素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ササッと昼飯にオムライス

 日曜日の午前中は、久し振りにびっしり畑をした。1時頃帰り、姫3号に「昼飯食ったか〜」と聞くと「帰ってから作ると言ってたじゃん〜」と言う。言ったことなどすっかり忘れている素流人だ。

 さっとシャワーを浴び、またまた冷蔵庫漁り、ご飯はなんとかある、卵もある、パプリカの切れ端、タマネギ・人参はある。そしてハムのブロックの切れ端もある。そこでオムライスを作った。

 いつもは、卵で包むが、今日は上に載っけた。姫3号のオムライスはケチャップで歪な❤を書いたが、オッサンの❤はいらん、、、、。イケメンの❤が欲しい、、、、。

 そんな俺様じゃ、イケメンも逃げて行くぞ、、、、。(流石にこれは言えない)

 そんなこんなで残り物で昼飯、でもこんなまともな昼飯は期待していなかったと、、、。

7.6オムライス

 昼飯食ってから休憩して買い物に出掛けた。帰ってからは2週間程前から水抜きをしておいたサーモンをのんびりとスモークした。

 スモーク前、水分を抜いたサーモン

7.6スモークサーモン1

 スモークウッドを使い低温でじっくり燻した。

 良い香りが付いた。今回はサーモンだけだったので最初からじっくり出来た。

7.6スモークサーモン2

 出来上がりを薄くスライスして、畑のルッコラとシシリアンルージュを添えた。

 人から見れば、何となくリッチ、でも安い冷凍のトラウトサーモン(本当ははニジマス)、材料費はほんの300円。

7.6スモークサーモン3

 暇で雨の休日にはこんなことしながらのんびりすごすのも好きだ。

 昨日は、県西部へ泊で出張、前記事は予約投稿させていただきました。そのため皆様のブログに訪問出来なくて申し訳ありませんでした。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<何となく気の入らない晩飯 | 素の暮らし | 草取りや竹切りばかりじゃ面白くない>>

この記事のコメント

おいしそうですねー。
サーモン・・・300円で買えるんですか?
・・・魚が安すぎでは。。。

引っ越したいですねー。ww
2014-07-09 Wed 20:43 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。
あら~ハートマークを書いてあげる
なんて遊び心のあるお父さんですね!
素敵!

燻製はやはり魅力ですね~。


2014-07-09 Wed 21:13 | URL | そよご #mQop/nM. [内容変更]
スモークサーモンですか~ッ!

美味しそうですね。しかも300円。
信じられませんね。

そのうち、冷燻もマスターしたいものです。
2014-07-10 Thu 01:52 | URL | ココペリ77 #- [内容変更]
全国どこでも売っている。冷凍のトラウトサーモンです。

因にチリ産。

松江近辺のものではありません。

夏になると宍道湖七珍のスズキのちょっと小さい奴(セイゴ)が安くなるのでこれをスモークしたいとも考えてます。

久し振りの出張でその夜は酒もしっかり飲んで疲れました。
2014-07-10 Thu 05:18 | URL | 素流人 #- [内容変更]
そよごさんへ

おはようございます。

ちょっと❤が崩れてますね。歪んだ愛なのかも???

男の料理の一つの魅力品の一つでしょうか?
小まめと言われるオッサンはやってます。
2014-07-10 Thu 05:23 | URL | 素流人 #- [内容変更]
おはようございます。

材料は輸入ものの冷凍のトラウトサーモン、全国どこのスーパーにもあります。

冷薫は肉でもそうですが、水分を抜いて、味を凝縮するのが大事です。それにはピチットシートというものを通販で買って使ってます。

あとは、スモークウッドで温度を上げずにじっくり煙をかけるだけです。思っているより簡単です。
2014-07-10 Thu 05:29 | URL | 素流人 #- [内容変更]
こんにちは
出張お疲れ様でした
三菱時代は海外を含めてよく行ってたもんですが
もうしばらく行っていませんね
近場の外注さん廻りするくらいです
台風も遠くなって、調子抜けです
来ないのが一番ですが
雨も少ないしよそのニュースすごい事に
週末にかけていい天気だし
スモークサーモン見るたびに興味深くなっています
せいごは昔サンパル(江津)の前でよく釣っていましたね
懐かしい江津通いでした
あと1日頑張りましょう。。。
2014-07-10 Thu 12:30 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは!

ササッとオムライスですか?
どうしてそんなにいとも簡単に出来てしまうんでしょ?
♥つきのオムライスにお嬢様大喜びだったでしょうね。

スモークサーモンも 美味しそうです!
2014-07-10 Thu 15:45 | URL | けい #JalddpaA [内容変更]
スモークサーモン私も挑戦したくて、ちょっと教えてください。ベーコン作りはよくやるのですが、サーモンはやったことがなくて。

サーモンは塩漬けか何かやらないと駄目ですか?

それともピチットシートにそのままですか??

ぜひご伝授ください。よろしくお願いします。

2014-07-10 Thu 18:40 | URL | 花 #- [内容変更]
花さんへ

男の料理ってだいたい大雑把、ですのでレシピと言われるといささか困りますが、いままでの写真などを使ってまたいつかアップしてみたいと思います。

ちょっと丁寧に、、、、。

花さんのためにメール送付でも出来ればいいのですが、こういう形でゴメンなさいね、、、。

でもちゃんとパソコンの横にメモしておきます。ズボラ人間には機嫌は切らないで下さい。

ブログ画面のいい加減さ、ズボラの極みです。
2014-07-10 Thu 21:45 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ありがとうございます‼︎
気長に待っております♫

楽しみ〜♫
2014-07-11 Fri 21:34 | URL | 花 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |