素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ちゃんと出来るか 楽しみだ

 先週土曜日、妻と次女は梅を採った。私は、山椒の実を採った。梅の方がメジャーで楽しそうだ。でも、コツコツと山椒の実を採った。

収穫した梅1



山椒の実

 ちょっと時期を過ぎたのか、それともズボラで放ったらかしにし過ぎたのか、ちょっと痛んでいる。でも賢い妻(ヨイショっと持ち上げて)痛んでいる梅はジャムにした。そしてそのジャムは美味しかった。
 そして、良い梅は熟させて塩で漬けて梅干しの準備をしている。梅干し、高血圧の私には、本当は良くないけど、昔スタイルの梅干しは美味しい。この頃の減塩の梅干しはまずい。そして、塩を入れない分食品保存料がたっぷり入っている。これは食べたくない。



 俺は、一人静かに山椒の実を洗いそして水分を切って干して粉山椒づくりを目論んでいるが、初めての挑戦、美味く行くかどうか?でも何事もチャレンジ、年をとってもチャレンジ、失うものは何もない???
 まあどうでもいいけど挑戦です。でもそれはやはり楽しい。




 上手く粉山椒が出来れば、自家製の粉山椒をかけて親子丼が食べたい。行き着くところ食うことと飲むことか?

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<今のところは「とっても良い雨」だ | 素の暮らし | カレーうどん 最初に作った人は偉い>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |