fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

エスニックの夕食

 日曜日の夜は、姫達の要望もあってエスニック

 シンガポールで嵌ったチキンライス

 ネギ・ニンニクを入れて鶏肉を茹でその茹で汁とナンプラーで炊き込んだご飯、鶏肉は別の鍋でナンプラーを追加して煮込む。そしてその汁はかけ汁

 年に数回は作る。一度、ブログアップしたが、これはまだ見る人が少ない頃

8.3チキンライス

 水煮大豆と鶏胸肉をフードプロセッサーで潰し、野菜少々(タマネギ・人参)を入れ味付けしカレー粉を入れて揚げたもの、これも随分前にアップした。ヘルシー、安上がり料理だ

8.3大豆・鶏肉のカレー揚げ

 これは、カレー粉を入れないものと空心菜の炒め物

8.3大豆・鶏肉揚げと空心菜の炒め物

 グリーンカレースープ、ズッキーニやらナスやらシシトウ、イカ、竹輪なんかを適当に入れ、当然グリーンカレーペーストを入れる。ココナッツミルクを入れるので、辛いけどまろやかな味になる

8.3グリーンカレースープ

 ガンガンに暑い夏は、暑い地方の料理が旨い。やっぱり食欲を増すのかな???

8.3エスニックの夕食

 なんかこの頃、純和食的な料理が少ない。韓国〜沖縄〜東南アジアと途中1回オムライスがあったか、、、。

 本当は、純和食の方が難しいかも????やっぱり繊細だから、、、。体も怠い時期、そして元来ズボラなんで
素流人には難しいかも???

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<マグロの刺身って大騒ぎするほど旨いのか?? | 素の暮らし | 他所の畑が羨ましく思える>>

この記事のコメント

素流人さんの作るグリーンカレースープ
食べてみたいいです!!
2014-08-05 Tue 21:43 | URL | 苺ばばろあ #- [内容変更]
おはようございます

ちかければ良いんですが、、、。

まあ、味付けはグリーンカレーペーストがやってくれます。そしてナンプラーにココナッツミルク。

具材は適当ですけど、、、。
2014-08-06 Wed 06:49 | URL | 素流人 #- [内容変更]
こんにちは 
朝晩降って昼間はいい天気
収穫もままならず、トマトは我オクラはジャンボ
今朝はスイカまで割れてた
草だけは本当に困ったもので刈った後に芽が長く出てる
素流人さんもう全然ずぼらじゃないですよ
イタリアンから沖縄…エスニックと世界を制覇してるんじゃなおですか
グリーンカレーなんちゅうもの初めて知ったんですが
昨日はあの赤い物体ビーツとかいうもの
女房もギブアップ
生じゃ美味しくなかった
まだ畑に数個ある
最後の収穫までにはなんかの形にしたいですが
柿やイチジク植えてあったもの
新しく毎年いろいろ植えてるが、なかなか生りません
台風の週末になるか
あと2日方向を変えてくれるといいですね
今日は帰り道収穫出来るだろうか???
2014-08-06 Wed 12:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
なにやら今夜の夕ご飯、手が混んでいるではないですか?
それに洗い物も大変そう!(笑
エスニック、聞いたことしかない!(笑
田舎では滅多に食べる機会もないし。。

賑やかな食卓だと、作りがいもあるってもんですね!
二人だと、なに作っても減らないや。。。
2014-08-06 Wed 16:51 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさんさんへ

洗い物は勘弁してもらってます(単身生活してたからちゃんと出来ますよ)。洗い物するときは酔い酔いの可能性が高い。

皿を割ったり大変、でも内緒の話、私以上に皿を割る確率は妻の方が高い。

妻曰く『同じ食器もいやだからたまには代えないとね〜〜〜」、はいはい、、、、。

でもこのいい加減さが、我が家のベースになってます。
2014-08-06 Wed 21:43 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |