素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ハンバーグをガッツリ

 今日も天気予報は雨、どうにかならんもんかね〜 畑は十分水がしみ込んでドロドロだ。
 休みもあと一日、気持ちが焦る。

 さて、休みの日の料理はオッサンの出番(これで暇つぶしをしている)。

 買い出しに行くが、先の台風と盆で魚がない。仕方ないんで冷凍の鰹のタタキを買う。
 そして、サラダ水菜を下に敷き、スライスした鰹を載せて、トマト・青じそを載せてサラダ感覚でポン酢で食べた。

8.15サラダ鰹

 我が家のピーマンは出来が悪いので実家でしっかり貰った。ピーマンと塩昆布炒め(簡単で昆布の旨味があり結構美味しく、意外に好評だった)

8.15ピーマンの塩昆布炒め

 長いもを油で揚げる。外は柔らかく、中は若干芯が残るくらいに揚げてガーリックパウダー、塩コショーを振りかける、ビールに最高だ。これは「春日和」のはるさんのブログに載っていて作ってみた。

8.15長いもガーリック揚げ

 生魚はないけど冷凍物はある。盆の客を見込んでちょっと高めの価格設定だったようだ。売れ残るので半額になっていたのを目聡く妻が探して来た。食い気に走るとよく見えるようだ、、、。貝柱の刺身にした(切っただけ)が妻が半以上食べた。

8.15ホタテの刺身

 そして、合挽き肉が安かったのでガッツリハンバーグを作った。我が家が結構野菜が多く、ガッツリ度が足らない気もするのでド〜〜〜〜ンとでっかいのを作った。ソースはデミグラスソース。

8.15ハンバーグ

 その他、ガンモの煮しめも作った。

8.15夕食

 14日は、親戚の初盆で昼に取寄せの料理と寿司、夜はこれまた取寄せの料理と寿司、まあサラダや焼きナスなどあったが、連チャンで同じようなものでちょっとという感じだったが、、、、。やっぱり我が家の味が何となく落ち着く。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<メインはインドネシア料理 | 素の暮らし | 少年時代の懐かしい思い出が、、、。>>

この記事のコメント

貝柱の、お刺身美味しそう!

我が家も、昨夜はゴーヤ入りハンバーグを作りましたわ~^^ 
息子は、気づかずに美味しいって食べてました~ 
大きいのを3個も。。。あはは
2014-08-17 Sun 08:24 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
出来合いの料理は飽きがきますね。

やはり手をかけた家庭料理ほっとします。
でかいハンバーグがっつり度満点です。
無性に食べたくなりました。(笑)
2014-08-17 Sun 08:43 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます
雨雲はすごい勢いで島根、鳥取方面が真っ赤ですね
広島、雨雲は消えていきよるのに大雨警報です
今日も外のことは合羽になりますが、もううんざりです
畑はいやかいうぐらいズルズル
種取りや、ポット植えぐらいしかできませんね
いつも感心しています、流石
バランスのとれた料理の数々
野菜はあるが使いきれてない我が家
でも女房任せ
家のことはなんとか抜かりないように頑張っております
今日は明日からの仕事に備えゆっくりの日曜日です
素流人さんもいい日曜日を
今夜も???美味しいレシピ思案中でしょうね
2014-08-17 Sun 08:56 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
手持ちのカードがたくさんある、
引き出しがあるとも言うのでしょうか?

野菜を作って料理も作る、
この両刀使いが難しい。。

ボケ防止には持ってこいですなぁ。。(失礼!)

鉛色の空を眺めながら、
どうしたもんかいなぁ。。?と思案してます。
リズムが狂うわ。。。
2014-08-17 Sun 12:51 | URL | なおさん #- [内容変更]
天気に恵まれませんネ。

雨続きですので、本読んだり
家族サービス?で、ウロウロの日々です。ww

さすが、ソルトさんですね。どれも
美味しそうです。
料理は、イイですね。
2014-08-17 Sun 20:38 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
みやこ草 さんこんばんは。

流石に若い男は凄い、大きいのを3個。
やっぱり、若い娘達はそれなりに、、、。
でも、下手なダイエットはするなと常々言ってます。

体壊すだけだと、、、、。
兵庫の方大雨大丈夫でした???
早めの対応で。
2014-08-17 Sun 21:31 | URL | 素流人 #- [内容変更]
まろさん こんばんは。

オッサンにガッツリ度はいらないんですけど、、、。
まあ、それなりに若いもんんもおりますし。

私は草と豆と魚を食っとれば良いんです。
たま〜〜〜〜に肉と。
2014-08-17 Sun 21:35 | URL | 素流人 #- [内容変更]
なおさん こんばんわ

午後雨が上がって畑へ。
草刈しっかり3時間やりました。
疲れました、、、。
そして、飯作って飲んで酔い良いです。

まあ、最後の休日、疲れたけど満足です。
おやすみなさい、、、zzzzzzzzu

2014-08-17 Sun 21:40 | URL | 素流人 #- [内容変更]
本当に天候に恵まれません。

でも今日の午後雨が上がりました。
ここぞとばかり草刈3時間、疲れ果てました。

明日からしばらく仕事時間に休息に入ります。
きっと下の方はやり易いと喜んでくれるでしょう、、、?

晴耕雨読いいですね、、、。きっと漫画だろうけど???
(失礼)

2014-08-17 Sun 21:46 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |