素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

貰い物、畑の野菜で夕食

 畑仕事をしてから収穫した。ほうれん草はまだ間引いている状態だ。

 この時期のほうれん草は、ひと雨降るとどんどん大きくなる。だんだん食べるのが追いつかなくなって来た。

収穫したホウレンソウ

 サヤエンドウは、毎日収穫しても次から次へと、、、、。それでもちょっとは豆地獄の峠は越えたか???

 こんだけあるとエンドウだけを煮付けるか、炒めないと消化しきれない。

収穫したエンドウ

 たっぷりのほうれん草で胡麻和えを作った。今夜も出て来るか?

ほうれん草の胡麻和え

 貰ったメジナ(グレ)を煮付けにした。白身の魚で美味しい。

クロの煮付け

 冷蔵庫の半端に残った野菜やエンドウを使った肉野菜炒め、今日は焼き肉のタレを使って炒めた。この方が味が保証出来る。

野菜炒め

 その他、パーシャルしておいたメジナの刺身、メジナの粗と舞茸で粗汁を作ったが、貰い物と畑の野菜と冷蔵庫の残り物で作った夕食だった。

5.24夕食

 いつも貰い物があると良いなあ〜

 畑で野菜を作って新鮮な物を食べることが出来るが、損得勘定をするとどうなのか?

 苗・種代、肥料、燃料費、資材等で結構金はかかる。まあ、あまり金のかからない暇つぶしと癒しと思えばその分プラスか?????

 まだまだ駆け出し、野菜づくり、果樹づくり奥が深い。暇つぶしながらボチボチと勉強しますか〜〜〜〜。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<ちょっと畑に行って収穫 | 素の暮らし | 畑の野菜たちは元気だが、、、、>>

この記事のコメント

我が家の場合畑ではなく庭での菜園なので肥料資材の他に土代も定期的にかかります。損得勘定すると…そ、損??と思うこともしばしば…
おすそ分けはするけどお互い何かしらやりとりのある人もいれば貰いっぱなしの人もいるし…持ちつ持たれつで生活できたら楽しいなぁとおもいますw
2014-05-25 Sun 20:21 | URL | ちゃみ #- [内容変更]
労働の対価として、安全で美味しい野菜が食べられる。

体を動かして、健康になる。

自然の偉大さと、土の有難味を知る。ww

野菜の成長は、癒してくれます。
パチンコで暇つぶしするより、良いかと・・・笑
2014-05-25 Sun 23:11 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ちゃみ さんへ

確かに持ちつ持たれつはありますね。
気心の知れた人はいいけど、誰でもという訳にはいかない。差し上げると却って気遣いされることもある。

このへんのかげんが難しい。
2014-05-26 Mon 06:33 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさんへ

パチンコでは時間が潰せません。
あっと言う間に1万円。

昔は良く行ったけど体力が持たない。動かないから逆に疲れる、、、、。
2014-05-26 Mon 06:35 | URL | 素流人 #- [内容変更]
おいしそうなホウレンソウですね。

私のは塔が立ってあえなく終了です。

素流人さんのホウレンソウは緑が濃いし

根の赤い部分もしっかりしています。

なんという品種でしょうか?
2014-05-26 Mon 18:38 | URL | まろ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |