素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

韓国土産

 慰安婦問題や竹島問題で一気に韓国熱が冷めたようだ。韓流ドラマも放映は減り、韓流ブームも下火、そして昨年来、韓国に行く旅行者は大きく減少している。

 一昨日のyahooニュースだったかMSNニュースだったか忘れたけど日本人旅行者が減って打撃だとか、一方中国からは大きく増えているらしい。でも韓国で金は落とすけど中国人旅行者は歓迎されないとか、、、、。

 まあ、そんなに敵対視されればダレも嫌になって来るわな〜。ネットの世界ではあるが、中韓では日本がまた軍国主義に帰るのではないかと懸念している。むしろ政府が報道して内政の粗を隠しそこに目を向けさせているとしか言いようがない。

 日本にいて我々は?????何で、、、、。としか思いようがない。少しのことでも何でも日本が悪いと言って騒ぎ立ててる感じだ。

 そんな中でも妻と姫3号は、韓国へ、でも向こうであった人たち(店員など)はフレンドリーだったらしい。

 昨日、妻と姫3号が帰って土産物を出してからお茶を飲んだ。

 仁寺洞で買ったクルミ饅頭、クルミがしっかり入っていて旨い。4年前に行った時もいっぱい買ったが、前回はカメラをなくし(置いていたものを盗まれた)写真も失った。

クルミ饅頭1

 沢山買って来たようだ。30数個、、、。そのほかに他所への土産もある。

クルミ饅頭2

 土産に色々な物を買ったが、星印がついた煎餅のようなもの、これはカルメ焼きだ、これも仁寺洞で売ってその場で焼いてくれる。前回旨かったのでまた行ったようだ。

韓国土産2

 そして、定番の海苔、今は日本でいくらでも買えるのに、、、、、。嵩張るけど軽いからまあいいか??
 
韓国海苔

 その他、色々な食品や日用品も含め買っていた。まあ買い物ツアーのようなものだから、、、、、。免税品店では香水をしっかり買っていた。

 私は韓国は当分良いけど、2年前に行った台湾にまた行きたい。中国本土は空気も悪いし行きたくないけど、、、、。

 今日は飲み、疲れました。明日また元気で頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:3
∧top | under∨
<<ぶどうが元気に根付いた | 素の暮らし | 疲れ果てても作る晩飯>>

この記事のコメント

 毎日勝手にお邪魔させていただいて、コメントも残さず、失礼しています、どんぐり、です。
 
 昨日やっと『ロケットストーブ』を作ってもらいました。
 早速試しましたが、火力がすごいですね。
 これなら畑で収穫したものをすぐに茹でて、自宅に持って帰れます。
 何しろ、燃やす物はどうしようもないほど有りますので、エコと片付けと。
 有難うございました、これからも宜しくお願いします。
2014-06-04 Wed 06:32 | URL | どんぐり #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今朝は降ってなかったのに、昼間はかなりザーザ―と降りましたが、定時から畑に行けと
天は味方か、今は止んでいますね
お土産に埋もれた毎日ですね
でもやっぱり日本人は日本の食材が一番合ってる
土産がないから・・・
韓国の海苔だけは美味しいと思いますね
かぼちゃ…
もう地上で栽培する気になりませんね
今年は新しい竹を切ってたらしくしたので
これからまた3年は持ちます
大きなかぼちゃも茎が太いのでそのままでぶら下がります
楽しみなかぼちゃです。。。
2014-06-04 Wed 16:43 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
どんぐりさんへ

こちらこそよろしくお願いします。
今は夏なんで関係ありませんが、秋から冬にことことおでんや豚汁を作っておいて帰って1杯なんてのも良いかもしれません。暖も取れるし、ほんわかの晩飯も出来るし、、、。

昔はこうした無駄のない生活だったと思います。

2014-06-04 Wed 21:05 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |