素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっと畑ができた

 盆前から毎日ように続いた雨、週末には雨、その上旅行で出掛けて約2週間畑は放ったらかしだった。

 雨をたくさん貰って雑草は元気だ。

 皆さんの様に種まきまで行けない、、、、、。

8.30畑1

 とにかく頑張って草刈

8.30畑2

 一にも二にも草刈、でもだいぶん綺麗になった。広い畑、全部草刈やってからなんて言っていたら、何にも先に進めないので、程々のところで置いて、この先の準備にもかかった。

8.30畑3

 大根とカブの場所を耕し堆肥・石灰を入れて土づくりをした。来週には種が蒔けそうだ。去年が9月4日だったから、まあ大体同じか、、、。

8.30畑4

 そして中の段も土づくりをした。一応ほうれん草とその他葉物を予定している。

8.30畑5

 でも、秋の声を聞いて、草刈のピークを過ぎたなあ〜とホッとしたところだ。これからはどんどん楽になるだけ、そして涼しくなるので畑をするのが愉しくなる。

 栗なんかも出来て来ると焚火をして焼き栗、、、、。楽しみはもうすぐだ。

 5月に作ったエコストーブも10月頃から色々と稼働しそうだ。これからの畑は楽園だ〜〜〜〜〜。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<やっぱり鯖は美味い | 素の暮らし | 鯖街道を辿る(朽木)>>

この記事のコメント

ほうほう。。
ずいぶんスッキリしましたねぇ!
これであとは種を蒔くだけ!

収穫時期が来るまでは、
夏野菜のようにあくせくしなくてもいい?
憩いの場所になりそうですね♪
2014-08-30 Sat 21:25 | URL | なおさん #- [内容変更]
随分と、はかどったみたいですねー。

畑での楽しみが増えて来そうですね。ww
2014-08-31 Sun 06:19 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
草だけは畑を覆い尽くして何も見えなくする
昨日草取りしたらいろいろ野菜が出てくる
今日もいい天気のようですね種まきの準備もできましたね
なんか追い抜かれそうですが・・・
雨もなさそう
今日も1日楽しく???頑張りましょう
2014-08-31 Sun 07:57 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
なおさんへ

いえ、まだまだです。取り敢えずの土づくりです。
もう2〜3日、真剣にやらないとダメです。

土が固まっていて種も蒔けない状態です。
それでも、これからの畑は気持ちが良いんでそれが楽しみです。

2014-08-31 Sun 08:13 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさんへ

やっと畑の作業に着手です。
まだまだですけど遅れを取り戻さなきゃ、、、、。
と言いながら今日は畑は出れない。

まあ、週末農民ボチボチやりますわ〜
2014-08-31 Sun 08:17 | URL | 素流人 #- [内容変更]
今日は、夫が休みでおりますので・・
草取りしてくれてますー ^^

いつも、一人で私目がやっておりますので
偶には、良いですわね~ 

来月下旬にこちらは、大根の種蒔きですー
土づくり・・まだまだ難しいです。^^;
試行錯誤中ですよ~ん!

焼き栗ですか~  良いなー ♪
2014-08-31 Sun 11:53 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
みやこ草さんへ

大根の種まき結構遅いですね。
私もど素人、土づくりは結構良い加減。
でも、それなりに出来るものです。
まあ出荷する訳ではないので少しずつ勉強です。

焼き栗は確かに美味いです。
2014-08-31 Sun 19:34 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |