fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

古代ハスを見に荒神谷公園に行って来ました

 今日は朝方から雨降り、でもそう激しい雨ではない。妻と二人古代ハスを見に出雲にある荒神谷公園に行った。

 実は、去年も7月7日に大学の後輩女性(若くはない50代半ば)の出雲を巡る旅の案内役として行き、ブログにも載せたが、その頃は日に数件のアクセス、もし見た見たという人があれば、随分早くから見ていただきありがとうございます。

 ハスの開花時期で、例年この頃「ハスまつり」が開催される。

 公園は一面の古代ハスだ。

荒神谷1

 まだ開いていないハス

荒神谷2

 今朝の雨が葉っぱに溜まっている。里芋の葉でもこんな風になりますね

荒神谷8

 綺麗でしょう、、、。清楚な上品な綺麗さだ。

荒神谷12

 これは、ハスの葉っぱにジュースを入れて、茎を吸って飲むというもの、因に「象鼻盃席」と言います、本当はジュースではなくてアレですよアレ、皆さんが大好きなお酒です。血圧の高い方はご遠慮くださいとは言われないが、、、、。

荒神谷9

 そして、ハスの全容、非常に見え難いと思いますが、ハス園の一番奥に小さな小さな2人の人間らしき物が見えますが、そこを入った所で1984年に大変な物が見つかりました。なんと358本もの銅剣が発見されました。翌年には更に、銅鐸6個、銅矛16本。
 これにより、日本史の教科書に載っていた銅剣、銅鐸の文化圏という説が完全に吹っ飛んでしまいました。

荒神谷14

 これが発掘された場所です。

荒神谷4

 この銅剣を見れないか???見れるんです。出雲大社のすぐ傍にある県立の古代出雲歴史博物館に展示してあります。

 手前はこれも1カ所から39個もの銅鐸が発掘された加茂岩倉遺跡の物です。そしてその向こう側、ピカピカ光っている物ではなくその下にあります。荒神谷の銅剣、加茂岩倉の銅鐸、全てが国宝です。
 前に、ここのボランティアの人に説明してもらったけど、国宝などは展示する期間が限定されるけど、ここでは温度・湿度管理をして保管した状態のところを見てもらっているとのことで1年中見れます。

歴博10
(この写真と次の写真は昨年撮影した物です)

 これは翌年に発掘された16本の銅矛です。ここのエリアには圧倒されます。

歴博9

 さてさて、出雲大社といえば、高円宮家の典子さまと出雲大社の宮司の長男国麿さんの納采の儀が昨日、滞りなく終わりました。結婚式は10月に出雲大社でされるとのこと、また訪れる人が増えそうだ。貧乏県には良いことだ。縁結びの聖地で行われるロイヤルウエディング、楽しみです。

 今は人口が流出し何もない島根、でも古いお宝と自然はいっぱいあるようです、、、。まあ住めば都、東京に住んでいる人には東京が一番だし、多くの人は今住んでいる所に根を下ろし生活してるんでその地を愛して下さい。決して島根が一番とは言いません。一番ならもっと人が住んでますよね、、、。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:7
∧top | under∨
<<ありあわせの物で晩飯 | 素の暮らし | 週末なのに今ひとつ>>

この記事のコメント

出雲の国ですねー。
圧巻です。。。

ハスと言えば、大陸で、体にイイからと
ハスの実を食べさせられました。。。WW

2014-07-05 Sat 20:25 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
島根といえば、「出雲大社」だったんですねぇ~
神様がうようよしてらっしゃいますか。。?(笑

伊勢のお参りは果たせましたので、
もうひとつの「出雲」にもお参りしたいとは思っているのですが、
なにせ遠くて。。(笑
その昔は「境港」の「水木しげるロード」に行きたかったんですが、それすら遠くて行けずじまいでした。
直通新幹線出来ないかなぁ。。?(笑
2014-07-05 Sat 23:21 | URL | なおさん #- [内容変更]
見事なハス園ですね。見ごたえありそう!

これから人口が急減少する日本。
そういう意味では、島根県は時代の最先端です。皮肉じゃなくて本当に。
なんとなく世間のベクトルが変わってきたように思うのは私だけかなあ?
2014-07-06 Sun 00:41 | URL | 郷愁堂 #- [内容変更]
こういう極端に古いものしかないんです(笑)

ベトナムなんかではハス茶をよく飲みますね。
2014-07-06 Sun 05:59 | URL | 素流人 #- [内容変更]
なおさんへ

島根って知ってる? 知らん
出雲大社がある所だよ ああそうか
などいう会話は東京にいた頃良く聞いた。

神様がいるかどうかは分かりませんがいそうな雰囲気の所は未だに多くあります。

新幹線が出来る頃にはこの世にいない。いてもよぼよぼ(笑)
長野へは学生時代2回程行きました。でも通り道であんまり観光地などは行っていない、松本城は行った。
でも、今行こうと思ったら遠い。
日本って小さな国なのにね〜
2014-07-06 Sun 06:11 | URL | 素流人 #- [内容変更]
郷愁堂さんへ

高齢化率はずっと一番だったけど、数年前栄えあるトップの座を秋田に譲った。

高齢化率は今後も上がるらしいが人口が減るので、県内にいる高齢者の数は今と変わらない。

でも東京を始めとする都市部は、どんどん高齢者が増える。これから介護施設などが大きく不足するようになるでしょう。

介護施設が増えると人材が必要になり、若い世代が移動して行き、地方では産み育てる人がいなくなって、さらに人口が減る。そして自治体として存在出来なくなる。

というのは先般、元岩手県知事だった増田氏などのグループが発表してましたね、、、。

田舎回帰も一つの流れではあるんですが、正直言って田舎も高齢者ばかり来てもらっても大変です。持参金を一杯持って来てもらわないと、、、、(笑)

2014-07-06 Sun 06:23 | URL | 素流人 #- [内容変更]
おはようございます
昨日は畑もソフトも忘れて咲き誇るハスの花
これだけ咲いてるハス畑はなかなか見ることができません
豊平はレンコン栽培されてる農家さんが多いいんですよ
時期でもポツリポツリと花は少ないですね
今日は探してみます
銅剣、銅鐸の保存状態、すごいきれいで輝いています
こんなのを見ると歴史のロマンを感じます
出雲大社もあり素晴らしい県だと思いますよ
本当に住めば都です
田舎もいいです
都会で暮らす???考えられません
素晴らしい物、見せていただきありがとうございます
曇り空で畑日和ですよ
昨夜は午前様
ちょっとたいぎい朝ですが今日もがんばりましょう。。。
2014-07-06 Sun 07:32 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |