素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

また作れと買ってくれたこの漫画

 先日、姫2号が「クッキングパパ」の最新号を買って来た。我が料理の師匠だ。これでまた何か作れというメッセージかな?

 この漫画、料理もさることながらいつもみんなでご馳走を食べてワイワイとやるのが好きだ。

 古今東西、食は人を近づける。食べることは万国共通の愉しい事だ。

 言葉は通じなくても、一緒に食事をすれば仲良くなれる。酒があれば一層効果大だ。

 日本でも「同じ釜の飯を食った、、、、」とか言う。

 旨い物を一緒に話しながら食べることは本当に愉しい、そして垣根を取り去ってくれる。

クッキングパパ(128) (モーニングKC)クッキングパパ(128) (モーニングKC)
(2014/06/23)
うえやま とち

商品詳細を見る


 先般、義父が亡くなったが、15年くらい前までは、義父、妻方の叔父、従兄弟などと「究極 男の料理」と称して、男連中が料理を作り、持ち寄り女性陣をもてなすという企画をやっていた。(但し、男連中は酒が進むと後片付けは疎かになる、でも女性陣はそれでも大喜びだ)

 1人2〜3品作れば10品くらいになる。随分盛り上がり愉しい夕餉になる。

 刺身上手な義父がいるので「究極 男の握り寿司」という企画もあった。また、「BBQ(肉・海鮮)とソーメン流し」という企画もあった。ソーメン流しは竹を切って来てキットを作った。もちろん、子供達も参加で10数人のどんちゃん騒ぎだ。

 そんな中で心に残る1品

 冬の企画だったが、義父と叔父が野鳥(ツグミ)を捕まえて(これは20年以上前、時効です)、骨と一緒に丸を作り、吸い物にした。鳥から出る野趣溢れる香りと芹の香り、もう食べる事はないけど素晴らしい1品だった。

 持ち寄りによるパーティーは友達ともよくやったが面白い。居酒屋や料亭なども悪くはないが気のあった仲間とこうして飲るのが大好きだ。まあ手間(作るのと片付け)はかかるけど安上がりでちゃんとした物が食べれる。

 今の世の中、外でいくらでも食べれるし、家も小さく互いが疎遠だ。特に都会は、、、。でもこうした素朴な触れ合いはそれはそれで随分愉しい。まあこんな事思うのは金のない歳とったオッサンだからかな、、、、。

 さて、3連休、週末農民は草との戦いに頑張ります。
 
スポンサーサイト

別窓 | 最近読んだ本 | コメント:9
∧top | under∨
<<悲しいかな、、、、草刈ばかりの畑仕事 | 素の暮らし | やっと収穫時期が近づいた野菜>>

この記事のコメント

日帰り山登りでは
いつも 持ち寄りお昼ご飯で 楽しんでいます 
とっても美味しいと思えるのは
料理の味だけでは ないということは 言うまでもありません
ついついお昼の時間が予定オーバーになってしまいます。
2014-07-19 Sat 08:39 | URL |  nasu_to_mato #GCA3nAmE [内容変更]
おはようございます
朝起きたら雨
雲の隙間からちらっと太陽も顔のぞかせたけど一瞬
昨夜はまた日頃できない家でのPCディスクワーク夜なべしよったんで
ちょいゆっくりの朝です
ずいぶん前から「究極 男の料理」やっとられたのですね
すごいキャリヤです
本当に手作りをみんなで味わうことは最高の口福ですよね
皆さんより1日多く休めるとなるとついついゆっくりになっていますがやることはいっぱい
草もいっぱい、野菜の姿が見えなくなってる所も
水分たっぷり補給しながら頑張りましょう。。。
2014-07-19 Sat 08:59 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
ツグミのお吸い物
そうとう美味しかったのですね。
心に残る料理にめぐり合うだけでも幸せなことです。
男の究極の料理といえるものを作れることも素敵なことですね。
私も昔は友達とBBQをよくやったものですが。。。
最近は居酒屋で年2回ほどになってしまいました。
2014-07-19 Sat 21:00 | URL | まろ #- [内容変更]
初日、いかがお過ごしだったのでしょうか?
こちらなかなかお天気が味方してくれません!

はるか昔に食べた一品、
今もなお心に残っているということは、
誠のご馳走だったのでしょう。。
金はなくとも(失礼!ご謙遜なのは百も承知)
それに勝る思い出がある。
寂しさとは無縁でしょう。。
2014-07-19 Sat 21:04 | URL | なおさん #- [内容変更]
クッキングパパと、義父が料理の師匠でしょうか。。。

楽しい思い出がいっぱいですね。

九州は、太陽ガンガンで、畑仕事放棄しかかっています。ww
娘さんからのリクエスト・・・
私も、ブログで次の料理を期待しています。笑
2014-07-20 Sun 05:13 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
コメントいただきありがとうございます

自然の中、お山のてっぺんで昼ご飯、言うことなしです。

何はなくても愉しいひと時ですね。
2014-07-20 Sun 08:37 | URL | 素流人 #- [内容変更]
まろさんへ

いえいえ、、とても究極などとは、、、。

でも楽しんで使ってました。由来は「美味しんぼ」という漫画からです。

所詮、素人料理そこら辺にある料理のオリジナルVer.です。
2014-07-20 Sun 08:42 | URL | 素流人 #- [内容変更]
なおさんへ

おはようございます
昨日はしっかり草刈して疲れました。
この年寄り、いつも朝が早いのに、なんと今日は8時前まで寝てました。

ツグミの吸い物、ツグミは捕ったもの(手はかかるけどただ)、芹といっても高くはない(松江は芹の産地)

素材のそれぞれが主張しながらも上手く調和してました。

もちろん、その前には肉や魚のご馳走は食べてますが、その素朴な味は良かったです。それと野鳥という珍しさもあるのかな?
2014-07-20 Sun 08:49 | URL | 素流人 #- [内容変更]
九州は太陽がガンガンですか、、、

こちらはまだ雲が居座ってましたので比較的楽でした。

ちょっとこの頃料理から遠ざかってますので、ちょっとネジを巻きます。
2014-07-20 Sun 08:53 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |