素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

和の逸品の揃い踏み

 同じ時、金沢に旅行していた姫3号が土産でお菓子を買って来た(酒は忘れたと、、、このボケ)。

 素流人は京都、姫3号は金沢、そしてここ松江、この共通点は??????当たっても商品はありません。


 そう和菓子の3大菓子処だ。

8.25三大菓子ところの和菓子

金沢は「栗法師」、丸ごとの栗を甘納豆のようにしたお菓子。
ふくよかな栗の味と上品な甘さだ。

8.25金沢栗法師

京都は笹屋昌園の「微笑餅」、求肥餅に素朴で優しい「きび」を練り込んだ優しい味、こちらのNO1人気商品は本わらび餅だが、予約販売のため買えず。

8.25京都微笑餅

そして松江は彩雲堂の「彩紋」、宍道湖の斜光を写した創作和菓子。
紫は白ごま、黄は柚子の香り

8.25松江彩紋

 抹茶を立ててそれぞれの味を堪能した。どれも上品な逸品だ。今回の3品、いずれもサッパリとした甘さだ。
もちろん金沢も京都も松江もまだまだ色々とお菓子はあるが全部は買えない。

8.25抹茶と和菓子

 京都で追加でバラで3個程買って帰った。

8.24みやげ7

 美味しい和菓子に抹茶、この時間は落ち着く至福の時間だ。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:3
∧top | under∨
<<快挙 錦織圭 4強だ | 素の暮らし | 瞼の裏に焼き付き心に浸みいる炎>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
朝から土砂降りです
今日はお家の10年点検
晴れたら終って畑に行こうと思ってた
こんな日に休みたくなかったのですが
女房が調子悪いので対応してほしいとお休みです
無事点検も終わった所です
京都と金沢、お土産も歴史がありますね
土産と言えばあんこもの
どこに行っても必ず買ってくる
あんこと言えば餅それに黄粉、もう好きなんです
抹茶を立ててそれぞれの味を堪能する
本当に口福で至福の時間ですね
錦織 日本選手96年ぶり4強
カープどころじゃあない
松江の誇りですね
本当にうれしいニュース
最後まで頑張ってほしいですね
たまの有給休暇、のんびりします。
2014-09-04 Thu 11:23 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
先日からの旅や同窓会のお話~楽しんでらして良かったですね・・・

秋~お菓子とお抹茶が似合う季節が来ました
食いしん坊の私は、話題に食いついてしまいました

偶然にも、今日は自作の甘味でお抹茶を点てたところでした
友人(島根出身)から、レシピも材料も頂いていて、至れり尽くせりで、やっとチャレンジしました!

今度の連休、義妹が、友人と出雲旅行すると喜んでいます
土産話が楽しみです
2014-09-04 Thu 20:55 | URL | 恵花 #- [内容変更]
恵花さんへ

旅行は結構凝縮して楽しみました。ブログには書かなかったけど、翌日に世話になったレストランのおばちゃん(マスターは4年程前になくなった)会えて良かった。

よく酒飲むのにお菓子が出て来てちょっとおかしいかな?
でも良いんですよね、、、、。

自作の甘味は何かな????
出雲に旅行される義妹さん、出雲大社には行かれるんかな?行かれるなら直ぐ近くにある古代出雲歴史博物館には寄ってみられると良いですよ。結構中身があります。

そして、ブラブラ門前町で蕎麦、ぜんざいなどのスイーツ、ショッピングも。

何もない島根、古い物と自然と泥臭い人情はありますが、、、。
2014-09-05 Fri 06:49 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |