素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

まずは小浜にて腹ごしらえ

 「山城の郷」を出発し福知山から舞鶴・若狭自動車道へ、、、と思って入り口に行くとガードマン。
 舞鶴〜綾部間が土砂崩れか何かで不通で綾部まで一般道を走れというと言われても道がわからん。田舎の人間はカーナビなど付けてない(なくても困らない)。

 道路標識を頼りに何とか綾部ICにたどり着いたが、大きく時間をロスした。その後小浜までぶっ飛ばしたが、予定より30分以上遅れてしまった。

 まずは腹ごしらえ、港の方に行けば何とかなると思い行った。フィーッシャーマンズワーフ、、、、。サンフランシスコにもあったが、、、(真似ただけだけど)。

8.22フィッシャーマンズワーフ

 2Fにレストランがあった。そして1階階段横にメニューが掲示してあった。
 さすが港町、魚が豊富だ。海鮮丼、鯖寿司の定食、刺身たっぷりの定食、うに・いくら丼、鉄火丼、ネギトロ丼などなど、まあ結構な値段だ。

 ここでの選択、なんで小浜でマグロ??、海鮮、刺身はここより300km西の日本海側の島根にも一杯ある。
そうなると一番安いが食べたことも見たこともない「へしこ」、この定食(税抜き1000円)だ。今回の旅、鯖街道を辿る旅でもある。因に鯖寿司もあったが、これは多少の違いはあっても全国どこでもある。

8.22定植メニュー

 これが「へしこ定食」、ご飯にへしこの焼いたもの、漬物やお茶漬けの具、甘エビの刺身だった。この際、甘エビ(たぶん冷凍物)はどうでも良い。

8.22へしこ定植

 食べ方が分からないのでお姉さんに聞いた「最初はへしこを白ご飯で食べて下さい。それから、身をご飯に載せて、具材も載せて、だし汁をかけてお茶漬けで食べて下さい」と、だし味が効いて旨かった。へしこは塩辛いが、芳醇で味があった。鯖を塩、糠で漬け込んで少し発酵している。塩鯖より旨味が強い。こりゃ〜うまいわ。 

8.22へしこ茶漬け

 食べた後、1階の土産物売り場で早速買った。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 旅行 | コメント:5
∧top | under∨
<<鯖街道を辿る(御食国若狭おばま食文化館) | 素の暮らし | 天空の城「竹田城趾」に行って来ました>>

この記事のコメント

こんばんわ~~
へしこ? と聞いたら !!
メーカーによって 美味しさがかなり違います。
糠を取って、薄くスライスしてそのまま食べるのも
なかなかおいしいですよ~~
2014-08-25 Mon 22:42 | URL | 苺ばばろあ #- [内容変更]
無事の長旅、お疲れさんどす!

どれどれ?
天空の城、行ってみたいんだよなぁ。。
確かに階段が多いのね!
足腰鍛えてからでないとキツそう。。
でも登って見える景色は絶景でしょうね。。

つまらない質問ですが、
へしこってなぁに?
鯖ですか?
2014-08-26 Tue 08:09 | URL | なおさん #- [内容変更]
こんにちは
旅の楽しみは食事ですよね
地元の美味しい物を求めて…へしこですか
初めて聞きました
鯖なんですね、鯖は大好きですが知りませんでしたね~~
美味しそうですね
途中は豪雨で大変な被害の福知山市
今はほとんど高速だから通れなかったら大変ですね
続きもハプニング???
今日も変な天気の広島です。。。
2014-08-26 Tue 12:28 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
苺ばばろあさんへ

へしこのこと良くご存知ですね。私は初めて見て初めて食べました。どこの物が良いのかなどはわかりませんでした。

そのまま食べるのもあると紹介されてました。
でも、熟成された発酵食品、スローな郷土食と思いましたよ。

ところで若狭の国の出身の方?????
2014-08-26 Tue 19:21 | URL | 素流人 #- [内容変更]
なおさんへ

何時から京都人?

本当にきついのはちょっとだけです。まだまだお若いなおさんなら十分大丈夫です。

へしこは鯖を塩して糠に漬け込んで数ヶ月漬けた発酵食品です。熱々のご飯、お茶漬けに旨いです。

長野の方でも塩鯖はあったと思うけど、もっと辛く熟成された味です。今頃の若いもんは敬遠するかもしれませんが、、、、。
2014-08-26 Tue 19:26 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |