素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

夏は始まったばかり でも秋の準備も

 梅雨が明け、太陽がギラギラと照りつけている。今日、松江は入道雲も出てた。

 夏は始まったばかり、畑は夏野菜がどんどん生っている。でもその畑の一画では、、、

 栗の実がだいぶん大きくなって来ている。この栗の木は5年目、昨年も夏にはだいぶん実があったが、秋には多くが落ちてしまった。今年はどうか?

7.21五年目の栗の木

 この栗の木はまだ3年目、「桃栗3年柿8年」とは良く言ったものだ。

 ここで、素流人の品を落とすが、痴漢の心得は「腿尻3年胸8年」だとか?????

 ちょっとヒンシュクを買いそうですがオッサンの戯言流して下さい。

7.213年目の栗の木

 昨年はほとんど生らなかったミカン(一昨年は豊作)、今年はだいぶん実を付けている。去年は木が弱ってしまったのかも???

7.21ミカン

 そしてスイーティー、これも3年目だが、今年実を付けた、5個程付いている。上手くできるか楽しみだ。まだまだ畑は試行錯誤、いろんな事をやってみて上手くいけば、それを伸ばしたい。

7.21スイーティー

 人の土地だが、妻実家の後ろで草が生えると環境が悪くなるので、持ち主に了解で義母が花などを植えている。

 これって花はひまわりと思うが、黄色ではない、、、、???

7.21赤いヒマワリ

 夏は始まったばかりでこの先40日くらいは暑さで大変だけど、一方で秋の準備も着々と進んでいるようだ。

 だけど、40日は長いな〜〜〜オッサン今から暑さに負けている。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<簡単イタリアンをゴチになる | 素の暮らし | 中国の食べ物は本当に信用ならん>>

この記事のコメント

3年目の浮気ならぬ栗の木!
5年と3年ではずいぶん違いますねぇ。。

どうもね、虫が嫌いなので
栗の実が怖いんです!
中に潜んでいたらどうしょうって!(笑

果樹の収穫も着々とでしょうか??
楽しみが尽きませんね~~
2014-07-24 Thu 22:38 | URL | なおさん #- [内容変更]
菜園順調ですねー
一つ前の記事の畑も凄かったし。
この栗やみかんも実がいっぱい。
収穫できる秋になるのが楽しみですね。

赤い色のひまわりなんて初めて見ました。
ビックリです。
2014-07-25 Fri 00:58 | URL | siopop #- [内容変更]
おはようございます。

なおさんでも怖いものがあるんですね。
虫が恐かったら畑やるの大変では???
畑って虫だらけですから、、、、。

果樹はもう何年かかかるでしょう。
期間が必要なんで早めにしかけましたが、、、。

暑い日が続きますが程々に。

2014-07-25 Fri 06:09 | URL | 素流人 #- [内容変更]
siopopさんへ

おはようございます。

ズボラな週末農民でもソコソコに畑らしくなっています。
でもこの暑い時期は大変だ。草が後から後から追って来ます。

草刈も運動か?

私も赤のひまわり(?)初めて見ました。
2014-07-25 Fri 06:14 | URL | 素流人 #- [内容変更]
こんにちは
朝から今日は本気の暑さですよ
まあ37℃超えの地方から比べたらまだまだ序の口
でしょうか
もうクリがなったんですか
柿は今年は大豊作、木が折れそうなぐらいなっています
去年は数個しかならなかったのに
変わった生り物もいいですね
キューイは老木になって切ってしまった
リンゴはもう4年、花も咲かない2本植えてるのに…
なんでも植えとけば先が楽しみなんですね
春にはスモモとさくらんぼを植えましたよ
スイーティー美味しそうですね
野菜以外も原野があれば楽しみですね
さあ明日も猛暑
無理をしないよう、ついつい無理するんですが
週末農民楽しみましょう。。。
2014-07-25 Fri 13:01 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
毎年、暑いと思ってサボって秋冬野菜遅れます(泣)

今年もあやうくやられそうでしたが、素流人さんの記事で思い出しました。

が、気力が暑さに勝るかどうか…ビミョー(笑)
2014-07-25 Fri 18:26 | URL | 郷愁堂 #- [内容変更]
今日は特別暑かった。

朝、8時過ぎには既に30度を超えていた。

週末だけど、この暑さ畑が出来るか?

さて、私の記事で 郷愁堂さんが思い出すようなことがあったっけ??????
2014-07-25 Fri 19:50 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |