素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

旬のトビウオ料理

 さすがに2日連続で疲れ切っているので畑で作業をしようという気力は残ってなかった。

 家で、3時過ぎからノンビリ休養。

 買っておいたトビウオ(16匹 500円で随分安い、今年は豊漁のようだ)を捌いた。

 そして、先ずは刺身にしてネギ・青紫蘇を入れて混ぜた。生姜を添えて出来上がり。

6.15アゴのたたき

 それから残りの身は皮を取ってフードプロセッサーでミンチにし、更にすり鉢で10分程捏ねる。そこへ卵白・塩・砂糖・酒を入れてさらに捏ねる。だんだん粘り気が出て来る。

 それを容器に入れてオーブンでスチームした。まあ飛魚のカマボコという感じか。長芋を入れればハンペンだが、、、、。こちらでは飛魚のことをアゴというが、これを竹に卷いて焼くとアゴ野焼き(随分太い)。これは島根の名物だ。

 これ妻が大好きな1品で飛魚が安くなる毎年この時期には作る。今度はアゴ野焼き、ハンペン、さつま揚げも作ってみたい。

 山葵と醤油をチョンチョンと付けて食べここで1杯グイッと、、、、。たまりません。

6.15アゴハンペン

 ゴーヤを買って来てゴーヤチャンプルーを作った。貧乏たらしいのは嫌なので鰹をたっぷり卵もたっぷり入れた。

6.15ゴーやチャンプルー

 そして、畑のカブ(何とか使いたい一心で)、出来損ないの人参とその葉っぱ、タマネギ、ブロッコリーの残り、畑で採ったグリンピースで野菜だけのクリームシチューを作った。

6.15夕食

 魚、野菜中心で肉・豆腐・卵とバランスを考えたメニューを作った。しっかり食べて、飲んで、妻のマッサージを受け、10時前には爆睡した。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<骨まで愛して アゴ出汁醤油をつくる | 素の暮らし | 忙しい中、ちょっとだけ畑へ>>

この記事のコメント

トビウオ・・・プロ並みの料理ですね。

海沿いは、魚が安いですねー。
2014-06-16 Mon 21:24 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おいしそうな魚料理ですね。
お酒が進みそうです。

旬な魚が安価で手に入るなんて
なんていいことなんでしょう!
うらやましい。。。
2014-06-17 Tue 12:15 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは
やりますねえ
トビウオは山陰海で捕れた新鮮なものがあるんでしょうね
刺身にするのも細長いにでちょっと難しそう
素流人には朝飯前、ホホイノホイでしょう
とても健康的な食事ですよ
元気出たでしょいね
奥様もマッサージでそのままうたた寝
気持ちいいだろうなあ。。。
2014-06-17 Tue 12:35 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
何にもない田舎

魚くらい安くなきゃ〜
もう一つあった手つかずの自然
2014-06-17 Tue 19:42 | URL | 素流人 #- [内容変更]
面倒くさいけどカマボコです

アラ還男は肉は減って魚が増えつつあります。
それと畑の野菜。

でも、家には若者もいるので肉も作らんとね、、、。
でもスーパーでは結構高いんです。結構ボッタクっている。
買うのはスーパーでも魚屋さんが入っている所です。
2014-06-17 Tue 19:46 | URL | 素流人 #- [内容変更]
>妻のマッサージを受け・・・

ここ大事!!

極楽やねぇ。。。♪

とっくに爆睡してるおとうちゃんを起こして
背中でもかいてもらおっかな。。。?
2014-06-17 Tue 22:41 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさんへ

さりげなく書いたのに、、、、。
でも、見落とさずしっかり読んでいただいてありがとうございます。

極楽でございました、、、、。
2014-06-18 Wed 05:41 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |