素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

フレッシュトマトでアラビアータ

 昨日の昼食、妻に採れたてトマトのアラビアータを御馳になった。

 土曜日に採ったシシリアンリュージュ(アミノ酸が多く旨味が強い)とロッソナポリタン(甘みが強い、ナポリタンという位だからトマトソースに使う種類か???)をブレンドしたアラビアータを作った。

 生のトマトから作ったものは非常に美味しい。妻に言わせれば缶詰のものより冷凍保存した手作りのトマトソースは2倍美味しい。そしてそれより生のトマトで作るとさらに2倍美味しいと、、、。

 冷凍庫には、まだ去年のトマトソースが残っているが、、、、。

7.20アラビアータ

 ニンニクと鷹の爪を効かしてちょっと鼻の頭に汗を掻きながら美味しく戴いた。

 家のパスタ、これまた材料費は極めて安い。ほぼパスタ代のみ、、、。

 たっぷりソースを載せて食べた、満足満足。



その後、実家の両親の話し相手+愚痴聞きと畑より疲れることをしに行った。88歳と82歳、オヤジはだんだん歩くのが辛くなって来ている。まあたまには話し相手になるのも子の努めかな???

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<家にあるもので晩飯 | 素の暮らし | 野菜完全自給の晩飯>>

この記事のコメント

生のトマト、しかも、自分で育てたトマトで作ったパスタソースなら、10倍もおいしいでしょうね~。
うらやましいです!
夏の辛いパスタ、食べたくなりました。
2014-07-21 Mon 23:16 | URL | marin #- [内容変更]
おはようございます。

おいしそうなパスタですね。
トマトの香りが漂ってきそうです。
4倍のうまさ味わってみたいです。
2014-07-22 Tue 07:32 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは
暑い中お勤めご苦労様です
4連休いろいろ計画は家のことが多くて思うようにはかどりません
夜な夜なPCの配置換えをはじめて、やめることも出来ず
まあこんなときでないとできません
寝不足でも約束した雑用はやらなきゃならないし
午後遅くから豊平へ
今ごみ焼却中なので、豊平からのコメです
夕方になってちょっと涼しいですね
前置きが長すぎましたが、完熟トマトで作ったトマトソースは最高ですね、わが家の冷凍庫も去年のソースありますよ
豊平の放任トマトは毎年トマトソース用です

今年も元気は良いです、ぼちぼちなり始めました
楽しみですね。。。
2014-07-22 Tue 17:39 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
marin さんへ

畑の草刈と耕耘、支柱立てや網かけは手伝いましたが、トマトは妻の領域です。

ソースの色の様にトマトソースづくりに燃えてます。

でもやっぱり旨いです。
2014-07-22 Tue 19:08 | URL | 素流人 #- [内容変更]
まろ さんへ

きっと美味しいトマトソースを奥様が作られると思いますよ。またアップして下さいね。

でもある意味贅沢ですよね、、、、。
2014-07-22 Tue 19:11 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |