素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑でのんびり

 月曜日は有給を取った。毎年たくさん残してしまう。

 まあ、良い歳だからたまには取らないとね、、、。下の方が有給を取りにくくしてもいけないから。

 ということで畑に出た。

 初物のキュウリはカラスに献上してしまったが、我が家用の初物、カラスに取られる前にゲット。

6.23初キュウリ

 空心菜もぐっと伸びて来た。そして一部を水が取り易い場所に移植した。上手くできるか???

6.23空心菜

 妻が力を入れている?放任トマト、料理用トマトでルンゴという種類だ。ものすごく元気だ。収穫が期待出来そうだ。これでしっかりトマトソースが出来る。

6.23放任トマト

 土曜日に出来なかった草刈の続きをやった。草に埋もれていたサツマイモを救ってやった。

6.23畑2

 今までは畑で座って休憩だったが、前の日に貰った簡易ベッドで木陰でゆったり休憩出来るようになった。この場所は、風が通り夏でも涼しい。ビールを飲んで昼寝は最高だ。

 だんだん畑がレジャーの場所に変わって行く。まあ安いレジャーだ。

6.23くつろぐオッサン3

 まだまだ収穫出来る野菜は少ないがそれでもこれだけ採って帰った。ズッキーニも初物をゲットした。

 土曜日しっかりやったので、疲れを残さないように軽めに畑をやった。

6.23収穫


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<野菜天とはんぺんを作った | 素の暮らし | 誕生日料理はスペイン風>>

この記事のコメント

お誕生日だったんですね。おめでとうございます。

畑ってホントに気持ちいいですね!
家族愛に包まれて、マイペースで楽しんでおられる自然な雰囲気が伝わりますヨ。
ワタシの理想郷がそこにあるような気がします!!
2014-06-25 Wed 21:47 | URL | 郷愁堂 #- [内容変更]
良さげですねー。ww

蚊は、いませんか?
風が気持ちいいでしょうねー。
2014-06-26 Thu 00:19 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
郷愁堂さんへ

ありがとうございました

畑は気持ち良いです。でもマイペースではありません。
週末農民なので、オーバーペースで疲れてます。

私のやっていることで畑は後発でこちらはまだまだです。
今は、助走の段階です。
2014-06-26 Thu 06:00 | URL | 素流人 #- [内容変更]
大変良いです。

風が通り抜けると極楽の世界です(まだ極楽は知りませんが、、、、)

風がある時は蚊はほとんどいませんが、雨が上がった翌日などはいますね、、、。

防虫スプレーが必須アイテムになりますか、、、?
2014-06-26 Thu 06:05 | URL | 素流人 #- [内容変更]
おはようございます。

良いお休みを過ごされたご様子。

初収穫おめでとうございます。

いよいよ夏野菜本番ですね。
2014-06-26 Thu 07:32 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは
暑いですね、雲行も週末べそかきそう、
もう草刈したくないですね
他の事がいっぱいなのに
有給休暇はやっぱり取りやすい環境が大切ですね
と言うか雇用延長にはいって給料カット仕事は変わらず
若い時はがむしゃらに頑張ったけど、今はいつ辞めてもいいよって気持ちに最近変わった
厚生年金も44年払い込んだし
繰り越しは手を付けづ、今年のは全部使いましょう
くつろぎの広場ベットはいいですね
こないだ草を刈った緑のオアシスの前は川が流れてて
本当に極楽の場所
やっぱりこんな余裕がいいですね
早く365日日曜日になりたいものですね。。。
2014-06-26 Thu 12:56 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
我が家の極小家庭菜園とは大違いの畑、
羨ましいです。

でも手入れするのも大変そうで私には
無理か・・・(汗)

緑の中でリラックス。
さぞビールが美味しかったでしょうね(笑)

2014-06-26 Thu 14:10 | URL | Pママ #NkOZRVVI [内容変更]
まずはハッピーバースデー♪
フルコースの極楽メニューでお祝いですね♪

お次は極楽ベッドでお昼寝?
今頃が一番気持ちいいのでは?
時間がゆっくりと流れてくれるよう。。
あっでも毛虫に気をつけてくださいよ!
2014-06-26 Thu 19:14 | URL | なおさん #- [内容変更]
まろさんへ

なんか一杯植えているようでみなさんより少ない気がする。まあ消費出来ないからいいか〜

でも夏野菜は一気だからもう少ししたら悲鳴を上げるかも?

まろさんのような立派なものはズボラ農民にはできませんがそれなりに期待してます。
2014-06-26 Thu 19:16 | URL | 素流人 #- [内容変更]
Pママさんへ

広すぎて追われてます。管理するだけで疲れ果てています。なかなか栽培の方に時間が回せないのが残念です。

料理の時間も制約される、、、、、。

リタイヤするまでの辛抱です。
早く来い来い365日日曜日。
2014-06-26 Thu 19:21 | URL | 素流人 #- [内容変更]
なおさんへ

ありがとうございます。不幸にして早くなくなる方もいるが、無事この年まで生きながらえたということで、、、、。

少しは、ビールと昼寝で労働の苦痛が和らぎそうです(笑)

そうですね畑だから毛虫や蚊などの虫に気をつけないとね。
2014-06-26 Thu 19:25 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |