素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

初物の収穫

 朝からの雨も上がり、ちょっと涼しくなってから畑に出た。久しぶりの雨、恵みの雨だった。これでちょっとは野菜達も元気になるかな?火・水あたりも雨マークが出ている。もう少し降ってくれ。

 畑では、イタリアンの素材がすくすく育っている。バジルもこの雨で元気になった。葉を千切って嗅ぐと良い香りだ。


 イタリアンにはニンニクは欠かせない。今日はこれだけにした。来週あたりに本格的な収穫だ。その他にジャガイモ・らっきょうも収穫かな、忙しくなる。



 そして、ズッキーニ、イタリアンにはどうしても欠かせないトマトは妻がイタリア品種の料理用トマトを一杯植えている。水分が少なく旨味成分(アミノ酸)が多い品種。これでトマトソースやトマトチャツネを作り、冷凍保存し1年中食べる。



 キュウリが出来ていた。本来、支柱を立てて上に伸ばさなくてはいけなかったが、ズボラな週末農民は怠っていた。それでも土の上に健気に出来ていた。地這えキューリになってしまった。



 ピーマンも葉の下に実を付けていた。小さい実はまだまだたくさん有るのでこれからは「これでもか、これでもか」というように出来てくるだろう。こういう事態になると食傷気味になり冷蔵庫の野菜室に眠る羽目になる。



 杏子の木に実がなっていた。青空のもと奇麗だ。しかし、木に網などかけていないので熟れる頃には、先に鳥に食べられるだろうな、、、、。あいつら、一番おいしい時を知っている。



 その他、山椒の実を採ったり、マルベリーの実を摘んだりした。マルベリーは今年は出来が悪く、ちょっと病気がついた感じだ。山椒の実で明日は粉山椒を作る準備にかかる。
 
 家に帰ってから畑の恵みを使った夕食づくりをした。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<貰い物、畑の野菜の安上がり料理 | 素の暮らし | 雨だ 雨だ 雨が降っている>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |