素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

疲れ果てても作る晩飯

 足腰ガクガクで疲れ切っているけど作る晩飯

 昨日も買い物は簡単に卵などの特売品を買うだけ

 韓国から買って帰ったインスタントチャプチェ(インスタントラーメンのようにフリーズドライした具とスープ付き)を早速使った。

インスタントチャプチェ

 入っている具だけでは寂しいので、ニンジン・タマネギ・豚肉(牛肉がないので)・卵を追加
 それなりには見える。味はまあまあ、好みだがちょっと甘みが足らないか?

6.1チャプチェ

 韓国料理を作り出すともう1品、残り物のモヤシと畑のほうれん草にサヤエンドウを使って簡単ナムル

6.1ナムル

 元々は今日は和食のつもり、ソウルでしっかり韓国料理は食べたんだからと、、、、
 でもたった2日、まだ韓国モードが続いていたようで急きょ韓国風に
 
 それでも日本風のものも作った。鶏肉・エンドウ・ニンジン・タマネギの卵とじ、ご飯に載せれば親子丼

6.1絹さやの卵とじ

 エンドウなどにいい加減飽きて来たのでちょっと変わったものということで、切干し大根(もちろん自家製です)を戻して煮付けにした。じんわりこれも美味しい

6.1切干し大根

 これが昨夜の晩飯、写真右下はキムパだ。これはインチョン空港内のコンビニで買ってバッグに入れて持ち帰ったもの、旨かった。4年程前に行った時には堪能した

 そして、お酒はマッコリ、直輸入の品、何でも1300〜1400ウオンだったとか。日本円で130〜40円、この頃、日本でも良く見かけるが最低500円くらいはする。安い
 
 ちょっと甘めだが、発酵していて炭酸があり、冷やして飲むとさっぱりしている。辛い韓国料理にはこの甘さが合うのかな?

6.1夕食

 しっかり、休みを堪能した。早く来ないかな次の週末

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<韓国土産 | 素の暮らし | 足腰ガタガタだ〜>>

この記事のコメント

はじめまして!
奈良の片田舎で菜園のまねごとをしています。
エコストーブの作り方、参考になります!アップありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
2014-06-02 Mon 22:14 | URL | 郷愁堂 #- [内容変更]
美味しそうなお料理の数々。
一回のお食事でこんなにたくさん、
出てくるなんてなんて贅沢なんでしょう!
しかも、新鮮な食材がいっぱい。
すてきなスローライフですね。
2014-06-03 Tue 01:33 | URL | siopop #- [内容変更]
郷愁堂さんへ

はじめましてこちらこそよろしくお願いします

最初に私が紹介しダメリーマンさんやまろさんが作り、今はどんぐりさんが作成中??で思わぬ反響がありました。

外仕事時には役に立ちます。特に冬には良いと思います。暖を取るにもちょっと暑いものを飲むのにも、、、。
始末も簡単、燃料費はただ、、、。

作り方については、私は不器用で、あんまり経過の写真があまりありません。
yahooで「エコストーブ」で検索すると、10数人の人が詳しくアップしていますのでそれを参考にされると良いと思います。


2014-06-03 Tue 06:27 | URL | 素流人 #- [内容変更]
郷愁堂さんへ

はじめましてこちらこそよろしくお願いします

最初に私が紹介し、ダメリーマンさんやまろさんが作り、今はどんぐりさんが作成中??で思わぬ反響がありました。

外仕事時には役に立ちます。特に冬には良いと思います。暖を取るにもちょっと暑いものを飲むのにも、、、。
始末も簡単、燃料費はただ、、、。

作り方については、私は不器用で、あんまり経過の写真があまりありません。
yahooで「エコストーブ」で検索すると、10数人の人が詳しくアップしていますのでそれを参考にされると良いと思います。


2014-06-03 Tue 06:28 | URL | 素流人 #- [内容変更]
おはようございます

週末に楽しみながら作っています。
でも男の料理だからといって材料費をふんだんかけることは原則しません。お金もありませんし妻が怖い(笑)

リタイヤ前、理想のスロライフへの助走中です。
でも今は大変ですが、、、、。
2014-06-03 Tue 06:34 | URL | 素流人 #- [内容変更]
見事なお手並みですね。WW

海苔巻きも、韓国風ですか?
2014-06-03 Tue 12:39 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
いよいよ梅雨入りですかね
降ったりやんだり
明日から本格的???
水木と雨、週末は傘なしで畑日和ならいいですね
毎日親父の晩御飯、すごいですね
畑に寄って変える時間は7時半は過ぎて…
食べるだけですが
リタイヤしたら、中華や韓国料理もフレンチも
夢ですが…何年後70歳まで来てくれと今の会社
止めて欲しいですが、ありがたい事えも
65でパートに切り替え週3日ぐらいにとは思っていますよ、畑の時間も料理の時間も
いっぱいほしい時間ですね
2014-06-03 Tue 16:19 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
はい 韓国風というより韓国から持ち込んだものです

寿司ではありませんが旨いです。

2014-06-04 Wed 07:42 | URL | 素流人 #- [内容変更]
まあちゃんへ

男の晩飯は基本土日だけです。

仕事してるととてもそこまではできません。
毎日の献立を考えるのが嫌になってしまう。
その点、妻は偉い。

まあ、外で働けるうちは働いた方が良いと思いますよ経験を生かし、、、、。

私など何もない、、、、。
2014-06-04 Wed 07:48 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |