味、価値観が共通。
しかも同じ経験を、ある時期共用出来た仲間たち。
何者にも邪魔されない一時。最高でしたね!!

素流人さんのアウトドアライフと野外料理の原点はこの辺にもあったのですね。

私も70年代中ごろまで京都に居たので、ひょっとしたらどこかでニヤミスをしていたかもしれませんね。

話は変わりますが、昨日、初めて出町橋西たもとの”鯖街道の石碑”を見て来ました。この石碑の前の広場で、昔”天下一”ラーメンの屋台が大繁盛だったことを思い出しました。
2014-09-06 Sat 02:23 | URL | ココペリ77 #- [内容変更]
ココペリ77さんへ

おはようございます

70年代半ばまで京都に、、、。確かにニアミスしてるかも????

意外と家ではキャンプには行ってません。でも考え方や行動にはベースとしてあるかもしれませんね。

出町の天下一のラーメン屋台は記憶にないです。でも河原町通りの1本か2本西側の通りにあった小さい王将には随分お世話になりましたが、、、、。

あの頃から、金のない学生には30分の皿洗いで飯食わせていましたが、、、、それにはお世話になりませんでした。
2014-09-06 Sat 05:35 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |